本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

整理・収納

 

【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

暮らしやすい家は、片付いている家です。家族みんなが片付ける習慣をつけるためにも、収納アイテムはとても大切。とにかく部屋を片付けたい方に、おすすめの「無印良品の収納アイテム」をご紹介します。

1.ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ「細々した小物を、一気に収納!」

【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

こんにちは!「心を楽に、シンプルライフ」ブロガーのayakoteramotoです。

小さな引き出しの集合体は、とても便利です。こちらは、リビングの造り付け収納に3個並べて置いています。
リビングですることって、予想以上にあるんですよね。家族みんな、リビングが大好き。そんなリビングに、よく使うモノを置いておきたいのは自然な流れです。

以前は、かごや家具の引き出しを使っていました。が、小物がどうしても「ごちゃごちゃ」してきてしまうんですよね。

思い切って引越しの時、この6段引き出しボックスを3個買って大正解でした。部屋が片づくし、「あ〜また出しぱなし……」という事も減りました。そして何よりも家族から「◯◯ってどこ〜?」という質問も減って、良いことづくしです。

引き出しの中身はこちらです。

【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

左から、はさみ、色鉛筆、爪切りと体温計、切手。

なるべく「スカスカ」な引き出しに。なるべく「ワンジャンル・ワン引き出し」に。そしてラベリングを。これでパッ何がどこにあるか分かり、探す必要が無くなります。とにかくこれだけで、毎日が快適になりました。

家族との共同生活は、こんな風にちょこっと会社化する方がぐっと暮らしやすくなります。

2.ポリプロピレン整理ボックス4「靴箱の小物をスッキリ」

【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

靴箱の中に置いておきたいモノ。なるべく増やしたくないですが、あると便利なモノがありますよね。靴べら、折りたたみ傘、靴磨き道具……。

これらがスッキリと納まり、とてもサイズ感が良いのが「ポリプロピレン整理ボックス4」。値段も税込み180円で嬉しい。複数個、集めやすい値段です。

こちらのシリーズは、4つのサイズ展開があります。どれも低価格で使いやすい大きさです。大きな引き出しの整理にも向いています。

3.ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・小「おもちゃ、アイロンを収納」

【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

実は、以前はこちらのソフトボックスへ、おもちゃをすべて収納していました。(8分類で)
最近、おもちゃ棚を買い替えました。その時に、将来的に長く使えるようにファイルボックス(下の「4」にて詳しくは話します)で収納することに決めました。

なので、今はおもちゃは一部です。

アイロンとコロコロを、セットで収納。クローゼットの床に直置きしない仕組みです。ワイシャツにアイロンをかけていると、夫が必ずコロコロを使うのでセットに。(ホコリが気になるらしいです)

こうして頻繁に使うモノは、目的ごとにセットにしておきます。
さて、このソフトボックス最大の長所は、柔らかいこと。こどもが多少ラフに扱っても壊れません。アイロンを戻した時の衝撃もなし。その優しい柔らかさが好きです。

4.ポリプロピレンファイルボックス・A4・ホワイトグレー「おもちゃ、本、バッグも収納!」

【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

こちらは、無印良品の大人気定番商品です。幅が「スタンダード(10センチ)」と「ワイド(15センチ)」があり、どちらも、とっても使いやすいです。

ただし、「重たい本、書類」を収納する時は、スタンダードがオススメです!ワイドに本がぎっしり入ると……やばいです。重たくて重たくて、取り出すのが億劫になってしまいます。
なので、

・軽いモノ…ワイドかスタンダード
・重いモノ…スタンダード

という風に選んでいます。
ちなみに、わが家のリビングの棚は、イデーですが無印良品のファイルボックスがぴったりでした!

こんなモノを収納しています。

【無印良品】とにかく部屋が片付く収納アイテム4選

上は、バッグ、テニスセット、パズル。下は大きいレゴ、小さいレゴ。
ラベリングもしてるので、出した人以外の人も片づけやすくなりました。コレって大事だったりしますよね。

家族は共同生活。お互いにフォローし合うことも大切。
片づけのフォローがしやすい家は、大人の負担がぐっと軽くなります。子育てライフも楽しくなります。

最後までお読み頂きありがとうございました!素敵な日々をお過ごしください。

<ライタープロフィール>
「心を楽に、シンプルライフ」ブロガー
ayako teramoto
所属:comorieサポーター

はじめまして、こんにちは!イラストレーターのayako teramotoです。ふだんは「心を楽に、シンプルライフ」というブログを書いています。