本文へジャンプします。


現在位置:> > > アロマテラピー〜植物と香りのある暮らし〜

ライフスタイル

 

アロマテラピー〜植物と香りのある暮らし〜

はじめまして。日本アロマコーディネーター協会認定アロマインストラクターの山下美紀です。 毎日の暮らしにアロマテラピーやメディカルハーブを取り入れ、植物の力でココロとカラダを「根っこ」から鍛え元気にする活動をしています。ここでは、植物の力で、毎日をより快適に、健康に美しく過ごす秘訣として、アロマテラピーのある暮らしの楽しさをお伝えしていきたいと思います。

植物ってすごい

私たち人間は、身体が疲れたりストレスが溜まったりすると、なぜか、自然を求めて緑の多い場所や海や山などに出かけたくなるものです。それはなぜなのでしょう?

自然に触れると、不思議と気持ちが安らぎ、心が落ち着くということを知っているからではないでしょうか。緑に囲まれると、気がついたら元気になっていたという経験ありませんか?

きっと、植物の持っている計り知れないパワーを全身で感じたくて、自然の中へと出向いていくのでしょうね。

意外と知らない「アロマのプチ不調を改善する効果」

アロマテラピー〜植物と香りのある暮らし〜

「いい香りを嗅ぐとリラックスできる」
もちろんそういったこともアロマテラピーの特徴ですが、実はそれだけではないのです。

最近イライラしがち、なんだか疲れがとれない、肌荒れがひどい、むくみがち、ホルモンバランスが乱れている、頭痛が頻繁に起こるなど、忙しい毎日のなかでやり過ごし、病院に行くほどではないと頑張ってしまうようなちょっとした不調にアロマテラピーはとても有効です。

前述のように、精油は脳にダイレクトに伝わり、感情や情動をコントロールし、自律神経をも動かします。薬ではないので即効性はありませんが、香りを嗅ぐだけでも脳から様々な指令がおりるので、気がついたら、気になる症状が改善していたということはよくあることです。目的に合った精油を選んでその香りを嗅いだり塗ったりするだけで、プチ不調に対して穏やかに効果が現れてくるのです。(※精油は原液のまま皮膚には塗れません。必ず1%以内に薄めてから皮膚に塗ってください)

プチ不調を取り除き、毎日を元気に過ごすため、やはり香りは重要な存在です。

アロマテラピー〜植物と香りのある暮らし〜

アロマテラピーは決して難しいものではありません。ほんの一滴の香りだけで、毎日がとても豊かなものになります。

香りで気持ちのバランスをとったり、体調管理やスキンケアに役立てたり、部屋の雰囲気を変えたり、子育てにおいてもたくさん役に立ちますよ。他にも、掃除、洗濯などのハウスキーピングに使ったり、日常生活の中でのアロマテラピーの可能性は無限大です。

毎日の暮らしに無理なく上手にアロマテラピーを取り入れていけるといいですね。

<ライタープロフィール>
デイリーアロマスペシャリスト/(一社)日本アロマ蒸留協会 理事
山下美紀
所属:日本アロマコーディネーター協会

アロマテラピーやメディカルハーブなど植物のチカラで心と身体を【根っこ】から鍛え元気にするサポートをしています。