本文へジャンプします。


現在位置:> > > 洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

掃除・洗濯

 

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

毎日の生活で欠かすことができない洗濯。
洗い立てのシャツやタオルを使うとやっぱり気持ちが良いですよね。でも洗濯は家事の中でも得意な人と苦手な人がハッキリ分かれるお仕事かも知れません。

最近では洗濯機をはじめとして洗剤や洗濯グッズも機能的なものが増えてきていますので、上手く使いこなせば誰でも効率良く洗濯することができますよ♪

今回は洗濯のちょっとしたコツから最新の洗濯グッズまで、毎日の家事に役立つ情報をまとめた記事をご紹介していきます。気になったものから読んでみてくださいね!


デキる人はやっている!あなただけにこっそり教える洗濯のコツ☆

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

デキる人はやっている!あなただけにこっそり教える洗濯のコツ☆

洗濯をすばやくキレイに終わらせることができたら自由な時間が増えますよね♪
限られた時間の中で「洗う・乾かす・畳む」という作業をこなすには、いくつかコツがあるのです。効率良く終わらせている人がどんなやり方でやっているのか知りたいですよね?

ここでは洗濯に役立つtipsをまとめた記事をご紹介します。
お金を掛けなくても実践できますのでぜひ明日から試してみてください!

ドラム式洗濯機で洗って干した洗濯物がゴワゴワになってしまうのを解消する方法を解説している記事。ドラム式洗濯機では乾燥機能も付いていますが、電気代を考えて干して乾かすことが多い人におすすめです!

●ゴワゴワにさらば!ドラム式洗濯機の洗濯物を柔らかくする方法

「時短」と「省スペース」は洗濯に限らず家事全般で重要なキーワードですよね。この記事では、おすすめの洗濯グッズを使って時短・省スペースを実現する方法を紹介しています。見たら欲しくなるようなハンガーが掲載されていますよ。

●時短と省スペースを叶えてくれるおすすめお洗濯グッズ

こちらはコインランドリーを活用して、布団カバーやシーツの洗濯をするテクニックを紹介している記事です。あまり知られていませんが、最近のコインランドリーはかなり進化しています。業務用の洗濯乾燥機を試してみたい人はぜひ!

●【時短】1日仕事が1時間に!布団カバーやシーツの洗濯はコインランドリーがラク!

洗濯は家族が多いと特に大変です。多い場合は1日3?4回も洗濯機を回しているお家もあるとか。この記事では洗濯をいかに素早く終わらせるかに重点を置いて、細かい作戦をいろいろと紹介しています。

●洗濯を素早く終わらせるコツ5選〜洗濯方法から干し方、収納まで

化学のチカラは偉大です!洗剤を選ぶときのコツをご紹介

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

化学のチカラは偉大です!洗剤を選ぶときのコツをご紹介

ワイシャツの襟元や子供服の汚れはなかなか落ちませんよね。洗剤もいろいろと種類がありますが、どれが何に効くのかがわかりにくい場合もあります。ただ、化学的な分析が進んで、今までは落ちなかった汚れを落とせるような画期的な洗剤もあるのです。もしかするとあなたが苦労している汚れも一発で落とせるかも知れませんよ!

ここでは、さまざまな汚れを撃退するために洗剤を選ぶコツをまとめている記事をご紹介します。

タオルのイヤな臭いを取りたい人は必見!100均で買える3つの洗剤を使って臭いを取る方法を解説しています。バスタオルなどを部屋干ししている人は試してみてはいかがですか?

●【セスキ・重曹・過炭酸ナトリウム】タオルのイヤな臭い取りには何がきく?

洗濯物の生乾き臭は大敵ですよね。どうしても室内に干さなければいけない人は、毎回この匂いと戦っているのではないでしょうか。この記事では、そんなあなたのために漂白剤を使った臭い撃退法を解説しています。

●撃退!生乾き臭!酸素系漂白剤で洗濯物の臭いを解消してみた

頑固な汚れがよく落ちると評判の「ウタマロ石けん」の使い方と注意点などをまとめた記事です。前から愛用している人も、まだ使ったことがない人もウタマロ石けんを使いこなして洗濯の効率を上げてくださいね。

●安い!簡単!よく落ちる!ウタマロ石けんを使ってみた

白シャツの汚れは目立つのでキレイにしたいですよね。「洗濯に使うのは洗剤!」と思いがちですが、この記事ではクレンジングオイルを使って油性の汚れを落とす裏ワザを紹介しています。シャツを真っ白にしたい人はぜひご覧ください♪

●これは意外!メイク落としが洗濯にも大活躍!

漂白剤と一言でいっても実は3種類もあるのです。いつも使っている漂白剤がイマイチ効かないという人は、もしかすると種類の選び方が間違っているのかも!?この記事では衣類ごとに漂白剤の選び方を解説しています。

●衣料用漂白剤の選び方!酸素系、塩素系、還元系どれを選ぶ?

消臭スプレーは衣類の他にもソファやカーペットにも使えて便利ですよね。この記事では消臭スプレーの基本的な使い方やおすすめの商品を紹介しています。消臭スプレーを直射してシミを作ってしまったことがある人はいち早くチェックを!

