本文へジャンプします。


現在位置:> > > 梅雨明けにすぐ実践!簡単カビ対策で下駄箱をきれいに保とう!

整理・収納

 

梅雨明けにすぐ実践!簡単カビ対策で下駄箱をきれいに保とう!

こんにちは!親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。親子が一緒に取り組めるお片付けについてお伝えしています。そろそろ梅雨明けのタイミングですが、カビ対策は大丈夫ですか?特に注意が必要なのが下駄箱です。ぎゅうぎゅうになって風通しが悪いと、カビの発生につながりやすくなります。暑さが厳しくなる前に、親子で玄関収納を見直してみましょう!

下駄箱の中をカビの発生から防ぎ、きれいに保つコツ

梅雨明けにすぐ実践!簡単カビ対策で下駄箱をきれいに保とう!

洋服のおしゃれが好きなご家庭の場合、靴の数も増えやすい傾向があります。
しかし、下駄箱はゆとりをもって使いましょう。ぎゅうぎゅうにしておくと風通しが悪くなり、カビの原因につながります。

また、日頃からゆとりをもって収納することで、子どもでも出し入れが楽になり、家族みんなでカビとは無縁のキレイな下駄箱を維持できます。

梅雨明けにすぐ実践!簡単カビ対策で下駄箱をきれいに保とう!

子どもの場合、下駄箱がぎゅうぎゅうだと出し入れに手こずり、どうしても下駄箱の中が散らかりやすくなってしまうので、風通しの悪化やカビの発生につながります。

靴を上下に入れることで容量を増やすアイテムなども格安で手に入れることができるので、活用してみてくださいね。こんな工夫で、子どもでも下駄箱がきれいに収納しやすくなるんです。

どうしても靴にカビが生えてしまったら

お気に入りの靴にカビが生えてしまったらショックですよね。でもすぐに「水」で洗うのは逆効果です。

専用のカビ取りスプレーを使用して慌てずに靴のお手入れをはじめてください。カビは、湿度・温度・酸素・栄養の4つの好条件が重なると発生します。

普段から下駄箱の通気性を良く保ち、汚れを落としてからしまうように心がけましょう。

元気にいってきます!と明るくお出かけできるようなスッキリとした玄関には、心地よい空気が流れてきそうですね

今日はどの靴にしようかな?家族で相談しながらお気に入りの靴選び、親子の会話が弾む時間も玄関から生まれそうですね!

<ライタープロフィール>
整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター/片付け研究家
川村あゆみ
所属:一般社団法人親・子の片づけ教育研究所(ファミカタ)

札幌を拠点に活動中。独自の片付けメソッド、スキからはじめるお片付けを講座でお伝えしています。親・子の片づけ研究所認定、親・子の片づけマスターインストラクターとして子どもとのお片付けも力をいれています。