本文へジャンプします。


現在位置:> > 忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

まとめ・特集

 

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

どんなに忙しくても短時間で料理を作らなければいけない時ってありますよね。
外食や出前もあるけど、お腹を空かせて待っている家族に手料理を作ってあげたい気持ちは分かります。

今回は多忙なあなたのために、時短・かんたん料理をまとめた記事をご紹介していきます。手の込んだ料理が続いたら、たまには手軽に作れるもので切り抜けてくださいね!

時短料理の定番!鍋を制するものは冬を制する!

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

時短料理の定番!鍋を制するものは冬を制する!

冬場の鍋料理は大人数でも手間がかからないので重宝しますよね。
お肉やお魚、野菜などの具材を切って、あとは鍋に入れるだけなので忙しい日でも短時間で準備ができます。

でも同じ鍋料理だとさすがに飽きてしまうので、バリエーションをたくさんもっておきましょう!ここでは鍋料理のおすすめレシピをまとめている記事を紹介していきます。


年末年始は忘年会や新年会が続いて、残念な意味で「ひと回り大きくなった」ということも少なくありません。この記事では冬太りを解消できるヘルシー鍋料理を3つ紹介しています。おいしくダイエットしたいひとはぜひチェックを!

●冬太りはこれで解消!お腹スッキリの鍋料理レシピ3選



鍋料理というと白菜やネギなどを思い浮かべますが、ニンジンが主役の鍋もあるのです。
この記事ではニンジンと鶏肉をメインとした「ニンジン鍋」のレシピを紹介しています。いつもの鍋に飽きてきたら挑戦してみてください♪

●主役はニンジン!滋味深い味でまた食べたくなる「ニンジン鍋」


冷蔵庫に残っている具材でできるカンタン鍋料理を5つ紹介している記事です。
2つの具材しか使っていないのに見た目も味も楽しめるコスパ最強の鍋は必見!レパートリーに加えておけば役に立つこと間違いなしです。

●たった2つの具材で作れる、超カンタン鍋料理5選



続いては3つの具材で作るお手軽な鍋料理です。カンタンに作れて美味しくてヘルシーという三拍子そろった鍋は、きっと冬場に大活躍してくれますよ。お子様や高齢者の方もみんな一緒に楽しめそうです♪

●超お手軽!食材3つの「あったかお鍋」


目からウロコ!あの調味料にこんな使い方があるなんて!

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

目からウロコ!あの調味料にこんな使い方があるなんて!

普段よく使っている調味料でも、実はあなたが知らない使い方があるかも知れません。
調味料の使い方でメニューが増やせるのはおトク感がありますよね。

ここでは定番の調味料を使ったアレンジレシピをまとめた記事を紹介していきます。
新しいメニューに挑戦したい人は、さっそくチェックしてみてください!

塩こんぶは旨味がつまっていて食材と合わせやすいですよね。すでに愛用している人にもチェックしてほしいのがこちらの記事。塩こんぶを使ったスピードレシピを紹介しています。新しい発見があるかも知れませんよ!

●旨味のかたまり!塩こんぶで味が決まる定番スピードレシピ



世界中の料理を家庭で楽しめるのがS&B「シーズニングスパイス」です。
この記事ではシーズニングスパイスを使ったレシピを写真つきで実演しています。とてもカンタンに1品できてしまうのがよく分かりますよ♪

●まぶして焼くだけ!S&B「シーズニングスパイス」で新メニューに挑戦



和食が好きなら白だしはマストアイテム☆
だしと調味料がバランスよく入っているので、失敗しにくいことで定評があります。この記事では、白だしを使ったカンタンで味わい深いレシピを紹介しています。

●おいしい和食がおもしろいほど簡単にできる♪「白だし」活用ガイド



甘酒は原料によって酒粕と米麹の2種類があるのを知っていますか?
この記事では米麹を使った甘酒で作れる料理を紹介しています。アルコール分はゼロなのでお子様がいる家庭でも大丈夫ですよ。

