本文へジャンプします。


現在位置:> > > おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

インテリア・雑貨

 

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

シンプル・ナチュラルなテイストで統一したおしゃれなインテリアを楽しむことができる家具が揃っている無印良品。そんな無印良品ではテーブルの種類が豊富で人気なのをご存知でしょうか?

食事をとるためのダイニングテーブル、選び方次第でインテリアが変わるリビングテーブル、活用方法もさまざまな折り畳みテーブルにこたつ、ベッドのサイドテーブルなど、素材や大きさもさまざまでお部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。

今回はそんな無印良品のテーブルの中から、おすすめなダイニングテーブルについてタイプ別にご紹介!おすすめのアイテムやコーディネートについても合わせて紹介していきます。

タイプ別!おすすめダイニングテーブルはこちら!

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

1.オーク・無垢材のダイニングテーブル

美しい木目が素材感を強調し、時間が経つにつれ味わいが深まる北米産ホワイトオーク材が使われているダイニングテーブル。使い込めば使い込むほど、味が出るので長い期間楽しめるのも魅力的ですね。

安定感のあるしっかりとした造りのテーブルで、広々と快適に使うことができると人気を集めています。食事以外でもちょっとしたパソコン作業、子供たちのお絵かき、ゆったり読書をするなどといった時も快適に過ごせそうなテーブルです。

シンプルな見た目ですが、裏を返せば周りのインテリアを邪魔せずに溶け込むことができるので、おしゃれなダイニングコーディネイトがしやすいのも人気の理由です!

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

2.リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ

テーブルの高さは一般的なものよりも少し低めの60cmになっており、リビングとダイニングどちらでも使いやすいような造りになっている人気のテーブルです。いすは、ソファタイプ・ベンチタイプなどが選べ、用途に合わせ組み合わせて購入することが可能です。テーブルとソファ・ベンチをセットで揃えたい商品ですね。

クッションは座り心地が良いと評判で、クッションのカラーを変えたい場合は他のカラーのチェア用カバーも販売されています。お部屋のコーディネートや好みに合わせてカラーが変えられるのも嬉しいポイント。

食事をとりながらも、リビングのソファでくつろいでいるような感覚が味わえる、そんな居心地の良い空間が作れるダイニングセットです!

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

3.こたつ

ラウンド形状の天板がおしゃれで可愛い印象のこたつ。布団を外せば、こたつと分かりにくいので年間通して使えます!ヒーター部分の厚みが従来のこたつよりも薄いので、こたつの中が広々としていてくつろぎやすいのも特徴です。

寒い冬はこたつで鍋を囲む、なんていうこともありますよね。こたつも十分ダイニングテーブルとして活用できます。大勢で使用する際も、無印良品のこたつは中も広く使えテーブルもラウンド形状でどこからでも入れるので何より使いやすいと評判です。

こたつ布団の素材やデザインを変えることで簡単に雰囲気を変えることが出来るのも、こたつならではのインテリアコーディネイトです。


タイプ別!テーブルをもっとおしゃれにするテーブルウェアで彩る食卓アイテム

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

1.オーク・無垢材のダイニングテーブル に合う食卓アイテム

オーク・無垢材のダイニングテーブルには、無印良品の木製食器シリーズがおすすめです。深皿、ボール、プレート、スクエアプレートなど種類やサイズもいろいろ選ぶことができます。

温かみ感じる木製のテーブルウェアは、美しい木目とやさしい色味のオーク・無垢材のダイニングテーブルに雰囲気も合ってぴったり!統一感のある食卓を演出することができます。

普段の食器からぬくもり感じる木製に変えることで、ナチュラルテイストのおしゃれなカフェのような雰囲気にもなり、いつもの食事もより一層おいしく感じられそうですね。

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

2.リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ に合う食卓アイテム

このシリーズには、無印良品のガラス食器がおすすめ。ガラスの食器は、シンプルながらもその光沢から高級感も感じられるので人気ですよね。無印良品にも豆鉢、小鉢、ボール、カラフェなどさまざまな用途に使用できる食器が揃っています。

水を入れるカラフェは花瓶として使用することもでき、食卓をよりおしゃれに演出することに一役買ってくれます!

テーブルの木の感じとクッション、ガラスとそれぞれが違った素材ですが、どれもナチュラルで主張が程よいのでまとまりのある雰囲気になります。おしゃれな食卓にぴったりなガラス食器を揃えることで、気分も上がって楽しく食事ができそうですね!

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

3.こたつ に合う食卓アイテム

こたつと言えば和の雰囲気がありますよね。あえてシンプルな土鍋や食器を並べることで、落ち着きのある安らげる印象の食卓を演出できます。

統一感のある空間に!テーブルに合わせたコーディネート

おしゃれなダイニングにしたい方必見!無印良品のテーブル特集

1.オーク・無垢材のダイニングテーブル で統一感を出すには?

オーク・無垢材のダイニングテーブルはナチュラルかつシンプルなので、内装や他のインテリアになじみやすいのが特徴です。おすすめなコーディネートは、北欧風ダイニング。

白い壁に木のぬくもり感じるダイニングテーブル、爽やかなグリーンの観葉植物を合わせれば、ナチュラル感溢れるおしゃれな北欧風ダイニングを作ることができます。

ベースのカラーはあくまでシンプルに、他の家具も色調合わせ、アクセントにグリーンやブルーのインテリア小物をバランスよく取り入れることがポイントです!快適に過ごせるおしゃれな北欧風ダイニングはきっと居心地の良い安らぎの場所になるでしょう。



2.リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ で統一感を出すには?

このシリーズにおすすめなコーディネートはリゾート風ダイニング。少し低めのテーブルとクッション付きソファやベンチは、程よいリラックス感がありリゾートでゆっくりくつろいでいるような雰囲気にぴったりです。

ソファのクッションとラグのカラーを合わせると統一感のあるインテリアに。アクセントとしてグリーンやオレンジなどのインテリア小物を組み合わせたり、照明も暖色にしたりするとリゾート感を一層演出できます。

その他の家具も低めのテーブルに合わせて、低めのもので統一させると部屋も広く見え、開放感をもたらすことができます。



3.こたつ で統一感を出すには?

こたつにぴったりなコーディネートはやはり和風ですよね。和のアイテムといえば障子や畳などは直線がポイントとなって作られているものが多いですが、今回紹介した無印良品のこたつはラウンド形状の天板です。

本来直線のイメージがある和の雰囲気ですが、このこたつを取り入れることで柔らかくやさしい印象のモダンな和の雰囲気をかもし出すことができます。また、こたつ布団のカラーも変化を持たせることでお部屋のイメージを簡単にガラッと変えることが可能です。

例えば茶色やこげ茶、深緑などの色味を持ってくることで落ち着いた和の雰囲気に、明るめの茶色や山吹色などの色味を持ってくると温かい和の雰囲気を出すことができます。

まとめ

無印良品のテーブルはシンプル・ナチュラルなデザインが多く、周りのインテリアを邪魔せずになじみやすいので、これからおしゃれなダイニングスペースを作りたいと思っている方にぴったりです!さまざまなアイテムやポイントを参考におしゃれなダイニングを作ってみてください。

<ライタープロフィール>
comorie編集部
青山 みく
所属:comorie編集部

川崎に住んでいる1児の母です。毎日、家事や子育てにバタバタしつつも、comorie編集部員として主婦目線でのお役立ち情報をキャッチするようにしています。