本文へジャンプします。


現在位置:> > > シンプルだから普段使いにも!無印良品の防災グッズの魅力

インテリア・雑貨

 

シンプルだから普段使いにも!無印良品の防災グッズの魅力

近年あちこちで起こる災害。
自分の住んでいる地域でもいつどんな災害が起きてもおかしくない、そんな時代です。
いつ来るかと思う不安に、少しでもできることと言ったら出来る限りの備えです。
防災の日だけでなく、いつでも心がけたい「もしもの備え」
シンプルで機能的な商品で人気の無印良品。
今回は、防災用品としてお勧めしたい無印良品グッズをご紹介したいと思います。

地震に停電、まずは明かりを確保したい!優れた照明器具

シンプルだから普段使いにも!無印良品の防災グッズの魅力

災害時、もしもの時にまず確保したいのが明かり。
夜停電になってしまったら、何をするのにも明かりが必要です。

そこで、おススメしたいのが、無印良品の「持ち運べるあかり」
懐中電灯も良いですが、部屋全体を明るくするのには懐中電灯では難しい。

それに対してこの灯りは、床に置いても、ドアノブに引っ掛けて使うこともできるのでとっても便利です。
さらに、「持ち運べるあかり」の最大の特徴として、災害時や停電時、電力の供給が絶えたとき、自動的に点灯する機能付き。

一瞬にしてすべての照明がダウンしたとき、持ち運べるあかりだけは点灯しているのです。
周りが一瞬で真っ暗になった時に本当に助かりますね!
充電式で、最大10時間使えるのも嬉しいです。

カセットコンロはコンパクトな無印良品がおススメ!

シンプルだから普段使いにも!無印良品の防災グッズの魅力

近年多くなっているオール電化の住宅。
わが家もオール電化のため、停電時はIHも使えなくなります。

その際に活躍してくれるのがカセットコンロ。
そうは言っても日常的には使わないので、なるべく収納場所を取りたくないですよね。
無印良品のカセットコンロはとってもコンパクトです。

カセットコンロ専用ケース

シンプルだから普段使いにも!無印良品の防災グッズの魅力

無印良品のカセットコンロの良いところは、専用のケースがあること。
「もしものとき」に使うものなので、しっかりとケースに収納できて、いざという時に安全に使用できることが必須ですね。

持ち運びもできる持ち手付きなので、もしもの時以外にもアウトドアなどで野外に持ち出すときにもとっても便利です。

飽きない美味しさのレトルトシリーズ

シンプルだから普段使いにも!無印良品の防災グッズの魅力

災害時、数日分の食料を備蓄しておくことも大切な備えです。
無印良品にも保存期間の長いレトルト食品が豊富に揃っています。

そして、ここ数年見直されてきた備蓄の食品。
もしもの備えにたいして長い期間保存するだけでなく、普段食べなれた食品を普段の食事に取り入れながら行う、「ローリングストック法」です。

「もしもに備えておくだけでなく、それらを使えこなせてこそ本当の防災力」
普段の生活の中で自然と取り入れられるものをいくつか備えておくことで、日常的に防災意識を高めることが大切なんですね。

食品だけでなく、照明やコンロも同様、日常的に防災グッズを取り入れやすい、それがシンプルな無印良品のグッズなのです。

特別な時に向けて特別なものを備えるのではなく、普段の暮らしに取り入れる防災グッズがたくさんある無印良品の商品。
少しずつそんな暮らしにシフトしていけたらいいなと思います。




<ライタープロフィール>
「めがねとかもめと北欧暮らし。」にて北欧インテリア&収納記事を執筆中。
MI
所属:comorieサポーター

小学生の年子の男の子の子育てをしながらフルタイムで働いています。忙しい毎日の中でも少しでも家時間を楽しくしようと日々奮闘中です。