本文へジャンプします。


現在位置:> > > ナチュラルフラワーを無印良品でちょっとお洒落に

インテリア・雑貨

 

ナチュラルフラワーを無印良品でちょっとお洒落に

こんにちは!フラワーデザイナーでフォトスタイリストのはぎわらりえこです。おうちで気軽に「花のある暮らし」を楽しめるデイリーフラワーの提案をしています。ママ友にもいいね!してもらえる、写真を撮ってインスタグラムにも思わずPOSTしたくなっちゃうような簡単だけど可愛い花あしらいをお伝えします。人気の無印良品。あなたの家にも無印の商品、ありませんか?定番で手に入りやすい無印商品を使った花飾りをお届けします。

テラリウムって何?

ナチュラルフラワーを無印良品でちょっとお洒落に

「テラリウム」は、ガラス容器などで植物などを入れて、飾って鑑賞する園芸スタイルのこと。
今インテリアでも大変注目されていて大人気です。

ナチュラルフラワーを無印良品でちょっとお洒落に

こちらを使って自分だけのオリジナルテラリウムを作ります。このコットン入れは、サイズが8?、高さ12?と大きさも手ごろなんです。大きすぎないというところ、飾る場所を選ばなそうな点が良いなと思いました。

オリジナルテラリウムの作り方

ナチュラルフラワーを無印良品でちょっとお洒落に

作り方はとても簡単。好きな材料を集めて中へ入れていくだけ。バランスを見ながら小物を入れていきますが、小さなものは、ピンセットなどを使った方が便利です。

今回私は、貝殻と今大人気の多肉植物を入れてみました。多肉植物は今の時期、ほとんど水やりの必要がなく飾っていただけるので、短期間で枯れてしまうという心配や夏場の水替え、水やりというお世話のストレスがほとんどないのでおススメです。

注意するべきポイント

ナチュラルフラワーを無印良品でちょっとお洒落に

多肉植物は中には蒸れに弱い種類もあるので、できるだけふたをはずして飾っていただくといいかもしれません。また反対に、湿気に弱いプリザーブドフラワーやほこりから守りたいものを入れて飾るにはふたをしたほうが良いので、このコットン入れはふた付きという点でも便利に使えそうです。

玄関に飾ってみたらお友達の目にさっそくとまったみたいです。「このガラス瓶、どこで買ったの〜?」と聞かれちゃいました!夏のお出かけでお子さんと海辺で拾った貝や、高原で集めた木の実やドライフラワーなど、夏休みの思い出をテラリウムにして秋に素敵に飾ってみてはいかがでしょうか?

<ライタープロフィール>
フラワーデザイナー・フォトスタイリスト
はぎわらりえこ
所属:comorieサポーター

フラワーデザイナーでフォトスタイリストのはぎわらりえこです。ママ友にいいね!してもらえる、思わず写真に撮りたくなるような簡単だけど可愛く素敵なデイリーフラワーのアレンジをご紹介します。