本文へジャンプします。


現在位置:> > かさむ出費も怖くない!簡単家計管理で今年の夏を満喫しよう。

マネートピックス 気になるマネーニュースを解説

夏の出費を管理しよう

かさむ出費も怖くない!簡単家計管理で今年の夏を満喫しよう。

かさむ出費も怖くない!簡単家計管理で今年の夏を満喫しよう。

日々進化する家計簿アプリで資産まで管理

スマートフォンやタブレットで使える家計簿アプリはなんといってもその手軽さが魅力。気づいたときにスマートフォンで入力できるのはもちろん、レシートをカメラで撮影すれば自動的に家計簿に反映される機能がついているアプリもあるので、時間をかけずに簡単に家計管理ができます。アプリによっては、銀行口座の入出金やクレジットカード利用情報を連動させられるだけでなく、株や投資信託の口座や住宅ローンの残高もまとめて連動させて資産管理まで一括で行うことができるものも。一歩進んだ家計管理を実現できますね。

ずぼらな人でも今すぐ始められるレシート保管

手間のかかる設定などは一切不要で、とにかく今すぐ始められるのがレシートを保管して家計管理をする方法です。まずは一カ月、一週間単位の予算を決めて、お買い物の際に、「レシートはいりません」などと言わず、すべてもらって帰りましょう。あとは一週間ごとにレシートの総額を出して、予算内に収まっているのか確認するだけ。予算オーバーしている場合は、レシートを見直して改善点を見つけましょう。レシートを使った家計管理では、レシートを貼っていくだけで管理できるようにレイアウトされた家計簿なども市販されていますので、そういったものも上手に利用したいですね。

自分にあった家計管理で夏を思い切り楽しみましょう

支出を管理できれば、出費がかさむ夏でも、いつどんなときにいくらくらい使えるのかプランを立てやすくなりますね。家計管理はなによりも継続することが大切。支払いはクレジットカード派か現金派か、などライフタイルの違いによって、継続しやすい家計管理方法は人それぞれです。自分にあった続けやすい方法で家計管理を習慣化していけるようにしましょう。また、家計の支出は一カ月単位の変動に一喜一憂せず、一年単位で見ていくのも上手に家計管理をするコツです。是非この夏こそ自分にあった家計管理方法をみつけて、充実した時間を過ごしてくださいね。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック