本文へジャンプします。


現在位置:> > > 迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

インテリア・雑貨

 

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

シンプルな家具で家を飾りたい人には欠かせない「無印良品」。無印良品に行けば、シンプルな家具やインテリアアイテムが見つかるので、よく足を運ぶ人も多いことでしょう。シンプルだけれども安っぽさはなく、むしろ洗練されたシンプルさに魅了される無印良品の商品の数々。今回は数ある無印良品の商品の中から、「クッション」をご紹介していきます。無印良品には、クッションの種類が豊富にあるのをご存知ですか?いまやおなじみになっている低反発や、柔らかい感触がやみつきになるビーズクッションなど、豊富な種類・形が展開されているのです。無印良品の中でも、クッションにスポットライトを当ててご紹介していきます。

お部屋のアクセントにも!種類豊富な無印良品のクッション

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

クッションの優先順位は、お部屋のインテリアの中でも低い方かもしれません。しかし、クッションがあるのとないのでは、お部屋の雰囲気はガラッとかわるのです。お部屋の雰囲気にアクセントを加えることができるクッションには、種類豊富な無印良品のクッションがおすすめ。

クッションと一口で言っても、種類ではありません。まずはクッションの中身ですが、羽・ワタ・インド綿・ポリエステル・低反発素材・オーガニックコットンとあり、中身だけでもすでに種類豊富なのです。

触り心地や座り心地で、自分好みのクッションを見つけることができます。もちろんカバーの柄も種類は豊富で、シンプルにグレーやブラウンなどのワンカラー・チェック柄・デニム地・ボーダー・キルティングとあり、お部屋の雰囲気に合ったものを選べるのです。

カバーの素材も種類豊富にあります。クッションと言えば、四角い形を思い浮かべる人もいると思いますが、月型・ボール型・雲型と可愛らしい形のものもあるのです。クッションもカバーも、価格帯は1,000円〜3,000円で購入が可能になっています。

無印良品のクッションのあるインテリア例 その1

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

家族団らんのソファーにシンプルなクッションが1つ。旦那さんの肘置き的な位置になっています。ソファーでゴロンとしたい時にも、枕として使えるので、ソファーに1つクッションを置いておくと便利ですよね。

無印良品のクッションのあるインテリア例 その2

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

リビングにソファーを置かずに、からだにフィットするソファーやクッションを置いて、テレビの前で寝転んでくつろげるように置いています。食事やお茶の時間にはテーブルを使用して、リラックスしたい時にはクッションでくつろげるのです。

話題沸騰中!無印良品の気持ちよすぎるビーズクッション

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

世間でも話題沸騰中になっていて、気持ちよすぎて動きたくなくなるビーズクッションを知っていますか?

「体にフィットするソファー」として販売されて以来、ロングヒット商品として今も人気の高いビーズクッションです。

幅・奥行ともに65cmで高さの43cmのものが基本ですが、幅・奥行ともに55cmで高さの38cmの少しだけ小さいサイズのものも販売されているので、大きいと感じる人はそちらもおすすめ。

この「体にフィットするソファー」は別名で「人をダメにするクッション」とも言われ話題になっています。なぜダメにしてしまうのでしょうか?

このクッションの特徴として、どんな形でクッションに体を預けても合わせてくれるのです。

安心して身を預けられて、優しく包み込んでくれるので、一度もたれると動きたくなる、動かなくなることから「人をダメにするクッション」と呼ばれています。大きさは2種類あるのはすでにご紹介済みですが、カバーも豊富な種類の用意があるのです。

シンプルなワンカラーでも、ブラウンやグレーだけでなくピンクやデニム地のものもあります。ワンカラーだけではなくて、チェック柄のカバーもあるので、お部屋のアクセントにもできるのです。

「体にフィットするソファー」はこんな間取りやライフスタイルが合う!

