本文へジャンプします。


現在位置:> > > 収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

インテリア・雑貨

 

収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

無印良品の人気アイテム「アクリル仕切り棚」。圧迫感がなくて見た目以上に丈夫!家中、さまざまなところに使えてとっても便利なんです。筆者オススメの使い方をご紹介します。

「アクリル仕切棚」って?

収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

こんにちは、整理収納コンサルタントのRIEです。
こちらが大人気の「アクリル仕切り棚」。
写真のものは小サイズ(約幅26×奥行17.5×高さ10cm)ですが、高さのある大サイズもあります(幅26×奥行17.5×高さ16cm)。

いわゆる「コの字ラック」なのですが、透明なので圧迫感がなく、棚の中に置いても暗くならないのが特長ですね。また、角が丸くなっているため、置いたものを傷つけにくいです。見た目以上に丈夫ですよ!

ただ、二段になって収納が増える、ありがたいアイテムというのは分かるのですが、実際にどう使えばいいのか分からない……という方も多いですよね。

そこで、筆者のオススメの使い方を5つ紹介します!

1・机の上を整理する!

収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

まずは、ごちゃつきがちな机や棚の整理に!
机の上にどーんと置いてますが、透明なのでいい意味で存在感がありませんよね。インテリアも邪魔せず、スッキリ収めることができます。「見せる収納」として使うには最適なアイテムです。

2・食器棚に入れるといいことだらけ!

収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

使い方として一番多いのは「食器棚の中」ではないでしょうか。
キッチンは清潔感が大事なので、アクリルは重宝されます。また、この仕切棚はとにかく形がシンプル!溝がないので、汚れてもサッと拭くだけでキレイになります。

筆者も食器棚の中に入れて、ラップやビニールなど収納しています。もちろん食器を入れてもいいですよね!
透明なので、上からのぞくと下の段の食器が見えますし、下から見上げると上の段の食器がわかります。食器が確認しやすいので、食器棚がぐんと使いやすくなりますよ。

3・冷蔵庫の中に入れてみる

収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

冷蔵庫の中に入れちゃうのもおすすめ!
もし冷蔵庫の棚が使いにくいと感じているなら、この仕切棚を入れてみてください。広すぎていまいち使いこなせてなかった段も、これがあることで収納量が増えますし、何と言っても取り出しやすいです。透明なので圧迫感もありませんよね。
一般的なラックは冷蔵庫には不向きですが、これなら清潔感もあるし手入れもラクなので大丈夫です!

4・靴箱に入れると収納量2倍!

収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

どんどん増えていく靴の収納にもピッタリ!
靴箱の棚を増やすのは難しいですが、仕切棚なら置くだけでOKです!収納量が2倍になりますよ。

筆者も実際に靴箱に入れて使っていますが、まるでショップのよう!見た目もキレイですよね。小サイズを使っていますが、パンプスやサンダルがキレイに収まりました。急いでいてもサッと取れるので使い勝手もバッチリです。

5・ペットの「ごはん台」としても

収納率アップ!無印良品の「アクリル仕切棚」の便利な使い方5選

ペットのごはん台として使われてる方も多いですね。
背の高いペットの場合、床に置くよりも台などに置いてあげが方が食べやすいです。また、洗いやすいのも重要ポイント。木製や100円ショップの形の複雑なものは洗うのが大変ですが、アクリル製ならザブザブ洗えるので清潔を保てます。

いかがですか?
ただのコの字ラックとあなどってはいけません!透明というだけで圧迫感なく、広々と見えるんですよね。
収納量もぐーんと増えますし、ものが取り出しやすくなります。もったいないスペースがあるなら収納を増やすチャンス!ぜひ取り入れてみてくださいね。

無印良品 アクリル仕切棚(大)
無印良品 アクリル仕切棚(小)

<ライタープロフィール>
整理収納コンサルタント
mujikko-rie
所属:comorieサポーター

好きな物は無印良品・グリーン・簡単DIY。「整理収納コンサルタント」「整理収納アドバイザー1級」の資格を生かし、収納とインテリアを両立させるアイデアを紹介しています。