本文へジャンプします。


現在位置:> > > 本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

フード・レシピ

 

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

人気のカフェやコーヒーチェーン店はたくさんありますが、最近ではコンビニのコーヒーが人気を集めています。ちょっとコーヒーを飲みたいと思った時に、手軽に飲めるのがコンビニのコーヒーの魅力。今回は、コンビニの中でもセブンイレブンが提供しているコーヒーの魅力についてご紹介します。コンビニでありながら、本格的なコーヒーの味を楽しむことができますよ!

セブンイレブンのコーヒーの歴史

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

セブンイレブンが、店頭のコーヒーマシーンでコーヒーを販売するようになったのは、2013年1月。販売開始から1年以内には全店舗にコーヒーマシーンが導入され、現在もその人気は落ちていません。

販売開始当初のコーヒー販売目標は、一日一店舗60杯でしたが、1日のコーヒーの販売数が、300杯を超えた店舗もあるほど人気を集めています。では、セブンイレブンのコーヒーは、なぜそこまでの人気を集めているのでしょうか。

その理由は、セブンイレブンのコーヒーに対するこだわりにあります。次に、セブンイレブンがどれほどコーヒーにこだわりを持っているかを詳しくご紹介します。

セブンイレブンのコーヒーへのこだわり

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

セブンイレブンで購入することができるコーヒーは、オリジナルの専用機器を使ったセルフ式のドリップコーヒーです。使用するコーヒー豆にはもちろん、輸送方法や抽出する水、焙煎方法など、とことんこだわっています。

コーヒー豆は、厳選されたハイグレードなアラビカ種を100%使用、ダブル焙煎という焙煎方法を取り入れており、コーヒーならではの香りと深いコクを楽しむことができるでしょう。

また、ホットとアイスそれぞれに合ったバランスで豆のブレンドを行っています。さらに、繊細なコーヒー豆の品質を維持するために、チルド配送で10℃以下を保つこだわりっぷり。抽出する水は、豆の香りやコク、さらに後味までも引き出すことができるという軟水を使用しているのです。

セブンイレブンのコーヒーが人気を得ている理由は、コーヒーへのこだわりの他に、一杯ずつ挽いた豆でドリップしたてのコーヒーをすぐ飲むことができるというところにもあります。

このように細部にまでこだわりを詰めたセブンイレブンのコーヒーは、一杯ごとに有料となっています。コーヒーチェーン店ではよくある、マイボトル持参やお代わり無料のサービスなどは行っていないため注意しましょう。

セブンイレブンのコーヒーの種類やサイズ

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

セブンイレブンで購入できるコーヒーの種類は、ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスカフェラテの3つです。とてもシンプルですよね。

サイズは、ホットコーヒーとアイスコーヒーはそれぞれにRサイズとLサイズがあります。Rサイズは150ml、Lサイズは270mlです。そして、アイスカフェラテはRサイズ一つのみなので注意しましょう。

カロリーや値段、特徴

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

それぞれの値段とカロリーは、ホットコーヒーのRサイズが6kcal、Lサイズが9kcal、アイスコーヒーの場合、Rサイズが6kcal、Lサイズが11kcal、アイスカフェラテのRサイズは118kcalです。

ホットコーヒーとアイスコーヒーは、シンプルなブラックコーヒーであるためカロリーは比較的低め。しかし、ミルクアイスを使用しているアイスカフェラテのカロリーは高めでしょう。また、アイスカフェラテは、砂糖を入れなくても十分な甘さがあることも特徴です。

それぞれの値段は、ホットコーヒーのRサイズであれば100円、Lサイズが150円です。アイスコーヒーの場合は、Rサイズが100円でLサイズが180円。アイスカフェラテのRサイズは180円です。ホットコーヒーとアイスコーヒーのLサイズは、それぞれ値段が違うので注意してください。


セブンイレブンでのコーヒーの買い方

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

▼オロオロしない!セブンイレブンのコーヒーの買い方

セブンイレブンで購入できるコーヒーの種類は少ないですが、その購入方法を知っていますか?店舗でおろおろしないためにも、セブンイレブンでコーヒーを購入した経験がない人に向けて、それぞれのコーヒーの買い方をご紹介します。


▼ホットコーヒーの買い方

ホットコーヒーを購入する場合は、直接レジで注文しましょう。すると、店員がホットコーヒー用のカップを渡してくれるので、そのカップを持ってマシンまで行きます。マシンの扉を開け、受け取ったカップをセットしましょう。そして、ホットコーヒーと書いてあるところのRサイズかLサイズのボタンを押すだけでできあがりです。


▼アイスコーヒーの買い方

アイスコーヒーを購入する場合は、店内にある冷凍ケースにある氷が入ったアイスコーヒー用のカップを持ってレジに行きます。その後は同じようにマシンへ行き、カップのフタ開けてマシンにセットしましょう。アイスコーヒーのRサイズかLサイズの購入したサイズのボタンを押すとできあがります。


▼アイスカフェラテの買い方

アイスカフェラテの場合は、店内の冷凍ケースにあるアイスカフェラテと書かれたカップを持ってレジに行き購入します。後は、マシンのところに行ってフタを開けてカップをセットし、アイスコーヒーのRサイズボタンを押してください。


コーヒーができあがった後、カップのフタやストロー、砂糖やミルクなどが必要な場合は、マシンの近くにあるので自由に利用してください。また、RサイズかLサイズのボタンを押し間違えないように注意しましょう。

必ず購入したサイズのボタンを押すようにしてください。Lサイズを購入したのに、間違ってRサイズのボタンを押してしまうと、損をしてしまいます。ただその逆で、Rサイズを購入したのに、間違ってLサイズのボタンを押してしまた時は、カップが満タンになったところでマシンが止まるようです。

シーンに合わせて活用!セブンイレブンのコーヒーとセブンカフェで美味しい時間を

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

朝食には、ホットコーヒーと写真のドーナッツの組み合わせがおすすめ。ほどよい甘さのドーナッツとスッキリしたブラックコーヒーとの相性はバツグン。

目覚めのいい朝を過ごすことができるでしょう。

昼食におすすめのセブンカフェメニュー

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

昼食におすすめの組み合わせは、アイスコーヒーとベイクドリング。ベイクドリングは、販売開始からどんどん人気を集めている商品です。

人気の理由は、焼きドーナツなので比較的さっぱりとした感じがありますが、生クリームとたまごをたっぷり使用しているのでしっとりとしています。食べ応えは十分なので、このドーナツ1つで満足できるかも。


カフェタイムにおすすめのセブンカフェメニュー

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

カフェタイムは、甘いアイスカフェラテとふんわりシフォンの組み合わせはいかがですか?

口どけまろやかな、ふんわりとしたシフォンケーキはアイスカフェラテによく合います。セブンカフェで甘いおやつの時間を楽しんでみてください。

まとめ

本格的な味を楽しめる!セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密に迫る

セブンイレブンのこだわりがつまったコーヒーについてご紹介しました。試してみたいと思う商品はありましたか?

セブンイレブンのコーヒーは、出来上がるまでのすべての工程に妥協を許していないので、どの商品を選んでも間違いはないでしょう。セブンカフェのドーナツなどとお気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

ちょっと休憩をしたいなと思った時は、ぜひセブンカフェを利用しましょう!


<ライタープロフィール>
comorie編集部
三浦 彩子
所属:comorie編集部

東京に住む食べることが大好きな主婦です。子供2人の子育て中で、家に帰れば家族優先になってしまうので、平日の仕事の合間のランチを自分の時間として大事にしています。