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

家族で団らんするスペースであるリビングにソファーがあると、みんながくつろぐことができるのでいいですよね。

複数人が掛けられるソファーを置くことも考えると、テレビの前に広めのスペースがあると、ゆっくりと足を伸ばして、クッションに身を任せてリラックスして過ごせます。

家族団らんタイムに使うのもよし、子供たちが寝静まってから一人くつろぎタイムに、読書をしながらくつろぐのもいいですね。

「体にフィットするソファー」のあるインテリアの例

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

リビングを広く間取りを設定し、ソファーとクッションの2つを置いてくつろぎスペースを作っています。木の温かみのある雰囲気に、デニム地のビーズクッションとソファーの青みが統一されていて、癒される空間が作りだされているのです。

”人をダメにするクッション”でどのくらいダメになる?

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

人をダメにするほど心地いい無印良品のビーズクッションはどのくらいダメになるのでしょう。まずどんな使い方をされているのかいくつかご紹介します。

オーソドックスにソファーという商品名の通り、お尻から座って体全体を預けると、お尻が沈んで背もたれが出来るように変型。気が付けばそのまま気持ちよくなって背中を全部倒すくらいになっていき、寝てしまうパターンが多いようです。

他にも、枕のように頭だけ預けたり、こたつで足を温めながら、お尻にはクッションを敷いて、こたつとクッションの相乗効果で抜け出せなったりする人も。

Instagramで「人をダメにするクッション」とハッシュタグをつけて投稿している人は、3,000件以上もあるのです。中には子供を置いて、数秒で寝落ちしたなんて羨ましいケースも。

中々昼寝しなくて悩んでいるママは、試してみる価値があるかも!?

気持ちよく感じるのは人だけでなく動物も同じようで、中にはペットの犬や猫が我が物顔で陣取っていたり、爆睡したりしている写真も投稿されていてとても可愛いです。

こんなことに気をつけて!取り扱い上の注意

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

気持ちよすぎるがために、ずっと使っていたいクッションですが注意事項もあります。腰痛持ちの場合には、腰が沈みすぎて起き上がるときに腰に負担がかかるケースがあるので気を付けましょう。

また、クッションを何かで傷付けてしまって、中身が出てしまうなんてこともあるので、危険なものはしまうように。赤ちゃんがいる家庭では、なんでも口に入れてしまう時期もあるので、中身が出ていないか確認することも重要です。

ビーズクッションも消耗品なので、買った時のような柔らかさは継続しません。経年劣化でへたったり、何かの拍子に水がかかったりしてしまった場合には、乾かしても元には戻りません。

使っていくと臭いが付くので、せめてカバーは洗いたいと思う人もいるでしょう。その場合、手洗い洗剤を使って手洗いモードで洗濯し、脱水時間も短くしてください。

色落ちと縮みを防ぐことができますよ。せっかくお部屋の雰囲気に合わせてカバーも選んだのに、縮んだり色落ちしてしまったりしたらショックですよね。

自分だけのクッションに!リメイクアイディア3選

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

座ると心地よさで動きたくなくなる無印良品のビーズクッション。このビーズクッションをリメイクして、自分だけのクッションにパワーアップしている人もいるので、3つご紹介していきます。


▼2つ重ねてベットに早変わり

クッションとして使うだけでなく、贅沢な2個使いでベッドを作ってしまうのです。ベッドにすれば、ソファーや枕として使う場合と違って全身を包み込まれるので、まるでウォーターベッドにでも寝ているような感覚を味わえます。


▼カバーを自分で作っちゃう

無印良品で販売されているビーズクッションの形は、大小どちらも正方形になっています。中身の長さより一回り大きくカットした生地を箱型になるように縫い合わせて、ジッパーを一辺に取り付ければ、オリジナルのカバーを作ることができるのです。

まとめ

迷ったら定番!やっぱり無印良品のクッションが好き!

迷った時には定番の無印良品にかけこんでみてください。きっとあなたの要望に合ったクッションが見つかりますよ。無印良品のクッションで、シンプルかつオシャレな空間を作りだして、心豊かな生活を送りましょう。

<ライタープロフィール>
comorie編集部
青山 みく
所属:comorie編集部

川崎に住んでいる1児の母です。毎日、家事や子育てにバタバタしつつも、comorie編集部員として主婦目線でのお役立ち情報をキャッチするようにしています。