本文へジャンプします。


現在位置:> > 家計に効く! 失敗しない夏服セール対策とは?

マネートピックス 気になるマネーニュースを解説

家計に効く!夏物セール対策とは?

家計に効く! 失敗しない夏服セール対策とは?

家計に効く! 失敗しない夏服セール対策とは?

2014年も夏物セールは分散傾向! 開始時期は欠かさずチェックを

カラフルなワンピース、爽やかなフレアスカート、リネン素材のトップス、オシャレなロゴTシャツに、サンダル……。店頭に並ぶ夏服たちに、心が躍る季節になりました。ついつい手が伸びて買いだめしてしまいそうになりますが、もうすぐ夏物セールの始まりですよ。

2014年の夏もセール時期は分散傾向です。圧倒的に多いのは、高島屋、大丸(J・フロントリテイリング)、そごう・西武、小田急百貨店、マルイなど6月下旬の開始予定。中でも6月28日(金)からが優勢です。それよりも4日遅い7月1日(火)からのスタートを発表したのが、阪急うめだ本店(大阪)。セールの終了時期も早め、セール期間自体が短くなる予定だそう。また、2012年から夏セールの開始時期を2週間後ろ倒している三越伊勢丹ホールディングスは、今年も7月中旬から。さらに開始時期が遅れるのがルミネ。首都圏14店で開催する「ルミネチェックザバーゲン」の時期を、7月17日(木)〜21日(月)とする発表がありました。

本当に欲しい? 自分の気持ちと向き合うことが、セールに打ち勝つカギに

あの独特なセールの熱気に、ついつい買いすぎたり、あまり着なかったり……と「失敗」もつきもの。そこで、セールに打ち勝つための極意を考えてみましょう! まず先ほどご紹介したセールの開始時期チェックは大前提。その上で、セール開始前に下見を済ませておくのがベターです。ある程度の目星をつけておいたり、仲のいい店員さんにセール情報を聞いたりすることができます。常連さんなら、気に入った商品を取り置きしてもらってセール時期に購入するという裏ワザも。また時間が許すなら、セール初日、後半&最終日の使い分けもおトク度がアップするコツ。初日には本当に欲しい物のみを購入し、悩んでいるアイテムは後半&最終日の大幅値下げを狙いましょう。

失敗しないための心構えも重要です。セールに出かける前には、ぜひクロゼットを確認して。似ているアイテムの購入を避けることもできますし、手持ちの洋服とコーディネートできるかどうかの判断材料にもなります。最後に「安いから買う」のではなく、「欲しい(必要)から買う」という視点を忘れずに! ファミリーセール、アウトレット、展示会、ネット通販など、いまや安く購入できるのはセール時期だけではありません。セールの雰囲気に流されず、自分の気持ちと向き合うことが何よりのセール成功術になりますよ。


【関連クイズ】

What’s New 最新マネートピックス

人気ランキング いま注目のマネートピック