本文へジャンプします。


現在位置:> > > 人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

ライフスタイル

 

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

「いつかはマイホーム」そんなキャッチコピーが使われていた時代もありました。
令和になったいまでもマイホームはみんなの憧れの存在として輝いています。

安くても数千万円の費用が掛かり、多くの人はローンを組んで購入するマイホーム。
事あるごとに賃貸と比較され、議論は平行線をたどっているマイホーム。

これを読んでいるあなたはマイホームを買うかどうか迷っているところですか?
それとも買いたい気持ちはあるけれど今はまだ買えない状況ですか?

ここでは、すぐに買えるかは別として「マイホームがほしい!」と思った人に読んでもらいたい記事をご紹介します。

一戸建て?マンション?住宅ローンは?などなど、先輩たちの声を集めて、これからマイホームを考えているあなたへ送ります。


全部見せます!先輩たちのマイホーム購入白書!

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

全部見せます!先輩たちのマイホーム購入白書!

マイホーム購入は多くの人にとって一生に一度の大イベントです。
とても大きなお買いものということもあり失敗したくないですよね。
そんなときマイホーム購入の経験がある先輩たちは強い味方です。

ここではマイホームを買ったことがある人たちのリアルな体験談や、マイホームを買う前に読んでほしいブログ集などをご紹介します。


まずはマイホーム購入をした先輩たちの声を集めた記事です。
マイホームでポイントとなる家の広さ・間取り・設備・子育てに分けて、率直な感想を掲載しています。
特に後悔してしまったことの体験談は、不動産屋さんが教えてくれないことが多いので注目です!

●マイホーム購入で良かったこと・後悔したこと〜リアルな声を集めてみた〜

続いて郊外にマイホームを購入した人たちの口コミです。
郊外は子育てに向いていることや物件の価格が安いことが魅力ですが、交通の面でデメリットもあるようです。
都心に疲れて郊外でマイホームを探している人は必見です!

●郊外に一戸建て住宅やマンション購入して後悔しない?デメリットは?


こちらはマイホーム購入に向けた情報を発信しているブログ集です。
一戸建て・注文住宅・マンションごとにおすすめのブログを紹介しています。
また、個性あふれるブロガーの皆さんが独自の視点でマイホーム購入を後押ししてくれるのも楽しめます。

●マイホームを買うときに読みたいブログ15選!戸建て、マンション、注文住宅購入時に役立つ情報が盛りだくさん!

先輩おしえて!お家のお値段ハウマッチ?

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

先輩おしえて!お家のお値段ハウマッチ?

職場の同僚やママ友がマイホームを買うと知っても、聞けるのはせいぜい「一戸建てorマンション」「新築or中古」くらいまでですよね。
ここでは一番知りたいマイホームの購入費用とローンの返済額について、先輩たちの口コミをまとめた記事をご紹介します。
匿名アンケートなので皆さん赤裸々に体験談を話してくれていますよ!

世帯年収別に新築マンションを買ったときの体験談を27人分掲載した記事です。
それぞれが購入金額・世帯年収・頭金・ローン返済額・年数を教えてくれています。
ご自分の年収ゾーンや家族構成に近い人のコメントは非常に参考になるのでは?

●新築マンションの値段はいくら?年収別に購入金額とローンの返済額、27人の体験談

「うちは年収が低いからマイホームなんて無理・・・」と思っていませんか?
この記事では実際にマイホームを購入した人たちのデータをもとに、購入資金の平均や、購入時の年齢などをまとめています。
これを読むと「意外と自分たちと近い人が家を買っているんだ!」と気づくかも知れませんよ。

●家購入の資金・頭金・年収の平均は?諸費用や手順も解説

こちらは中古マンションにスポットを当てた先輩23人の購入体験談。
「新築は高いから難しいけど中古なら手が出そう」という人も多いのではないでしょうか。
この記事でも世帯年収別に購入までの道のりを細かくお話頂いていますので、ぜひ参考にしてください。

●中古マンション買うならいくら?購入金額・ローン返済額の体験談を年収別にまとめました

「マイホームを夢見ているけど、あまり現実味がなくて・・・」という人に、とりあえず見てみてほしいのがこちらの記事。
一戸建て・マンション・新築・中古などに限定せず、世帯年収別にマイホーム購入の体験談を並べています。
自分と同じくらいの世帯の人がマイホームを購入できていることがわかれば、夢を現実に変えられるかも知れませんよ!

