本文へジャンプします。


現在位置:> > 家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

まとめ・特集

 

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

できるだけ節約しているつもりだけど今月も結局赤字ペースで・・・と肩を落としているあなたにお届けする節約記事の特集です!

毎月の収支に少しでも余裕を作って、貯金や旅行などにお金を回したいものですよね。収入が増えてくれれば良いのですが、このご時世では大幅な昇給は難しいかも知れません。収入が増えないのなら支出を減らす工夫をしてみませんか?

今回は家計の見直しに役立つ記事を集めてご紹介していきます。
一度に全部は無理でもできそうなものから試してみてくださいね♪

まずは固定費から見直し!電気・ガス・水道代を上手に節約する方法

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

まずは固定費から見直し!電気・ガス・水道代を上手に節約する方法

毎月必ずかかるのが電気・ガス・水道代などの固定費です。
必要な支出だと分かっていても「請求書を見てビックリ!」なんてこともありますよね。
でも日常生活でかかる費用だからこそ、ちょっとした工夫で毎月の家計に貢献することができるのです。

ここでは電気・ガス・水道代の節約方法をまとめた記事をご紹介します。
日々の習慣に取り入れて固定費から見直して行きましょう!

毎月届く電気料金の明細ってちゃんと確認していますか?
請求金額だけを見ていては節約上手とは言えません。実は電気の利用明細には料金の内訳や前年同月比などの情報も記載されているのです。この記事では電離料金明細の見方から節約プランを提案しています。

●電気料金明細を読み解くことからはじめる節約プラン


冬は暖房をずっとつけておくのが習慣になっている人は必見!
「暖房をつけるほどではないけど少し温まりたい」というときにピッタリなあったかグッズをご紹介している記事です。これを使えば暖房を最小限に抑えられますよ♪

●ほっこりリラックス&暖房の節約にも効く、一石二鳥のあったかグッズ3選


寒い地方で冬の暖房は欠かせませんよね。ただ暖房をフル稼働させていると電気代がかなり家計を圧迫してしまいます。この記事では少しでも電気代を抑えるアイデアを紹介していますので参考にしてください。

●寒い季節の電気代を抑える方法とは



この記事はちょっと珍しくトイレの電気代を節約する方法をまとめています。
そもそも1日の滞在時間が短いトイレですから、あまり節約効果がないように思えます。
でも最近のトイレは意外と電力を消費しているようですよ。気になった人はチェックを!

●これならできる!みんなで協力!電気代の節約術



こちらは掃除を使うときの節約方法。
なにげなくいつもの調子で掃除機を掛けている人も多いかも知れませんが、少し意識するだけで効率が上がるのです。電気代を節約しようと思って掃除機のスイッチをつけたり消したりしている人は要注意!

●今日も掃除機をかけよう!電気代は節約しちゃおう!

お風呂上がりのドライヤーも毎日のことなので、できれば電気代を節約したいですよね。
この記事では髪はちゃんと乾かしつつも電気代を抑える方法を紹介しています。いつも長時間ドライヤーを使っている人は実践してみてくださいね。

●ドライヤーの使い方次第?!髪にもお財布にもやさしい方法



テレビをつけるのが習慣になっている人は要注意。
消費する電力は小さいものですがチリも積もれば山となります!少しの工夫で電気代を節約できるのでこの記事を読んでみてください。

●今日も朝からテレビ三昧!それでも電気代を節約したい!


寒い季節に暖房費を抑えたいなら100均の室内防寒グッズがオススメです!
ちょっとした工夫で電気代を節約できますよ。この記事では100均で手に入るもので暖房費を節約できるポイントを解説しています。

●100均でそろえるおすすめ室内防寒グッズ3選



生活必需品の洗濯機はたくさんの水と電気を必要とするので、効率的に使えば大きな節約となります。この記事では水道代と電気代を両方抑えて洗濯する方法を紹介しています。コストダウンを目指して洗濯上手になりましょう!

●水道代と電気代のWコストダウン!洗濯機を正しく使おう!



寒い時期は冷蔵庫の掃除に適しています。なぜならドアの開閉を繰り返しても庫内の温度が上がりにくいからです。この記事では電気代を節約しながら冷蔵庫をキレイにする方法を実演してくれています。一気に全部は大変なので何回かに分けて掃除するやり方も紹介していますよ。

●電気代を節約するなら冬の冷蔵庫掃除がおすすめ!【プロの掃除術】



ガスを使って料理をするときも少し工夫するとガス代を節約できるのです。
コツをつかめば自然とコストを抑えられるので、毎日料理をする人はぜひこの記事を読んで実践してみてください♪

●料理の時のガス使用量減らすには?ほんのひと手間で減らせます!



食事が終わったあとの食器洗いはたくさんの水を使います。毎日のことなので効率よく洗って水道代を節約しましょう!
この記事では節約しながら食器洗いをする秘訣をまとめています。

●水道代を節約する!食器洗いの基本のキ!

年末年始に使い過ぎない!お財布に優しい年越し方法☆

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

年末年始に使い過ぎない!お財布に優しい年越し方法☆

年末年始はどうしてもお金をたくさん使ってしまいますよね。
ゆったりした気持ちで過ごすことができるので、お財布の紐も緩みがちです。
でも必要以上にお金を使ってしまうと新年の晴れやか気分も台無しに。

ここでは年末年始だからこそできる節約術をまとめた記事をご紹介しています。
余計な出費を抑えて気持ちよく年を越しましょう!


クリスマスから年末年始は何かと出費が増えるものです。スーパーや百貨店などでもセールが多くなるので、ついつい必要がないものまで買ってしまいますよね。この記事では年末年始にひと工夫することで、節約できる方法を紹介しています。

●何かと出費が必要になる年末年始に向けてすぐはじめたい節約術



お正月に向けた年賀状やおせち料理が毎年恒例になっているお宅も多いと思います。実はこれ、多くの店舗で「早割」を実施しているのを知っていますか?どうせ注文するのであれば早割を使って節約しましょう!この記事で解説しているのでぜひチェックしてくださいね。

●「早割」を活用して乗り切る年末までの節約アイデア+番外編

目指せ節約習慣!日々の買い物でひと工夫してみよう♪

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

目指せ節約習慣!日々の買い物でひと工夫してみよう♪

食料品や日用品は生活に必要なものですので出費をゼロにすることはできません。
でも「いつも買うものだから」と深く考えずに買い物していませんか?
普段の買い物で少しの工夫を習慣にすれば、長い期間で大きな差ができるものですよ。

ここでは日常生活の買い物で手軽にできる節約術をまとめた記事をご紹介します。
できそうなものから取り入れてみてくださいね。


「消費期限」と「賞味期限」の違いを説明できますか?
スーパーで割引シールが付いている商品を選ぶのは節約の基本ですが、これらの期限を意識して買うのも大切ですよ。この記事ではスーパーでかしこく買い物する方法を紹介しています。

●スーパではこれを買え!かなりおトクな買い物は?



100円ショップへ行くと、あれもこれも欲しくなって結局お金を使い過ぎてしまうことがありますよね。たしかにおトクなものもたくさんありますが、冷静に考えると割高になっている商品も含まれているのです。この記事で100円ショップの上手な使い方を解説していますのでチェックしてみてください。

●ほんとにおトク?100円ショップの利用の仕方



食費は家計に占める割合が多く、節約できれば大きなプラスとなります。
この記事ではスーパーでの買い物を予算内で終わらせる方法を紹介しています。いつも買い過ぎてしまう人はぜひ参考にしてください!

●毎日の食費をコストダウン!スーパーでの買いものの仕方



冷凍庫には冷凍食品や食材などを詰め込みがちですよね。
整理した冷凍庫を使うことでムダな買い物が減って、電気代も節約できるので一石二鳥なのです。この記事では冷凍庫を使って節約上手になる方法を解説しています。

●冷凍庫の収納&食材活用術 あまった果物も冷凍で美味しく使い切る!!



あなたは節約するために業務スーパーを活用していますか?
名前からすると「業者さん」向けのスーパーに思えてしまいますが、一般の人が買い物してもまったく問題ありません。それどころか家族が多い人は、大量に買うことで普通のスーパーよりもかなり節約できるのですよ!

●【食費節約術】業務スーパー活用で食費をぐっと抑えるコツ



子どもの卒園式や入学式などのイベントで着る衣装は、数回しか着ることがないのにお金がかかりますよね。でも記念写真でいつも同じ服というのも避けたいところです。
この記事ではフォーマルな衣装が必要なシーンを低コストで切り抜ける方法を解説しています。

●可愛く安く!卒園、卒業、入学衣装の選び方

実はまだまだ節約できる!もう一度、家計を見直してみよう 

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

実はまだまだ節約できる!もう一度、家計を見直してみよう

節約を意識して生活しても家計簿で数字とにらめっこするのは苦手な人も多いかも知れません。計算があまり好きではなくても、節約が上手くいくと家計簿も楽しくなってくるものですよ♪

ここでは改めて家計を見直して節約できるポイントをまとめている記事をご紹介します。
今まで知らなかった節約術に気づくかも知れませんよ!


