本文へジャンプします。


現在位置:> > > 時短と省スペースを叶えてくれるおすすめお洗濯グッズ

掃除・洗濯

 

時短と省スペースを叶えてくれるおすすめお洗濯グッズ

「家事は手間を省いて時短!」がモットーのichigoです。
毎日毎日、洗って、干して、たたんで…エンドレスなお洗濯。「もっと楽になればいいのに!」と思ったことはありませんか?お洗濯グッズの出し入れさえも面倒だったりしますよね。そんなお洗濯のプチストレスと収納スペースを最小限にしてくれる我が家のお洗濯グッズと時短アイデアをご紹介します。

絡まないピンチハンガーと伸縮するバスタオルハンガーがおすすめ!

時短と省スペースを叶えてくれるおすすめお洗濯グッズ

まずは我が家で使っているお洗濯グッズを紹介します。

左から、

・ピンチハンガー:キクロン株式会社 スペーススリム

よく見かける折りたたみ式ではなく、伸縮タイプです。折りたたみタイプは広げるときにピンチどうしが引っかかるのがプチストレスでしたが、これは開閉時に絡むことがありません。伸縮部分はアルミ製で頑丈です。また収納時は場所を取らず、干す時にも洗濯物の量・スペースに合わせて収納時8cm〜最大103cmまで自由に調整できます。


・バスタオル用ハンガー:ウチドライ バスタオル ハンガー

こちらも伸縮タイプでアームが最大72センチまで伸びるので大判のバスタオルも余裕、フェイスタオルなら2枚並べて干せます。十分に広げて干せるから乾きも早い!アーム格納時は46cmで通常サイズのハンガーと一緒に収納できます。

・無印良品のアルミ洗濯用ハンガー・MAWAハンガー(シルエットライト)
 どちらも軽量で幅細のため収納時は省スペースです。MAWAハンガーは滑らない加工がされているからピンチいらずで干す時の手間を減らせます。

多種多様なMAWAハンガーを知って使い分けるのがGOOD!

時短と省スペースを叶えてくれるおすすめお洗濯グッズ

「滑らないハンガー」として有名なMAWAハンガーは服に合わせてたくさんの種類があります。形はトップス用のシルエット・エコノミック・ボディーフォームなど、肩幅は4種類あり子供から女性、大柄の男性までサイズに合わせて選べます。他にもパンツやスカート用、ネクタイ用などもあり、色も様々。

その中で我が家では、シルエットとエコノミックの2種類を使い分けています。
首回りに立ち上がりがあるシルエットはYシャツなど襟があるもの、なで肩のエコノミックはニットやカットソー、Tシャツなど襟の無いものに使っています。どちらも洋服の形をしっかり綺麗に保ってくれます。

時短と省スペースを叶えてくれるおすすめお洗濯グッズ

MAWAハンガーの種類についてもう1つ。

幅1cmほどの通常のものに加えて、厚さ0.4cmのライトタイプが選べます。「服がたくさんあってクローゼットがギュウギュウ!」という方は薄いライトタイプを使えばスペースに余裕ができ出し入れが楽になりますよ。

家じゅうのハンガーを揃えて時短実現!

時短と省スペースを叶えてくれるおすすめお洗濯グッズ

お気に入りのハンガーを見つけたら、思い切って家じゅうのハンガーを統一してしまうのがおすすめです。

クローゼットで使うものも、お洗濯に使うものも全て同じハンガーにしてしまえば、乾いた洗濯物をそのままクローゼットにかけるだけ。ハンガーを移し替える必要が無くなります。クローゼットの見た目も統一されてスッキリします。

我が家ではクローゼットにかけておくYシャツやニット、セーターなどはクローゼットで空になったハンガーを取って、近くの長押にひっかけて乾かしています。洗濯機〜長押〜クローゼットが最短距離になりました。

いかがですか?毎日のお洗濯、お気に入りグッズで揃えて、気分アップでササッと済ましてしまいましょう!

<ライタープロフィール>
「ぽかぽか日和」で夫婦二人暮らしのインテリア・収納記事を発信中。
ichigo
所属:comorieサポーター

綺麗好きでこだわりの多い夫とズボラで適当な妻が心地よい暮らしを目指して、大阪の小さな小さな一戸建てにて日々奮闘しています。