●マイホームの値段はいくら?年収別に購入金額とローンの返済額、31人の体験談

MAX35年の長旅!住宅ローンのご利用は計画的に!

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

MAX35年の長旅!住宅ローンのご利用は計画的に!

マイホーム購入で一番の悩みどころが住宅ローンですよね。
月々の返済額は?いまの家賃と比べてどうなる?35年ローンにしたら何歳まで返済が続く?などなど、もしかすると家探しよりも難しいかも知れません。

ただ、住宅ローンで苦労しているのは先輩たちも同じです。
それならばしっかり勉強して、先輩たちの体験談も聞いて同じ失敗を未然に防ぎましょう!

ここでは住宅購入費用の総額からローンの金利や支払額・銀行の審査まで、住宅ローンにまつわる基礎知識と先輩たちのリアルな声をまとめた記事をご紹介します。


最初にご紹介するのは住宅購入にかかる総費用をまとめた記事です。
マイホームを買うには物件の価格以外に「諸費用」がかかることは知っていても、どれくらいなのかは想像できませんよね。
実は物件価格の4?5%程度はかかるのです。「消費税より低いなら大したことない」なんて考えていると危険ですよ!そもそも物件価格が数千万円なのですから、4?5%としても数百万円になってしまいます。
さて、不安になってきた人はぜひこの記事を読んでみてください。

●住宅購入にかかる総額は結局いくらなの?住宅購入時の諸費用まとめ

続いて住宅ローン金利についてのお話。
変動金利と固定金利ってどのくらい差があるの?それぞれのメリット・デメリットは?など、金利をどちらにするか迷っている人におすすめです。
固定金利の「フラット35」の解説もしていますよ。

●住宅ローン金利の変動・固定の違いやデメリットを比較 一番安いのは?みんなはどのタイプ?

「住宅ローン審査は年収がある程度あって勤続年数も長ければ楽勝!」だと思っていませんか?
基本的にはその通りなのですが、それでも審査に通るのは8割くらいと言われています。
せっかくマイホームが目の前にあるのに審査に落ちてしまったら悲しいですよね。

この記事では住宅ローン審査の流れから審査基準、落ちてしまった人の体験談までをまとめています。事前に読んでおくと安心ですよ。

●住宅ローンの審査が通らない基準は年収・勤続年数だけじゃない!落ちた人の体験談も紹介

圧倒的所有感!戸建てを買うときに気をつけたいこと!

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

圧倒的所有感!戸建てを買うときに気をつけたいこと!

マイホームを「城」と表現する人もいますよね。
たしかに土地つきの一戸建てを購入すれば全部自分のものですから、お城を持った気分になるのもわかります。
ただ、戦国時代の武将たちもそうだったように、自分の城は建てるのも守るのも大変なのです。

ここでは戸建てを購入する人にぜひ読んでほしい記事をご紹介します。


まずは周辺環境のチェックポイント。マイホーム選びでは物件価格や間取りなどを重視しがちですが、その家に住んで生活するためには周辺環境も非常に大切です。
自分のライフスタイルに合った街なのかを正しくチェックできるようになってくださいね。

●戸建てを購入するときに必ず確認すべき周辺環境、3つのチェックポイント

木造住宅の特徴って「木でできている」以外に言えますか?
木造の戸建てを購入する人はたくさんいるものの、細かい部分まで知っている人は少ないように感じます。
この記事では木造住宅の基礎知識からメリット・デメリットまでをわかりやすく解説しています。

●木造住宅のメリット・デメリットを解説!木造一戸建ての耐震性・耐火性は?

狭小住宅というとちょっとマイナスイメージがありますよね。
でも実は土地が狭いと物件価格も固定資産税も安くなるというメリットもあるのです。その他にも狭い土地ならではのデザイン性の高い住宅があったり、都心に建てることができたりするのも魅力です。
いままで狭小というだけで敬遠していた人もダマされたと思って読んでみてください!

●狭小住宅とは便利でおしゃれなデザイン注文住宅 価格は?間取りプランは?

「ローコスト住宅」って聞いたことありますか?
その名の通りコストを下げた住宅で価格が安いのですが、単純に「安かろう悪かろう」ではないのです。
この記事ではどのような仕組みでローコストが実現しているのかなどを踏まえて、メリット・デメリットを解説しています。

●ローコスト住宅はなぜ安い?ブログや実例から学ぶメリットとデメリット、購入時に注意するポイントをご紹介!

