本文へジャンプします。


現在位置:> > > 知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

インテリア・雑貨

 

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

ナチュラルな風合いとどんな暮らしにも寄り添うシンプルさで、幅広い年代層から支持のある無印良品。扱っている商品も幅広く、衣服や生活雑貨、食品、さらには住居にいたるまで、生活をトータルコーディネートできることで人気を集めています。今回はその中でも「人をダメにするソファ」でも一躍人気となった無印良品のソファについてご紹介します。

無印良品の王道ソファといえば!人をダメにするソファ

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

「一度座ったら動けなくなる」「本当にだめ人間になる」とその座り心地の良さで話題となった、無印良品の「人をダメにするソファ」。正式名称は「体にフィットするソファ」です。

生産が追い付かず、予約販売をしていた時期もあったというほどの人気の秘密は、独特な座り心地にありました。口コミを覗いてみても、

「座り心地が良すぎて、体が沈み込む感覚が絶妙。」
「前々から気になっていた人をダメにするソファ。これは本当に家から出られなくなるから危険。」

とその座り心地には定評があるようです。

身体をすっぽりと包み込むような独自のフィット感は、普通のビーズではなく、微粒子ビーズだからこそ。小さい粒のビーズを使用することで、体の大小に関わらず、どんな姿勢でもなじんでくれます。また、ソファカバーも伸縮性のある生地と、伸びにくい生地との2種類をつなぎ合わせているため、腰をかける場所で違った座り心地を楽しむことができます。

通常サイズ、ミニ、オーバルタイプと3種類の形や大きさがあり、ライフスタイルやお部屋のサイズに合わせて選べます。別売りのカバーもカラーバリエーションや素材が豊富なので、インテリアにマッチするものを見つけてみてはいかがでしょうか。

ただ、使い勝手が良すぎるだけに、愛用しすぎるとへたりが気になってくるのが難点。定期的にカバーを洗濯してしっかりと生地を縮ませると良いですね。

第二の人をダメにするソファも人気!

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

さらに、「第二の人をダメにするソファ」としてじわじわと人気が上がっているのが、無印良品の「ラウンジソファ」です。モールドウレタン仕様でホールド感があり、背もたれと首元の角度を変えられるため、リクライニングしたときの心地よさにハマってしまう人が続出しています。こちらのカバーはオーダーメイドも可能で、自分の好きなカラーや素材にでき、よりリビングを居心地のよい空間にしてくれます。

暮らしに合わせた無印良品のソファ選び

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

無印良品のソファは形も素材も豊富なため、さまざまなライフスタイルに合わせることができます。ただ、好みのソファでも、大きすぎてお部屋に搬入できなかったり、生活の導線に合わなかったりすることがあるため、お部屋の間取り、使用人数や間口の大きさに合わせて選びましょう。

【ソファの選び方】 1.住んでいる人数で選ぶ

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

ソファ選びで重要なのがシートサイズ。ソファのサイズは基本的にシーターという単位で呼ばれます。

基本的に、一人暮らしであれば1シーター、二人暮らしであれば2シーターという風に人数に合わせて選びますが、来客に備えて2シーターを選んだり、さらにリラックスできるように2.5シーターを選んだりと、少し大きめサイズを選んでおくほうが安心です。

【ソファの選び方】 2.お部屋サイズで選ぶ

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

お部屋のサイズに合わせたソファでは、こちらの4つが定番です。

1.体にフィットするソファ

先ほどご紹介した「人をダメにするソファ」。移動が簡単にでき、ひとり暮らしのコンパクトなお部屋にぴったりです。


2.リビングでもダイニングでも使えるシリーズ

リビングでもダイニングでも使えるシリーズとして販売されているこちらのソファ。普段はソファとして使っていても、高さ60cmとテーブルに合わせて使えば、ダイニング用の椅子にも早変わり!リビングとダイニングと兼ねている1Rや1Kの間取りに最適です。ぜひセットで使ってみてはいかがでしょうか。


3.ワイドアームソファ・スリムアームソファ

広めのお部屋ならワイドアームソファを。ダウンフェザー、羽根ポケットコイル、ウレタンと3種類あるため、好みの座り心地を選べます。コンパクトなお部屋ならスリムアームがおすすめ。羽根ポケットコイル、ウレタンの2種類があります。ほどよい存在感があるため、インテリアのポイントにも。どちらもパーツを交換しながら永く使えるのが嬉しいところです。


4.ユニットソファ

暮らしに合わせて自在に組み替えることができるのがポイントのこちらのソファ。アームのある部分とアームレスの部分の、2つのソファを自在に組み合わせることができます。お部屋の大きさや人数に合わせて、いくつも買い足せるので便利です。