●消臭スプレーは「ハイジア」がおすすめ!洗濯のプロが正しい使い方も教えます

衣類の黄ばみは落としたいけど、敏感肌の人はあまり強い洗剤を使いたくありませんよね。そんな悩みをもつあなたに向けて、重曹や漂白剤・クエン酸で本来の白さを取り戻す方法を解説している記事です!

●【重曹 vs 酸素系漂白剤+クエン酸】とことん汚れた黄ばみ、どちらが落ちるか実験しました

ドライマークが付いた衣料品はクリーニングに出すしかないと思っていませんか?この記事で紹介している「エコロジードライせっけん」を使うと、ドライマーク付きの洋服でもお家で洗うことができるのです。いつもクリーニングに出すのはお財布的に苦しいという人はこの洗剤を試してみてくださいね。

●ドライマーク衣類洗濯は「エコロジードライせっけん」がおすすめ

あなたにも洗える!アイテム別の洗濯攻略法を教えます

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

あなたにも洗える!アイテム別の洗濯攻略法を教えます

洗ってキレイにしたいのは衣料品やそれ以外にもたくさんありますよね。でも一番の心配は「これって自宅で洗えるの?」ということではないでしょうか?自己流で洗って失敗してしまったらと思うと、クリーニングに頼ってしまう人も多いかも知れません。

ここではアイテム別に自宅できる洗濯のやり方をまとめている記事をご紹介します♪

季節の変わり目にクローゼットの奥から出してきた衣類が黄ばんでいたらショックですよね。そんな惨事を防ぐために衣替えの前にやるべき「しまい洗い」の方法を伝授してくれる記事です。長期間しまっておく前にはちょっと特別なケアをしてあげましょう。

●染みや黄ばみに泣きたくない!衣替え前は酸素系漂白剤で「しまい洗い」

カシミア製品は汚れたらクリーニングへ直行だと思っていませんか?実はカシミア製品も手順を間違えなければちゃんと自分で洗えるのです。この記事ではカシミアのストールとマフラーの洗い方を丁寧に解説しています。

●意外と簡単!カシミヤのストール、マフラーは自分で洗えます

せっかく洗濯したのに衣類に糸くずや毛玉が付いてしまったら意味がないですよね。この記事では洗濯機を使ったときに余計なものが付きにくくなるテクニックをいくつかご紹介しています!厚着が多くなる冬場に向けて読んでおくのがおすすめです☆

●洗濯で黒タイツにつく白毛玉を防ぐコツは○○だった!

お仕事でいつも着ているシャツはすぐに汚れが目立ってくるものです。特に襟元や袖口は普通に洗濯していてもなかなかキレイになりませんよね。この記事では汗や皮脂の汚れをスッキリ落とすための秘策をまとめています。

●【洗濯のプロ直伝】シャツの皮脂汚れは重曹と食器用洗剤で落とします!

毎日使うふきんを手軽にリフレッシュさせる方法をまとめた記事です。日常でよく使うふきんは臭いが残ってしまいがちですよね。お気に入りのふきんが臭くなってしまったら捨てるしかないと思っていませんか?捨ててしまう前にこの記事の方法を試してみてください!

●ふきんを長持ちさせよう!嫌な臭いを手軽に除去する方法

家庭用の洗濯機でスニーカーや運動靴が洗えるって知っていましたか?もちろん洗濯ネットなどに入れて衝撃を吸収する必要はありますが、ちゃんと洗えるのです。この記事では靴を洗濯機で洗うときのポイントや注意点をまとめています。

●手間をかけずにクリーニング!靴を洗濯機で洗ってみた

あっと驚く部屋干しテクニック!こんな記事がほしかった♪

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

あっと驚く部屋干しテクニック!こんな記事がほしかった♪

いろいろな理由で洗濯物を部屋干ししている人が多いと思います。雨が多い時期は外には干せませんし、虫などが付くのが嫌な場合もありますよね。でも部屋干しで一番の大敵が「あの臭い」なのです…。
ここでは部屋干しの臭いと戦い続けている先人たちが編み出した解決方法をまとめた記事をご紹介します。部屋干ししても気持ちよく過ごせるヒントが詰まっていますよ。

サーキュレーターって「小さくて背の低い扇風機」くらいに思っていませんか?実は扇風機と違って空気を循環させることに適している家電なのです。この記事ではサーキュレーターを活用して室内干しを成功させる方法を解説しています。

●室内干しに、そして冷房効率アップも!?サーキュレーター活用法

一番効率的な部屋干し方法が分かったらぜひ採用したいですよね。この記事では、窓・扇風機・エアコンを駆使した6パターンの実験結果をまとめています。部屋干しで試行錯誤を繰り返している人は、自分のやり方と比べてみてはいかがでしょうか?

●窓開け?扇風機?エアコン?最速で乾く部屋干し方法はコレ!

こちらは部屋干しの臭いにアロマで対抗する作戦です。どうしても嫌な臭いが消えないという人は、自分の好きな香りで上書きしてしまいましょう♪細かい配合の仕方まで丁寧に解説していますよ。

●部屋干し洗濯物だってアロマで解決!リネンウォーターを作ってみましょう

部屋干ししている洗濯物がなかなか乾かないと臭いが気になってきますよね。この記事では乾かすスピードをアップさせる方法を紹介しています。特に乾きにくい3つの洗濯物にしぼっているので参考になりますよ。

●洗濯物をすばやく乾かすテクニック3選

洗濯物を部屋干ししたときに発せられるあの臭いは「モラクセラ菌」という雑菌が主な原因です。早く乾かせばこの雑菌の増殖を抑えられるので臭いも少ないというわけですね。この記事では菌が増殖しやすくなる5時間以内に乾かす方法を解説しています。

●【洗濯のプロ直伝!】梅雨時期の洗濯物を臭わず早く乾かす方法:勝負は「5時間以内」

洗濯機もメンテナンスが必要!洗濯槽をピカピカにする方法☆

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

洗濯機もメンテナンスが必要!洗濯槽をピカピカにする方法

「洗濯機で洗っているのになぜか他の汚れが付いている気がする」なんてことありませんか?そんなときは洗濯槽のお掃除がおすすめです。日ごろ頑張ってくれている洗濯機も実は中に汚れが溜まっているのです。洗濯槽の表面に汚れがなくても裏が汚い可能性もありますよ!
ここでは洗濯槽をお掃除する方法をまとめた記事をご紹介します。洗濯機がキレイになると気持ちよく洗濯できるようになりますよ♪

我が家の洗濯機の中に黒カビが繁殖していたら・・・想像するだけで恐ろしいですよね。この記事ではセスキ炭酸ソーダを使って黒カビを撃退する方法を解説しています。実例つきなので自分でもやってみたくなりますよ!

●【洗濯槽掃除】セスキ炭酸ソーダで黒カビがすっきり落ちました!

この記事では洗濯槽の掃除に使う洗剤の選び方を解説しています。普段、洗濯槽の掃除をしたことがない人は、洗剤も何を使ったら良いかわかりませんよね。酸素系と塩素系の違いを理解して効果的なお掃除ができるようになりましょう。

●【酸素系?塩素系?】洗濯のプロが教える「洗濯槽クリーナー」の選び方

洗濯槽の汚れで一番多いのが裏側に発生するカビです。この記事では酸素系漂白剤を使って洗濯機の細かいところまでお掃除する方法を解説しています。初心者にもわかりやすいように順を追って説明してくれていますよ♪

●酸素系漂白剤でカビを撃退!洗濯機の掃除方法&おすすめの掃除道具

オキシクリーンを使った洗濯槽のお掃除実演をまとめた記事です。縦型ドラム式洗濯機を使っていますので、同じ機種の人はぜひ読んでみてください。洗濯槽を洗うときのお湯の温度がポイントになっているそうですよ。

●【オキシクリーン】洗濯槽掃除をしてみた!洗浄の決め手はやっぱり「お湯」

どれがベストセレクト!?洗濯機選びに迷っているあなたへ!

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

どれがベストセレクト!?洗濯機選びに迷っているあなたへ!

洗濯機を新しく買おうと検討している人はたくさん種類があって嬉しい反面、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。最近はドラム式が流行っていますが、家族構成やライフスタイルによっては他の機種の方が適している場合もあるのです。

ここではあなたの家庭に合った洗濯機を選べるようにポイントをまとめた記事をご紹介します。機能や容量、価格帯などを比べて自分にとってコスパが良いものを選んでくださいね。

人気のドラム式も縦型と横型がありますので違いをしっかり理解しましょう。また、家族構成によっても適した洗濯機が違ってくるのですよ。この記事では目的に合った機種を分かりやすく解説しています。自分一人で決めきれない人はぜひご一読ください!

●【縦型?横型?】洗濯のプロがすすめる家族構成別洗濯機の選び方

この記事では洗濯機の全自動・二槽式・ドラム式について、それぞれの特徴を解説しています。最近ではドラム式が流行っていますが、ライフスタイルによっては他のタイプが適しているケースもあります。3種類の違いを理解してベストな選択をしましょう!

●洗濯機を買い替えるなら全自動・二槽式・ドラム式のどれが良い?

洗濯を楽しめるかはあなた次第!情報を集めていろいろ試してみよう♪

洗い立てのシャツで身も心もリフレッシュ!洗濯を楽しむ記事まとめ

洗濯を楽しめるかはあなた次第!情報を集めていろいろ試してみよう♪

洗濯に役立つ記事をお届けしてきましたがいかがでしたか?
もともと洗濯が得意な人には豆知識として、苦手な人にはモチベーションアップのお手伝いとして活用してもらえたら嬉しいです。

家事を効率よく進められると、自由な時間が増えて毎日の生活が快適になります。そして、洗濯のコツがわかったら家事動線も意識したお家を探してみることをおすすめします。

ニフティ不動産なら豊富な物件情報から、家事をしやすいお家も簡単に見つけることができますよ。理想のお家を探したくなったらぜひニフティ不動産へ!

<ライタープロフィール>

ニフティ不動産編集部
所属:comorieサポーター