戸建てを買うとなったら家の中の設備も良いものを揃えたいですよね。
でも最新の設備ばっかりにするのは予算的に厳しい・・・。そんな人におすすめしたいファミリー向けの人気設備5選をご紹介している記事です。

●せっかく家を購入するならぜひ導入したい、ファミリー向け人気設備5選

利便性を追求!マンションならではの魅力とは?

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

利便性を追求!マンションならではの魅力とは?

高層マンションからの素敵な眺め、重厚なエントランスへ帰ってくるときの優越感、マンションには魅力がたくさんありますよね。
戸建てと比べて設備の面でも充実していることが多く、管理も手間が掛かりません。

さらに中古でも建物の価値が落ちにくいので、新築から数年経った物件をマイホームとしての選択肢に入れる人も多いようです。
ここではマンションの購入を考えている人に向けて役立つ記事をご紹介します。

「もちろん買えるなら新築がいいけど高いから中古でガマン」というのが普通の人の考え方ですよね。
でも中古のメリットは価格だけではありません。新築もキレイなだけがメリットではなく、諸費用を含めると価格面でも中古より有利になることがあるのです。
この記事はマンションに決めているけど中古か新築で迷っている人におすすめです!

●「中古」vs.「新築」マンションを購入するならどっちがいい? メリットを徹底比較

マンション界にもブランドは存在します。有名ブランドのマンションに住んでいることは一種のステータスにもなりますよね。
そしてマンション自体が高品質なことも事実ですが、ブランド価値があるので中古でも値崩れしにくいという特徴もあるのです。
この記事では高級マンションブランドのコンセプトや特徴を解説しています。

●日本の高級マンションブランドを一挙紹介!有名デベロッパーのマンションブランドとは

最近はタワーマンションが増えていることもあり、高層マンションの方が良いように見えてしまいますよね。
でも低層マンションにもタワマンに負けない魅力があるのです!
この記事では低層マンションならではのメリットをご紹介しています。
気に入ったら検討してみてください♪

●低層マンションにはこんな魅力がある! 高層マンションにない5つの長所

まだ知らないの?最新マイホーム事情を解説

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

まだ知らないの?最新マイホーム事情を解説

マイホームを取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。
その時代の流行や景気動向にも左右されますので、単純に価格と間取りだけで決めるのではなく、いろいろな情報を多角的にみて判断する必要があります。
でも専門家でないと難しいと思った人は、自分が気になった話題から少しずつ取り入れるようにしてみてください。
ここではそんなマイホーム事情について最新情報をまとめた記事を2つご紹介します。


1つ目はマイホームの買い時についてです。
不動産営業マンに聞いたら、いつでも「今でしょ!」と言われそうですが、直近では東京五輪の前か後かがポイントになります。

この記事では東京五輪の不動産業界への影響とマイホームの買い時について解説しています。

●住宅の買い時はいつなの?東京五輪との関係は?

「コーポラティブハウス」と聞いて「それっておいしいの?」と思った人は、この記事を読まないか、しっかり読み込むことをおすすめします。
コーポラティブハウスは簡単に言うと、注文住宅と分譲マンションのいいとこ取りをしたハイブリッド型の住居です。
この記事は最新のライフスタイルに興味がある人も楽しめる内容になっていますよ!

●コーポラティブハウスとは?メリットやデメリットは?どこで募集してるの?

たかがマイホーム、されどマイホーム

人生最大のお買いもの!マイホームがほしいと思ったら読むべきコラム20選!

たかがマイホーム、されどマイホーム

人生100年時代と言われる現代では人が住む家も多様化しており、いわゆるノマド生活をしている人も少なくありません。
そんな世の中ではマイホームに対して「わざわざ買う必要はない」「賃貸の方が融通が効くから良い」という否定的な意見があるのも事実です。

ではなぜ人はそれでもマイホームがほしいと思うのでしょうか?
そこには合理的に説明できないそれぞれの感情があり、価格以上のものを求めている姿が映っています。

たとえば家族ができて安心して暮らせる戸建てがほしくなった。
たとえば自分へのご褒美として優雅に暮らせるマンションがほしくなった。

いずれも「コストパフォーマンス」という言葉では説明し切れない部分があります。

あなたはなぜマイホームがほしいのですか?

<ライタープロフィール>

ニフティ不動産編集部
所属:comorieサポーター