【ソファの選び方】 3.お部屋のテイストで選ぶ

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

お部屋のテイストに合わせるソファでは、こちらの4つがおすすめです。

1.ラウンジソファ
先ほど「第二の人をダメにするソファ」でもご紹介したこちらのソファ。
極上のリラックス空間を作れます。アジアンテイストのお部屋に置くと、スパのような雰囲気に。

2.革張りワイドアームソファ
黒や茶では重厚感が生まれるため、シックなインテリアにぴったりの革張りソファ。白では清潔感のある空間を演出できます。

3.ワイドアームソファ・スリムアームソファ
どんなインテリアにもマッチするソファ。オレンジやグリーンのカバーなら北欧風のお部屋にぴったり。ベージュやブラウンは、ナチュラルテイストのインテリアにマッチします。

4.ソファベンチ

座ったり寝転がったりができるソファです。ツートーンカラーがおしゃれで空港にも使用されています。グレーベージュ、リーフグリーン、インクブルーとカラーリングによって、シックにもポップにもなります。

これで飽き知らず!ソファカバーで簡単イメチェン!

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

無印良品のソファカバーは、リラックスタイムに最適なナチュラルな風合いと優しい手触り。素材や色、織りなどバリエーションが豊富で「そろそろ違う雰囲気のインテリアにしたいな」というときでも、「季節ごとにカバーを変えて気持ち良く過ごしたい」という人にもぴったりです。


・体にフィットするソファカバー

ニット地(けしずみ、さんご、ネイビー、グレーベージュ、ダークブラウン)はさらに伸びにくく改良され、日本の伝承色などが新しくラインナップに加わりました。なかでも、「けしずみ」は炭をイメージした人気のカラーです。ポリエステル天竺(ダークブラウン、レンガ、ベージュ)は、スポーツ衣料用の特殊な生地で、速乾性に優れています。綿綾織(グレーチェック、グリーンチェック)は寝具カバーと同じチェック柄で、統一感のある空間づくりが可能です。他には綿デニム(ネイビー、ヒッコリー)などがあります。


・ラウンジソファカバー

綿平織(ベージュ・ダークブラウン)は優しい風合い。麻綿平織(生成・ブラウン)は夏に持ってこいの爽やかな生地です。綿ポリエステル(ブラウン・ベージュ)は変り織で、ウッディなお部屋にマッチする生地です。


・ワイドアームソファカバー

綿デニム(ブルー・ネイビー)は男前インテリアにぴったり。綿シェニール(グリーン)はお部屋のワンポイントになるカラーがそろっています。綿帆布(生成)はしっかりとした生地で、経年劣化があまり見られないのが特徴です。他にも綿平織や麻綿平織などスタンダードな生地があります。


無印良品のソファカバーは既製品だけではなく、オーダーも可能なのです。店舗で実際に生地を見ながら好きなものを選べるので、理想のソファにぐっと近づきます。

完成までは約2カ月かかり、受け取り方法は、先にソファを購入してからカバーを受け取るか、カバーの出来上がりと同時にソファを受け取るかのどちらかです。取り付け方もクッションごとのため、女性でも心配はいりません。

もし手芸屋さんで好みの生地を見つけた場合は、ソファカバーを自作することも可能です。ソファを覆う大判の布を買ってきて、四隅を三角に折り、脚に結び付けられるよう紐を縫い付けます。これだけで簡単に手作りのソファカバーが完成!

ママにうれしい!洗濯できる無印良品の体にフィットするソファカバー

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

体にフィットするソファカバーを洗濯する際はクリーニングに出すのが無難ですが、自宅でも洗うことができます。しわや縮みが気になる場合は、手洗いがおすすめです。忙しいときは洗濯機のデリケートコースやドライコースで洗えます。

洗濯する前に、ソファカバーについているマジックテープの劣化やくっつきを防ぐためのテープをマジックテープ部分に貼り付けてください。全体的な汚れはまず、デリケート素材用の洗剤でつけおき洗いをしてざっと落とします。水温は色落ちを防ぐため、30度以下がいいでしょう。

その後、気になる部分を優しく洗っていきます。干すときは陰干しをすると色褪せ防止に。洗濯するまでは億劫になりがちですが、清潔になったソファカバーに座ると気持ちがいいものです。

まとめ

知らなきゃ損!機能性が癖になる無印良品のソファのある暮らし

シンプルで洗練されたデザインだけではなく、利便性や機能性にも長けた無印良品のソファ。季節ごとにカバーを買い替えてみたり、汗が気になる夏でも洗濯をして清潔に保てたりと、長い間生活をともにするための工夫がたくさん。

一度無印良品の店舗に行って、実際に座り心地を確かめてみてください。きっとお気に入りが見つかるはずです。

<ライタープロフィール>
comorie編集部
青山 みく
所属:comorie編集部

川崎に住んでいる1児の母です。毎日、家事や子育てにバタバタしつつも、comorie編集部員として主婦目線でのお役立ち情報をキャッチするようにしています。