●料理にも大活躍!甘酒で簡単レシピ3選

アレンジスキルを強化!食材別かんたん料理のご紹介♪

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

アレンジスキルを強化!食材別かんたん料理のご紹介♪

お馴染みの食材でも少しアレンジするだけでまったく違う味になるのが料理の楽しいところ。自分が好きな食材はいろいろなメニューで使ってみたいですよね。

ここでは定番の新じゃがときのこを使ったレシピをまとめた記事を紹介します。
いつもの食材で新しいメニューに挑戦してみてくださいね!


まずは新じゃがを使ったレシピを4つご紹介。
新じゃがは調理法によって食感が変わってくるので、1つの食材でたくさんの楽しみ方がありますよ。この記事を読むと新じゃがの季節が待ち遠しくなりそうです♪

●もちもち、シャキシャキ、カリカリ!新じゃがいもの特長を味わうカンタン料理4選



続いてきのこを使ったレシピ集。
きのこは一品料理や酒の肴にも使えて便利な食材ですよね。しかもヘルシーで低価格だから使い勝手も良いのです。この記事では簡単で美味しいきのこ料理を紹介しています。

●つくりおきでお弁当に酒の肴に大活躍!超簡単きのこ料理あれこれ

美味しくてカンタンな料理なんて・・・あった!

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

美味しくてカンタンな料理なんて・・・あった!

時間をかけて美味しい料理を作ることはできても、忙しくてそれどころではない日もありますよね。冷蔵庫にあるもので間に合わせたいときに、カンタンで美味しいメニューを知っているととっても便利です。

ここでは使い慣れた食材でカンタンに作れて、味も大満足なレシピをまとめた記事をご紹介します。時短で美味しいというコスパが良いメニューがそろっていますよ。


ピーラーは野菜の皮むきにしか使えないと思っていませんか?
「簡単に薄くスライスできる」というピーラーの特性を活かせばサラダを作るときにも活躍してくれますよ!
この記事ではピーラーを使って簡単に作れる大根とツナのサラダを紹介しています。

●ピーラーでラックラク♪大根とツナのリボンサラダに挑戦



2015年頃にTwitterから広がって大ブームになったオーブン料理「ぎゅうぎゅう焼き」を紹介している記事です。
肉や魚、野菜などを使って簡単に夕食が完成してしまうことで、多くの人から共感を受けています。ブームに乗り遅れていた人もこの記事を読んでキャッチアップしましょう!

●ネットで話題の「村井さんちのオーブン焼き」に挑戦してみる


こちらは切って混ぜるだけの簡単レシピ。
市販のしめ鯖を使うのがポイントで、あとは具材を切って塩麹を混ぜ合わせればできあがりです!アレンジ方法も載っているのでぜひチェックしてください。

●簡単!切って混ぜるだけのさばの塩麹マリネ

自分で作る秘伝のタレ!お役立ち調味料を手作りで♪

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

自分で作る秘伝のタレ!お役立ち調味料を手作りで♪

料理が上手な人は必ずと言っていいほど調味料を大切にしています。
最近は市販でもレベルの高いものがそろっていますが、こだわりたい人は自分で作ってみるのもオススメです。

ここでは保存しておける調味料の作り方を解説している記事を紹介します。
オリジナルの調味料が作れれば料理のレベルも格段に上がりますよ!


昆布でだしをとって昆布水として作り置きしておくと、汁物や煮物を作るときに役立ちます。さらに昆布はヘルシーなので健康面でも安心です。この記事では昆布水の作り方から活用法までをまとめています。

●【昆布水】で手軽にヘルシーライフを!


和食にも洋食にも使えるにんにく醤油の作り方を解説した記事です。
にんにく醤油はまさに万能調味料と言いたくなるほど便利!一家に1つは常備しておきたいくらいです。作り方も簡単なので気になる人はぜひチェックを!

