本文へジャンプします。


現在位置:> > > 来客の多い季節こそ、アロマで香りのおもてなし

ライフスタイル

 

来客の多い季節こそ、アロマで香りのおもてなし

年末年始に向けて、来客が多くなるこの季節。玄関の扉を開けた瞬間の香りの第一印象はとても大切ですよね。そんな時のアロマを使った香りのおもてなしをご紹介します。

おうちの第一印象は、実は香りなんです

来客の多い季節こそ、アロマで香りのおもてなし

よそのおうちにお邪魔したときの第一印象は視界に入ってくる飾りなどよりも扉が開いた瞬間に感じる香りではありませんか?

お花を飾ったり、綺麗に整理整頓された玄関でもはじめに感じる香りの印象が悪いとそのおうちの第一印象もよくないものとなってしまいます。

普段から玄関をよく換気をしておかないと、臭いはこもりがちです。鼻で香りを感じるスピードはとても速いので素敵なものを見る前に、がっかりしてしまうこともありますよね。

アロマで香りのおもてなし

来客の多い季節こそ、アロマで香りのおもてなし

玄関の香りのおもてなしには、アロマディフューザーがおすすめです。わが家では、センサーアロマを利用しています。

これは人をセンサーで感知してファンが回り、香りを拡散してくれます。アロマ(精油)は、パットに垂らしてセットします。

タイマーは30秒と3分とがあり、必要な時間だけしかファンが回らないので電池も無駄に消費しません。

とても便利なので、今までたくさんのお友だちにプレゼントしました。

今すぐいい香りを拡散したい時には、アロマスプレー

来客の多い季節こそ、アロマで香りのおもてなし

上記のセンサーアロマは、ほんのりと柔らかく玄関を香らせます。でも、ちょっとにおいが気になるから今すぐアロマの香りを拡散したい!というときには、アロマスプレーを常備しておいてはいかがでしょうか?

玄関用スプレーの作り方

◆用意するもの
・無水エタノール10ml
・精製水40ml
・精油10〜20滴
・スプレーボトル

◆作り方
 ・上記を順にスプレーボトルに入れ、よく混ぜてできあがり。
  精油の量はお好みで調整してください。

香りのおもてなしにおすすめのアロマ(精油)

来客の多い季節こそ、アロマで香りのおもてなし

玄関には、日本人が好む柑橘類のオレンジ、レモン、グレープフルーツや空気清浄効果のあるサイプレス、ユーカリ、ティーツリー、ローズマリーなどがおすすめです。

空間のためのアロマスプレーは、皮膚につけるわけではありませんので、わりと自由度が高いアイテムです。いろいろな精油で試してみるのもいいですね。

妊娠中やご病気をお持ちの方には、合わない精油もありますので使う前には確認してからご使用ください。

いかがでしたか?これから来客が多くなる季節に、ぜひアロマの香りでおもてなしをためしてみてください。

センサーアロマ
生活の木
http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=088048010

<ライタープロフィール>
アロマで叶える私らしいライフスタイル♪JAAアロマインストラクター
八木 美沙季
所属:日本アロマコーディネーター協会

女性特有のライフサイクルに沿い、女性ホルモンのバランスを考慮したアロマ+生活習慣ケアを提案。自然の恵みを活かしたビューティーエイジングをサポート。アロマクラフト・コスメのオリジナルレシピも多数。