固定費の見直しポイントをまとめている記事。
携帯代と通信費が多い人はすぐに実践できそうです。このほかにも生活する上であたりまえのようになっている固定費について、節約できそうな部分をいくつか紹介していますよ。

●無駄な支出を減らして家計にゆとりを!固定費の見直しポイントまとめ



「今年こそ家計簿をつける!」と意気込んでいたのに途中で挫折してしまった経験は、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。この記事では継続して家計簿をつけるコツをいくつか紹介しています。自分のライフスタイルに合った家計簿のつけ方を考えてみてはいかがですか?

●家計簿をつけた者は節約を制す!家計簿をつけてみよう!

知らなきゃ損!住宅ローンを賢く返済する方法

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

知らなきゃ損!住宅ローンを賢く返済する方法

住宅ローンの返済はトータルで数千万円となることが多いですが、契約した内容で最後まで返済を続けないといけない決まりはありません。返済期間中に少し工夫することで返済額を減らせる可能性があるのです。ローン返済には金利も発生しますので、少しでもおトクにできる方法があるなら実践したいですよね。

ここでは住宅ローンの返済を有利に進める方法をまとめた記事をご紹介します。
大きなお金ですのできちんと比較して最善の返済方法を選べるようになりましょう。


住宅ローンの金利は契約した時点より低い別のローンがあれば、借り換えをしてその後の返済をラクにできる可能性があります。もし返済している住宅ローンの金利が高いと感じている場合は、この記事を読んで借り換えを検討してみてください!

●もしかしてかなりオトクかも?!住宅ローンの借り換えを検討してみる?



住宅ローンには繰上げ返済といって、返済期間中にまとまったお金を返すことができます。繰上げ返済には期間短縮型と返済額軽減型の2種類がありますが、いずれにせよ上手く活用すれば返済をスムーズに終わらせることができます。この記事で解説していますのでぜひ読んでみてください。

●住宅ローンの繰上げ返済って知ってる?返済額を減らせるかも?

マイカー費用も見直しの余地アリ!すぐできる節約法をご紹介☆

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

マイカー費用も見直しの余地アリ!すぐできる節約法をご紹介

マイカー費用も見直しの余地アリ!すぐできる節約法をご紹介☆


マイカーは便利ですが買ったあとも何かとお金がかかりますよね。
車を購入して大きなお金を使っているので、できれば維持費は少なくしたいものです。

ここでは車の代表的な費用である自動車保険料とガソリン代を節約する方法をご紹介します。お気に入りのマイカーを気持ちよく乗りこなすためにも、ムダな出費を抑えられるようになりましょう!


マイカーを運転する上で自動車保険は必要なものですが、保険会社やプランによって保険料はさまざまです。もしかすると必要以上に高額な保険に入っているかも知れません。
この記事では自動車保険の見直しポイントをまとめていますので、いま一度ご確認を!

●マイカー所持者は必見!自動車保険料は抑えられる!



ガソリン代は車の燃費や性能によるので、マイカーを買ってからではどうしようもないと思っていませんか?実は運転の仕方やメンテナンスによってもガソリンの消費量は違ってくるのです。この記事ではガソリン代の節約方法をいくつかご紹介しています。

●ラクにトクする?!ガソリン代を節約する方法

節約して好きなことにお金を使おう!

家計の支出を最適化!かしこい節約記事まとめ

節約して好きなことにお金を使おう!

節約に役立つ記事をご紹介してきましたが、実践できそうなものはありましたか?
一気にいろいろと挑戦しようとするとイヤになってしまうので、少しずつでも試してみてくださいね。

節約してお金に余裕ができてきたら、ぜひとも自分が好きなことに使ってください。
ちょっと贅沢をするだけでも心にゆとりができて、節約も楽しくなってきますよ。

毎月の生活費を節約できるようになれば、ワンランク上のお部屋へ引っ越すことや、頭金を貯めてマイホームへ近づくことも夢ではありません。目標を大きくもって日々の生活を改善してみてくださいね。

お金が貯まってお部屋探しをしたくなったらぜひニフティ不動産で検索を!
複数サイトを一括検索できるので効率よく、ご要望に沿った物件をご紹介できますよ♪

<ライタープロフィール>

ニフティ不動産編集部
所属:comorieサポーター