●【作り置き】これぞ万能調味料!にんにく醤油の作り方とうまうま料理

さっそく取り入れたい!あの定番メニューを時短で作る方法☆

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

さっそく取り入れたい!あの定番メニューを時短で作る方法

料理をしている人はよく作る定番メニューというのがいくつかあると思います。
短時間でできるものなら良いのですが、手間がかかると何回も作るのは大変ですよね。

ここでは目新しくはないけれど、みんながよく作る定番メニューの時短レシピをまとめた記事を紹介していきます。定番の一品をさっと作れるようになると全体的にも時間短縮になりますよ!


まずはカレーやサラダに乗せるとワンランクアップするポーチドエッグです。
お店で出てくるような卵を乗せるのが好きな人もいるのではないでしょうか?
でも慣れないと時間がかかるし失敗しそうです。この記事では簡単で失敗しにくいポーチドエッグの作り方を解説しています。

●卵好きにはたまらない!簡単ポーチドエッグの作り方


続いて味噌汁のレシピ集です!和食には欠かせない味噌汁ですが、いつも同じ具材だと飽きてしまいますよね。この記事では春野菜を上手に使った具だくさんの味噌汁をいくつか紹介しています。気に入ったものがあれば定番に追加してくださいね♪

●パンにも合う味噌汁? 春野菜を使った具だくさんの味噌汁



子どもが大好きなポテチ。大人でもときどき食べたくなりますよね。
でも油で揚げてあるのでカロリーが気になるところです。この記事では電子レンジを使って「揚げないポテチ」の作り方を解説しています。簡単で低カロリーなのでオススメです!

●レンジでチンだけ!簡単低カロリー「揚げないポテチ」

デキる人は使ってる!時短料理に役立つアイテム◎

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

デキる人は使ってる!時短料理に役立つアイテム

時短レシピを見て実践しても、なかなか短時間では完成できないこともありますよね。他のみんなはどうやっているんだろう?と気になる人もいるかも知れません。

料理の仕方は人それぞれですが、1つのポイントとして時短に役立つアイテムがあります。同じレシピを作るにしても料理道具で差がつく場合もありますよ。

ここでは時短を目指すときにぜひ知っておいてほしいアイテムをまとめた記事をご紹介します。

「食材を切るのはもちろん包丁!」と決めつけていませんか?
もしかすると包丁にこだわっているのが、思うように時短できない原因かも知れません。この記事ではキッチンはさみを活用してスピーディーに料理する方法を解説しています。

●これで楽チン♪ 肉や魚介料理に【キッチンはさみ】が大活躍!



最近の炊飯器はご飯を炊く以外にもいろいろ機能が付いています。
オススメなのは材料を切って入れるだけで料理が完成してしまうタイプのもの!この記事では炊飯器を使ってできる簡単レシピを紹介しています。

●炊飯器に材料を放り込むだけ!お手軽おかずとごはんレシピ

時短で料理を作ったら自分の時間を楽しもう♪

忙しいあなたを強力サポート!時短・かんたん料理記事まとめ

時短で料理を作ったら自分の時間を楽しもう♪

時短・かんたん料理記事を紹介してきましたが、何かヒントになる内容はありましたか?
毎日料理をする人は、効率よく作って自分の時間を楽しみたいときもありますよね。
そんなとき、良い意味で「手抜き」ができるコツを覚えておくと気持ちもラクになりますよ。

料理を効率よく作るにはキッチンを含めたお部屋のレイアウトも大切です。家事動線がスムーズなお家に引っ越すことも時短に向けた1つの方法と言えるでしょう。

理想的なキッチンや、家事がしやすい間取りのお部屋を探したくなったら、ぜひニフティ不動産で検索を!複数サイトの一括検索やこだわり条件検索で、あなたの要望に沿った物件をカンタンに探すことができますよ♪

<ライタープロフィール>

ニフティ不動産編集部
所属:comorieサポーター