本文へジャンプします。


現在位置:> > 新しいスタート! 転職をする前に必要なお金の準備とは?

マネートピックス 気になるマネーニュースを解説

転職する前に必要な準備とは?

新しいスタート! 転職をする前に必要なお金の準備とは?

新しいスタート! 転職をする前に必要なお金の準備とは?

転職活動前に確認を!いくらお金が必要?

新しい仕事に挑戦したい。さらにキャリアアップを目指したい。転職を希望する人は年々増加しています。特に女性の場合は、結婚や出産に伴い、働くスタイルを変更せざるをえない人も大勢いますね。転職活動中に気になるのは、やはりお金の問題です。次の仕事が決まる前に退職してしまうと、今までの貯蓄を崩さなければならず、生活が苦しくなることもあります。どのくらいの貯蓄があれば、余裕を持って転職活動ができるのでしょうか。転職活動では、新しいスーツを新調したり、交通費がかかったりと、出費が増える場合もあるので、最低でも今後3ヶ月分の生活費は貯蓄しておくようにしましょう。退職してしまう前に、勉強をして専門知識を身につける、資格を取得するなどスキルアップをして、転職活動の期間を短くすることもポイントですね。

失業保険っていくらもらえるの?

会社を退職した場合にもらえる失業保険。転職活動を行う場合には、自分が退職したときにいくら支給されるのか、事前に確認しておきましょう。もらえる金額や期間は、働いていたときの給料や雇用保険に加入していた期間によって決まります。解雇ではなく、自分の都合で退職をした場合、前の職場での勤務年数が10年未満の方は90日間、10〜20年未満の方は120日間、20年以上の方は150日間支給されます。しかし、失業保険には「給付制限期間」というものがあるため、退職をしてから約3ヶ月間は保険金が支給されません。失業保険が支給されるまでの間は、自分の貯蓄で生活をしなければならないので、やはり3ヶ月分の生活費は貯蓄しておくことが必要ですね。転職は新しい人生のスタートです。しっかりとしたマネープランをたててから、自信を持って第一歩を踏み出しましょう。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック