本文へジャンプします。


現在位置:> > > 無印良品の定番!色んなところで使えるファイルボックス

インテリア・雑貨

 

無印良品の定番!色んなところで使えるファイルボックス

こんにちは。整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト・プロの小川かおるです。
整理収納をする上で使用している方が多いファイルボックスといえば、これ! 無印良品「ポリプロピレンのファイルボックス」シリーズ。永遠の定番アイテムといってもいいのではないでしょうか。整理収納の現場でもこちらを紹介することがとても多く、その使い道は様々で、とても重宝しています。

シンプルで丈夫

無印良品の定番!色んなところで使えるファイルボックス

何といってもこの形のシンプルさ。角がきっちりしているので、無駄なくキッチリ収納ができるところが嬉しいですね。丈夫な素材なので、重い書類や本をいれても大丈夫ですし、安定感もあります。

縦に入れるスタンド型、横に入れるスタンダード型がありサイズも様々。色は透明に近い白とホワイトグレーの2種類ありますが、私はホワイトグレーが好きです。こちらは飽きがこないうえ清潔感がありますね。

また中身が見えないので、見せたくないごちゃごちゃしたモノなどの収納にも適しています。ラベルシールなどを張り替えるときに剥がしやすい素材なのも気に入っていますし、よく考えられたサイズなので、多くの場所で使える万能アイテムです。

我が家では、ファイルや本の他、横長のスタンダードタイプに、家族みんながよく使うもの、厚手のビニール袋や掃除道具等を入れて収納しています。

前面に丸い穴が開いているので、指をかけて手前に引き出すという動作ができ、目線より少し上の棚などにも適しています。


【 関連記事 】
【無印良品】小物がスッキリ!ポリプロピレン収納ケースの収納術 厳選まとめ

洗えるので台所にもオススメ

無印良品の定番!色んなところで使えるファイルボックス

この箱はファイルボックスなのですが、実はキッチンにこそオススメ!洗える素材なので汚れが気になったら丸洗いもでき、いつでも清潔に保てるのです。

キッチリとした角で丸みがないのでキッチンのひきだしにもピッタリ収まります。シンク下の引き出しにセットすれば、洗剤ボトルや調味料を縦に入れることができるので、開けた時にすぐに見つけられます。

引き出しから出す際の転倒も防いでくれますし、万一こぼれても丸洗いすればOKなので、安心ですね!

立てる収納で一目瞭然!

無印良品の定番!色んなところで使えるファイルボックス

コンロ下のひきだしにこのファイルボックスを入れることで、鍋やフライパンも、縦に収納できます。

アクション(動作)の少ない、美しい収納に役立てている方も多いですね。見た目はもちろんのこと、時短家事にもつながり料理をするモチベーションもあがります!

また、食器を縦に収納する、グラスを入れるなどの保管に使用している方も少なくありません。

我が家では、システムキッチンについていたキャスターつきのゴミ箱が私にはとても使いづらくストレスだったので、思いきって家の外に移動して、空いた空間にファイルボックスを数個入れて活用しています。

高さのあるラップのストックや、幅のある水筒、乾物食品の保管に大活躍していますよ。キャスターを引き出せば中に入っているものが一目瞭然。探しモノに時間を取られることもなくなりました。

また、別のひきだしには、よく活用する料理本やレシピを入れていますが、倒れることなく、サッととりだせるのでこちらも重宝しています。キッチンは毎日使う場所。ストレスを感じているなら工夫をし、使いやすさを追求することが大切ですね。

キッチンにも使われていないモノが意外と多いもの。せっかく買ったのに一度しか使っていない便利(?)グッズがあったり、しゃもじが何本もあったりしませんか?

道具も定期的に見直しをし、本当に使うモノこそ一番いい場所に置いててあげたいですね。ファイルボックス収納で、必要なモノがすぐ見つかる収納になれば、片付ける際にも、すぐに元に戻せます。家族みんなにとって、いいことがいっぱいです。

そして、何がどこにあるかすぐ分かる台所なら、家族も入って来やすいもの。我が家の2人の息子たちにも、もっとキッチンに立ってもらいたいと考えています。

これからは、男も料理ができないとモテない時代!色々な家事も、できないよりできるほうが断然いい!決して、私が楽をするためではありません。(これも非常に大事ですが……笑)そのためにも、もっと使いやすくわかりやすい収納を目指したいものです。


いかがでしたか?
ファイルボックスというと、文字通りファイルや本を入れる事を思い浮かべますが、それ以外にも様々なモノを入れることができるのです。縦のモノを横にしてみる。横のモノを縦にしてみるなどなど、使い方の可能性は無限大!シンプルだからこその様々なアイデアで、それぞれのライフスタイルに役立ててくださいね!



<ライタープロフィール>
monococo-k整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト・プロ
小川かおる
所属:comorieサポーター

幼少期から現在に至るまで引越しを17回経験。与えられた場所での居場所を模索してきました。八王子在住。中学生、小学生男子の母。模様替えが好き!かわいい雑貨が大好き。「今」を楽しむ生活を提案します。