本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【IKEA】紙ファイルボックス「FLUNS」の使い方と収納の基本ルール3つ!

整理・収納

 

【IKEA】紙ファイルボックス「FLUNS」の使い方と収納の基本ルール3つ!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ブロガーのayakoです。
使いやすい収納は、見ためもキレイ。整理整頓されると、自然に見ためも整いますよね。ざっくりカンタンな収納でも「片づけやすくキレイな収納」をめざしたい。これからIKEAのファイルボックスの使い方と、収納の基本ルール3つをご紹介します!

IKEAの紙ファイルボックス「FLUNS」4個セットを、こんな風に使います!

【IKEA】紙ファイルボックス「FLUNS」の使い方と収納の基本ルール3つ!

1.そのままの状態
2.背を折りたたんだ状態(背の両サイドをカッターで切り、中に倒してテープ留め)

こちらの2種を使い分けします。というのも、背がジャマして、中に納まらない大きさの物が出てくるからです。背を無くしてしまえば、大きな物も収納できる。これが紙製のファイルボックス最大のメリットです。
それでは実際に、物をしまってみましょう!

使い方1.そのままの状態のボックスへ。テープ、電球、コードなどを収納。

【IKEA】紙ファイルボックス「FLUNS」の使い方と収納の基本ルール3つ!

背がある、そのままの状態のボックスへ。

1.電球
2.コード類
3.ガムテープ

…などをしまいました。これらは使用頻度が低い物が中心です。というのも、よく使う物を入れてしまうと、紙のファイルボックスはすぐに傷んでしまいます。なので、あまり使わないけど必要!という物の収納にぴったりなのです。

何しろこのボックスは1個あたり50円くらいなので安い。あまり使わない物は、できるだけ安い収納グッズが経済的なのです。そのまま、使わなくて捨てることも十分ありえるので。
そんな風に、使わなくなってもカンタンに処分できるのも魅力です。

使い方2.背を折りたたんだ状態のボックスへ。大型本やレコードなどを収納。

【IKEA】紙ファイルボックス「FLUNS」の使い方と収納の基本ルール3つ!

中央にあるのはレコードです。比べてみると、1のタイプには入らないことが分かります!レコードや大型本は2のタイプへ収納します。これで「サイズによってしまえないよ〜」という悩みが解決できました。

さて、わが家にいる夫は「物が大好きで、たくさん持っていたい。コレクト精神も旺盛」なタイプです。ちなみに私は「物は好きだけど、少なく厳選して持ちたい。ゴミはすぐに捨てたい!」タイプです。結婚はこんな風に「価値観のぶつかり合い」がありますよね(笑)。

夫の大量の物。中には全く使わない物もたくさんあります。なので、わが家において、「あまり使わない物をどう収納する?」というのは長年のテーマ。

最近、このIKEAのボックスのおかげで、そういう使用頻度が低い物もキレイにしまえるようになりました。一度整理してしまえば、使用頻度が低い物はキレイな状態をキープしやすくなります。あまり、使わないので…。(笑)

続いて、このIKEAのボックスをどう収納していくか?収納の基本ルールのお話です。

収納の基本ルール3つ。IKEAのボックスをこんな風に収納します!

【IKEA】紙ファイルボックス「FLUNS」の使い方と収納の基本ルール3つ!

1.必ず1列に並べる(前後に置くのは、基本NGです)
2.高さによって、使用頻度ごとに収納
3.ラベリング

奥行きがある収納を使う時、つい前後に物を置いてしまうことはありませんか?
私は…よくありました。前後に置いてしまうと、やっぱり奥の物が取り出しにくい。スッキリキレイな収納とは言えなそうです。

1列おきを心がけるだけで「使いやすい上に、キレイに見える」収納に。あまり使わない物たちも、すぐに取り出せる心地よさ。コレは、一番大切な基本ルールだと感じています。

また、収納はエリアごとに使い分けると、とても便利です。
例えば、床下から天井まであるクローゼットに収納する時。使いやすい高さは、真ん中→下→上の順番です。真ん中によく使う物を収納しましょう。

上は最も使用頻度が低い物が向いています。きっと自然にそうされていると思います。

そして、左右の使いやすさは、中央→端の順番です。よく使う物は、中央へ。あたり前のようですが、意外とそうなっていないことも…。意識してやってみると、ぐっと使いやすくなります!

まとめると、

・もっともよく使う物は、収納のど真ん中へ!
・あまり使わない物は、一番上の端っこへ!

というイメージです。

最後に、収納グッズのラベリングをします。中が見えない場合は必須です!おそろい効果でスッキリさせている収納のなかで物が迷子にならないようにしたいですね。

IKEAのファイルボックス、メリットとデメリットをまとめます。

【IKEA】紙ファイルボックス「FLUNS」の使い方と収納の基本ルール3つ!

わが家の玄関収納。IKEAのボックスが大活躍しています。

<IKEAのファイルボックスのメリットは?>

・背をたためるので、大きな物も収納できる
・軽い
・1個あたり約50円なので、安い
・不要になったら、処分しやすい

<IKEAのファイルボックスのデメリットは?>
・紙なので、耐久性に欠ける

…です!安いので、気軽に試せるのが嬉しい所。何を使って収納しようかな?迷ったら、まずは安い物を使って整えてみる。収納のハードルを下げることも大切ですね。

最後までお読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な日々になりますように…。
 

<ライタープロフィール>
「心を楽に、シンプルライフ」ブロガー
ayako teramoto
所属:comorieサポーター

はじめまして、こんにちは!イラストレーターのayako teramotoです。ふだんは「心を楽に、シンプルライフ」というブログを書いています。