本文へジャンプします。


現在位置:> > なかなか貯まらない人必見! 貯蓄を始める第一歩とは?

マネートピックス 気になるマネーニュースを解説

貯蓄を始める第一歩とは?

なかなか貯まらない人必見! 貯蓄を始める第一歩とは?

なかなか貯まらない人必見! 貯蓄を始める第一歩とは?

まずは知ることから! 収入と支出を把握しよう

何度挑戦しても、なかなかお金が貯まらない。そんな人は、1ヶ月だけでもいいので、家計の収入と支出を把握することから始めましょう。毎月、自分が何にどのくらいお金を使っているのかという現状把握をすることで、貯蓄への意識が大きく変わります。まず収入については、会社の給与明細や給与口座に振り込まれた金額を確認すれば簡単に分かりますね。そして支出の把握は、とりあえず1ヶ月分のレシートを捨てずにとっておき、時間がある時にまとめて集計。食費や洋服、交通費や医療費など、どの費目にいくら使ったか、しっかり把握しましょう。銀行口座から自動引き落としされる、家賃や電気代、携帯電話等の費用も忘れずに計算しましょうね。

スマートフォンのアプリやクレジットカードの明細書を賢く利用

貯蓄が苦手な人にとって、家計簿を手書きで毎日つけるのは億劫です。そんな方には、スマートフォンの家計管理アプリを利用するのがオススメ。集めたレシートの金額を定期的に入力していく習慣が身につけば、いつの間にか完璧な家計簿が完成します。ポイントが貯まるものや、ゲーム感覚で使えるもの、エクセル形式に出力する機能がついたものなど、現在は色々な種類の家計管理アプリがあるので、使い勝手が良い自分に合ったものを探してみましょう。また、普段の買い物にクレジットカードをよく使う人は、カードの明細書をそのまま家計簿代わりに利用することもできます。毎月の明細書を集めておけば、支出が多かった月も簡単に分かりますね。家計管理はダイエットと同じです。毎日体重計に乗って今の自分の体重を知ることと同じように、家計の収支を知ることで貯蓄への意識を高め、貯まる体質への第一歩を踏み出しましょう。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック