本文へジャンプします。


現在位置:> > めざせ金運アップ! 今年こそ貯め上手になるためのお財布習慣とは?

マネートピックス 気になるマネーニュースを解説

お財布習慣で貯め体質に!

めざせ金運アップ! 今年こそ貯め上手になるためのお財布習慣とは?

めざせ金運アップ! 今年こそ貯め上手になるためのお財布習慣とは?

お財布習慣を整える

今のお財布はいつから使用していますか? 3年以上は運気を逃すと言われているので、それ以上使用しているなら、見直しをオススメします。お財布は使いはじめに入れる金額とお札の向きが重要です。購入したらまずすべきは、いつも入れておきたい額の3倍を9日間ほど維持すること。そうすることでお財布がその金額を記憶し、金運を豊かにしてくれると言われています。使い始めたら、お札の向きはとにかく揃えます。「顔を逆さまに入れることでお金が入ってくる」、「顔を上向きに揃えていれることで、お金の持っている上向きのエネルギーで流れがよくなる」と諸説ありますが、重要なのは、お札の向きを一定方向に揃えてお財布の環境を整えることです。

レシートやカードは整理整頓すべし!

お店のポイントカードやクレジットカード、診察券など、気づいたら増えていたという経験をお持ちの方も多いはず。「また行くかも」「近いうちに使うかも」という可能性でお財布に入れっぱなしにしていることが多いですが、使用頻度のあまり高くないカード類はカードケースに入れてまとめると、お財布もすっきりして使いやすくなります。

また、月に一度はカードの見直しをして、その月に使用したカードと一度も使用しなかったものと仕分けしましょう。レシート類は、毎日もしくは最低でも1週間程度でまとめ、家計簿をつけることをオススメします。慣れていない方は面倒だと思いがちですが、書き出して客観視することで、自分のお金の使い方を把握できる一番簡単で分かりやすい方法です。家計簿がすぐに用意ができない方は、エクセルを代用しても良いでしょう。家計簿を習慣づければ、レシートでお財布がふくれる状況も避けられますし、常にお財布にどのくらいあるのかを把握できるので、無駄な出費も抑えられます。新年はスタートしたばかり。お財布をスマートに保ち、昨年までとは違う習慣を身につけて今年一年を楽しく過ごしましょう!


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック