本文へジャンプします。


現在位置:> > > ケーキ作りが苦手な方へ、ラフランスで作る大人クリスマススイーツ

フード・レシピ

 

ケーキ作りが苦手な方へ、ラフランスで作る大人クリスマススイーツ

パーティーのごちそうの後に、さっぱりと召し上がっていただけるフルーツスイーツの提案です。洋梨を丸ごとワイン煮にすることで、クリスマスのベルのイメージに仕上がりました。

ラフランスの白ワインコンポート

ケーキ作りが苦手な方へ、ラフランスで作る大人クリスマススイーツ

クリスマスにぴったりのフルーツと言えば、ケーキにトッピングされている苺のイメージですが、今回は最近市場にも多く出回っている洋梨、ラ・フランスを使ったスイーツを紹介させていただきます。クリスマスのジングルベルをイメージして、丸ごとコンポートにしてみました。

もし手に入るのであれば、ラフランスよりもよりベルの形に近いバートレット種を使うと、美しいベル形になります。洋梨と聞いて想像する理想的な洋梨形をしているのがバートレットだと思います。

今回は手に入りやすいラフランスで!早速レシピです。

【ジングルベルラフランス】4人分
ラ・フランス 4個
白ワイン 400ml
グラニュー糖 大さじ1
シナモン、カルダモン 各小さじ1/2
ラズベリー、ミント、キャンディーケーンなど 適量
●ソース
グリオットピューレ(冷凍) 200g
ラフランスの煮汁 大さじ2

1.ラフランスはヘタを残して皮をむく。
2.厚手の鍋に白ワイン、グラニュー糖、スパイスを入れて混ぜ、1を並べて入れる。オーブンペーパーを鍋の形に切り、落し蓋にして弱火にかけ30分ほど煮る。完全に冷めたら鍋ごと冷蔵庫で冷やす。
3.ソースを作る。グリオットピューレを解凍し、2の煮汁を加えて混ぜる。2と一緒に盛り付ける。

ケーキのデコレーションが苦手でも、これなら簡単!フルーツクリスマススイーツの盛りつけ方

ケーキ作りが苦手な方へ、ラフランスで作る大人クリスマススイーツ

クリスマスパーティーに欠かせないスイーツは、なんと言ってもクリスマスケーキ。ケーキを手作りするのはちょっとハードルが高い!と感じる方にオススメなのが、今回のジングルベルラフランスです。

簡単な盛りつけで、クリスマス感たっぷりの大人スイーツができあがります。パーティーのご馳走をお腹いっぱい召し上がっていただいた後にお出ししても、さっぱりとした口当たりなので喜んでいただけること間違いなし。

デザートグラスに、グリオットチェリーの真っ赤なソースを入れ、その上にラフランスコンポートをのせます。あとは、好みのアイテムをトッピング。今回はラズベリー、ミント、キャンディーケーンを飾ってみました。

使用した素材はこちら

ケーキ作りが苦手な方へ、ラフランスで作る大人クリスマススイーツ

レシピの中のグリオットピューレはこちら▽
https://tomiz.com/item/00095400

キャンディーケーンは、カルディで購入しました。身近にあるクリスマス感のある食材を探してみてくださいね。

アメリカにいる頃に、紹介しているクリスマス用洋梨のコンポートはこちら▽
http://yuko-kishida.blog.jp/archives/1910498.html

甘めが好きな方にお勧めです。こちらも参考にしていただけると嬉しいです。

料理家・岸田夕子(^.^)

<ライタープロフィール>
料理家・料理研究家
岸田夕子(勇気凛りん)
所属:comorieサポーター

16年暮らしたアメリカシカゴで食べた各国のおいしいものを、日本の食材で作りやすく、おいしいレシピにしてお届けします。