本文へジャンプします。


現在位置:> > > じわじわ人気の「クレイセラピー」とは?自宅でできる「クレイパック」も紹介します

ライフスタイル

 

じわじわ人気の「クレイセラピー」とは?自宅でできる「クレイパック」も紹介します

美容アイテムや美容法など、女性であれば「美」に対して年齢とともにさまざまなアイテム、方法を経験するでしょう。でも、いったい自分には何が向いているのか、効いているのかがイマイチわからないという声を日々耳にします。数多いアイテムや方法の中でもナチュラル志向に向かっているのは事実。今回は、今じわりじわりと注目を集めいている大地の恵み「クレイセラピー」の魅力をまとめてみました。

クレイセラピーとはいったいなに?

アロマセラピーをご存知の方は多くいらっしゃいますが、「クレイセラピー」というとまだまだ首をかしげる方が多いのは事実です。クレイ(Clay)とは、土壌に含まれる「粘土質」のことです。ヒーリングに利用できるクレイは、限られた地域でのみ採掘されています。

このクレイを活用したセラピーを「クレイセラピー」といいます。アロマセラピーを植物エネルギーを活用したセラピーとするならば、クレイセラピーは大地のエネルギーを活用したセラピーといえるでしょう。アロマセラピーが注目を集め、世の中に浸透していったように、クレイセラピーもまた私たちの生活に浸透してきています。

クレイにはさまざまな種類があります

じわじわ人気の「クレイセラピー」とは?自宅でできる「クレイパック」も紹介します

クレイの原産地はフランスやアメリカ、モロッコなど。ここでは、クレイの分類を簡単にお伝えします。

1、鉱物学上の分類
クレイを原子レベルまで解析すると、鉱物学的な分類をすることができます。美容やヒーリング用として、最もよく使用されるクレイの主成分は、カオリナイト、イライト、スメクタイトの3種類です。

2、色で分類
クレイというと一般的な泥の色(グリーンや茶色)のイメージを思い浮かべがちですが、実はそうではなく、ホワイトやピンク、レッド、グリーン、イエローなど。同じ色でも違う成分の場合もありますが、色による分類法はとても一般的です。色により、刺激が強かったり、吸収率が高かったりの判断ができます。

クレイの特徴

クレイの特徴を知ることで美容に活かすことができます。ここでは、クレイの特徴を簡単にお伝えします。

1、ミネラル成分が豊富に含まれています。
さまざまな自然の影響を受けて作られた「クレイ」には、実にたくさんのミネラルが含まれています。そして、どんなミネラルが含まれているかによって、そのクレイの特性に影響してきます。

人間の体におけるミネラルの働きはさまざまで、ホルモン調整や心と感情のバランスに関与していたり、活性酸素や毒素の排除をしていたり、生きていくうえでとても重要な役割を果たしています。

クレイのミネラルがどの程度体内に吸収されるかはわかっていませんが、クレイの利用で体内のミネラル値が上がることは確認されています。

2、デトックス作用
クレイにはさまざまな作用が期待できますが、特徴として一番大きなことは「デトックス作用」が期待できることです。クレイには、シリカ(ケイ酸)をはじめとするさまざまなミネラル成分が含まれています。

これらのミネラルは体内に吸収されると同時に、吸収・吸着作用によって体内の不要な毒素、老廃物などを引きつけ、吸収し、体外に排出する作用をもっています。このことから、解毒(デトックス)をはじめ、鎮痛、抗炎症、循環促進、皮膚の瘢痕形成促進など、さまざまな作用が期待できます。

クレイの特徴を生かし、肌に利用すれば余分な老廃物を取り除き、ニキビの緩和やくすみ改善などが期待できるのです。

クレイを取り入れる!自宅でできるクレイパックレシピ

じわじわ人気の「クレイセラピー」とは?自宅でできる「クレイパック」も紹介します

クレイパックは、クレイの使い方として一番代表的なものです。フェイスパックをすることで、さまざまな効果を期待することができます。

たとえば、ニキビの改善、美白、炎症を抑える、ハリやつやを与える、皮脂のバランスを整える……など。ここでは、自宅ですぐできる簡単な方法をご紹介します。
※実際サロンで行っているレシピとは異なりますので、あらかじめご了承ください。

用意するもの 
クレイ 約大さじ2程度
※クレイは国際クレイセラピー協会公式オンラインショップにて購入することができます。
精製水 約大さじ1強 

1、クレイに精製水を入れ、自然にクレイが水分を吸収するのを待ってからかき混ぜる。
2、クレイを顔全体に塗り、放置する(ハケなどがあると便利です)。
3、クレイが完全に乾く前に、洗い流す。
※量は目安なので、マヨネーズの硬さを参考に調整してください。
※使用前にパッチテストをしてください。
※異常を感じたり、かゆみなどが出たりした場合はただちに使用を停止し、洗い流してください。

クレイについて簡単にまとめましたが、クレイは学べば学ぶほど奥深く、美容に対してとても大きな効果を期待できるセラピーのひとつだといえます。化学的なことに頼らず、大地が大事に育み、誕生させた「クレイ」という恵み。自然と共存するように、「クレイ」のパワーとうまく協和し、「自然美」を追求していく。クレイセラピーには、そんな魅力にあふれています。あなたもクレイのパワーにふれてみませんか?

<ライタープロフィール>
ICA認定クレイセラピーインストラクター
石原しのぶ
所属:国際クレイセラピー協会

ICA認定クレイセラピーインストラクター日本仲人協会加盟仲人クレイセラピーをメニューに活用したサロンを運営する2児の母。