本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

掃除・洗濯

 

【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

あなたは、普段どんな洗濯洗剤を使ってますか?スーパーやドラッグストアで何気無く買った洗濯洗剤でしょうか?テレビのCMで見たとっても汚れ落ちが良さげに見えた洗剤でしょうか?
洗濯洗剤も何気なく選ぶのではなく、ちゃんと効果を理解して選ぶ事がお洗濯した時にキレイにできる近道なので、洗濯洗剤の選び方のポイントをご紹介します。

「液体洗剤」と「粉洗剤」の違いについて

【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

こんにちは、洗濯ハカセの神崎です!今回のテーマは「プロが教える洗濯洗剤の選び方」。

ご存知の通り、洗濯洗剤の売り場にいくと

・液体タイプの物
・粉タイプの物
・液体がオブラートに包まれたような「第3の洗剤」と呼ばれる物

があります。

少し前までは、「粉タイプ」が主流でしたが、横型ドラム式の洗濯機や節水機能が備わった洗濯機が人気となった要因などが絡み、現在は、「液体洗剤」の方が売り場の大多数をしめ、洗剤メーカーが放送するテレビCMでもほぼ100%が「液体洗剤」のCMになっています。

それだったら、粉洗剤自体を無くして液体洗剤のみ販売してしまえばいいんじゃないの?って気持ちにもなりますが、液体洗剤と粉洗剤にはそれぞれのメリットには違いがあるため一概には粉洗剤を無くしてしまうことは難しくもあるのです。

「液体洗剤」と「粉洗剤」それぞれのメリットは?

「液体洗剤」
・液体なので水の温度にあまり左右されず溶けやすい。
・液性が中性なのでカラフルな衣類にも色の刺激が少なく繊維に優しい洗いができる。
 ※一部の製品には弱アルカリ性の物があるので全てではありません。
・溶けやすいので節水タイプにも容易に使用ができる。

【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

「粉洗剤」
・漂白剤成分が入っており弱アルカリタイプ汚れを落とす事に強い。
・蛍光剤配合なのでワイシャツなどの白い物がより白く洗い上がる。
・漂白成分により雑菌に強い傾向にある。
・水の温度を上げる事で汚れ落ちの能力がアップする。


【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

それぞれのメリットを上げるとすれば、そんな違いがあります。
なので、できれば洗濯物を洗う時は2回に分けて、液体、粉、それぞれの合う衣類に合わせて洗い分ける事が1番キレイにできる方法ですが……。

正直面倒くさいって事で、
洗濯のプロとして液体か、粉かどちらが良いのかシーンごとにまとめて見ました。

【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

<粉タイプがおすすめ>
1:赤ちゃんがいる家庭
赤ちゃんの肌着など、雑菌等を徹底して落としたり、ミルクの吐きこぼしは圧倒的に粉タイプの洗剤が強いのでおすすめです。

2:幼稚園から小学校の子供がいる家庭
幼稚園や小学生は思ってもないほど頑固な泥汚れを付けて帰ってくる事も。食べこぼしなどにも強い洗浄力の高い粉タイプがおすすめです。


<液体タイプがおすすめ>
1:中学生や高校生がいる家庭
制服がポリエステルやウールが入ってても50%の半分だった場合は、液体洗剤を使って家で洗う事もできますので、液体洗剤がおすすめになります。
逆に部活が運動部の場合は激しく汚れている可能性があるためそれだけ粉洗剤で洗った方がいいかも。

2:共働きの夫婦だけの場合
定期的に普段から着ている衣類で、あまり汚れる事が少ないと思うので女性物のデリケートな素材も優しく洗える液体がおすすめ。

3:一人暮らしの女性
女性物の衣類は繊維がデリケートな物が多く、粉タイプよりも液体洗剤が繊維に優しい洗いができるのでおすすめです。

4:一人暮らしの男性
自分もそうでしたが、一人暮らしの時は3日くらい洗濯物を貯めてしまう事も。こうなったら液体では汚れ落ちが悪いので、雑菌にも強い粉タイプがおすすめ

5:老夫婦の場合
「2」の二人暮らしと同じく、激しく汚れることはないと思うので手軽な液体洗剤がおすすめになります。


ざっくりとした感じですが、家族構成別に分けるとこんな感じではないでしょうか?
どんな衣類を着て、どんな汚し方をして、それを洗うのか。
液体と粉には向き不向きがあるので、それらを考えて選ぶとなると上記のような選び方が洗濯のプロとして適切だと考えています。

あとは、とっても面倒であれば、「ボールド」などの柔軟剤入り洗剤を使って洗う方法もありますが、柔軟剤入りの洗剤は使い勝手はものすごくいいのですが、その反面汚れ落ちは悪くなりますので、そういった部分も考慮して洗濯洗剤は選んだ方が良いです。

ズバリ!洗濯のプロがすすめる洗剤はコレ

さて、いろいろと洗剤の選び方について紹介しましたが、ここまで来ると

「洗濯ハカセはどの洗濯洗剤が一番おすすめなの?」

って質問したくなって来てると思いますので、
今、発売されている洗剤の中で最も「洗浄力」、「コストパフォーマンス」、「使い勝手」に優れてると思う洗剤をついでに紹介したいと思います。

液体タイプなら「トップクリアリキッド」

【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

粉タイプなら「アタック高浸透リセットパワー」

【粉派?液体派?】家族構成別おすすめ洗剤&洗濯のプロがズバリ選ぶ洗剤

の2つが、今現在のところ、洗浄力も高く、使い勝手もよく、コスパにも優れているかなーといろいろな洗剤を使って試した結果そう思ってます。

何気なく選んでいた洗濯洗剤もちゃんと効果を意識して選んでいけば
洗濯してるのに汚れが落ちない。キレイにならないとった不満が無くなりますので、ぜひ、自分にあった洗剤を見つけてくださいね。

[関連記事]
【保存版】洗濯のプロ直伝、家で洗ってはいけない衣類の見分け方

<ライタープロフィール>
洗濯ハカセ クリーニング師
神崎健輔
所属:comorieサポーター

実家がクリーニング店でもあったので小さな頃から洗濯を手伝っていたら、いつの間にか洗濯のプロになり、日々ストイックにもっと洗濯がキレイに楽にできる方法を研究する毎日を送っております。