本文へジャンプします。


現在位置:> > > 毎日の食費をコストダウン!スーパーでの買いものの仕方

ライフスタイル

 

毎日の食費をコストダウン!スーパーでの買いものの仕方

食品は毎日値段が変わりますので、食費を管理するのが難しくなりますが、節約をするためには予算内におさえなくてはなりません。予算内で買いものをするためには、しっかりとした準備と適切な判断をして、スーパーなどで買いものをする必要があります。

計画的に買いものをするようにしましょう

毎日の食費をコストダウン!スーパーでの買いものの仕方

スーパーに買いものに行く前に、家にある食材を確認するようにしましょう。数や量を確かめるだけではなく、賞味期限や鮮度も調べてください。家の中の食材のことを調べたら、献立を考えて買わなくてはならないものをリストアップします。購入する品目だけではなく、具体的な数や量も決めるようにしましょう。事前に買うものを決めておけば、売り場に行って無駄なものを買うことがなくなります。

予算内に収まるようにしましょう

毎日の食費をコストダウン!スーパーでの買いものの仕方

買いものの内容を決める時は、スーパーのチラシなどをみながら予算内に収まるようにすることも大切です。できるだけ安く買えるように、特売品を利用することも考えましょう。複数のスーパーが利用できるのであれば、どのお店を利用するのが一番良いのかも考える必要があります。スーパーに行くと、店頭にチラシにも載っていないような特売情報が貼ってあることもありますので、役立つ情報があれば参考にしましょう。

予定通りに買いものできるかを確認しましょう

毎日の食費をコストダウン!スーパーでの買いものの仕方

いきなり買いものをせずに、店内を一回りして品揃えや価格を確認しましょう。予定通りに品物がそろえばそのまま買いものをしますが、値段が高かったり在庫がない場合は、他のお店に行くか違うものを購入しなくてはならなくなります。家にある食材や予算のことなどを考えて、どうするか決めましょう。予定通りに買いものをしない時でも、予算内におさえ家にある食材を無駄にしないように、買いものをする必要があります。

会計をする前に過不足がないか確認しましょう

買うべきものをカゴに入れて会計をする前に、カゴの中のものを見直してみましょう。いらないものがあったり、不足しているものがあるかもしれません。考えている通りに買物をしないと、目的の料理を作ることができませんし、食費を管理することができません。しっかりと確認をして、問題がないようでしたら会計をしましょう。

簡単に思えるスーパーでの買いものも、節約を意識するとさまざまな工夫が必要になります。大変そうに思えますが、習慣にすると簡単にできるようになりますから、頑張って毎日実行するようにしてください。

<ライタープロフィール>
comorie編集部
野田アヤカ
所属:comorie編集部

comorieの編集部員です。3児の母。首都圏郊外に住宅を購入。元気な子供たちに振り回されながら、日々の生活に奔走中。時短、片付、効率、収納、節約、教育、ガーデニングに興味あり。