本文へジャンプします。


現在位置:> > > ドラマみたいな同棲がしたい!仲良しカップルのお役立ちコラム10選!

ライフスタイル

 

ドラマみたいな同棲がしたい!仲良しカップルのお役立ちコラム10選!

恋人とお揃いのキーホルダーに合鍵をつけて、「ただいま」と「おかえり」を言うのもなにか照れくさくて…

同棲を始めるときって楽しみだけど不安もたくさんありますよね。付き合っていた頃と違って同棲は二人での生活が始まります。当然いままで見えていなかった部分も見えてきますよね。中には同棲をしたことが理由で別れてしまうカップルも…。

でもお互いでありのままを見せ合うことで、さらに愛しい気持ちが芽生えてくるの
も事実です。

ここでは同棲を始めたいと思っているカップルに向けて家探しからちょっと役立つTipsまで、役に立つコラムを集めてみました。

失敗しやすいポイントを押さえて幸せな同棲ライフを手に入れてくださいね♪

何を優先すればいいの?同棲に向けた家探しで大切なこと

ドラマみたいな同棲がしたい!仲良しカップルのお役立ちコラム10選!

何を優先すればいいの?同棲に向けた家探しで大切なこと

まずは同棲に向けた家探し。
この時期は何をするのも新鮮で楽しいですよね。でも二人で住む家を探すのは本当に重要。あとから後悔しないようにしっかりポイントを確認しておきましょう。
ここでは同棲を考えているカップルに知ってほしい家探しのコツをまとめた記事をご紹介します。

まずはカップルにおすすめの間取りに関する記事です。一人暮らしのときはワンルームだった人が多いかも知れませんが、二人で暮らすならもう少し広さがいりますよね。あとは人によってプライベートな空間がほしい場合もあります。間取りに迷ったらこの記事を読んでみてくださいね。

同棲・結婚予定のカップルが押さえておきたい仲違いしない物件選びのポイント

続いて間取りについて同棲経験者に語ってもらいました。部屋が2つあるのが理想だけどあまり家賃が高いと厳しいし・・・という人はぜひ読んでみてください。色々な間取りを経験したカップルからリアルな体験談が聞けますよ。

同棲に合う間取りは1LDK?2DK?同棲経験者がおすすめする間取りとは?

同棲するときの家賃は大きなポイント!将来も考えて慎重に決めましょう

ドラマみたいな同棲がしたい!仲良しカップルのお役立ちコラム10選!

同棲するときの家賃は大きなポイント!将来も考えて慎重に決めましょう

同棲するときに決めるのが難しいのが家賃です。
二人分の収入があれば一人暮らしのときよりリッチな家に住めるかも知れませんが、将来のことを考えると貯金もしておきたい・・・。あとは家賃の他にも生活費はかかるので、よく話し合ってお互いが納得できるところに決めたいですよね。
ここでは同棲のスタートに向けて家賃と生活費を具体的にシミュレーションしている記事をご紹介します。体験談は良かった点・悪かった点の両方がとても参考になりますよ。

家賃の決め方として定番なのが、お互いの収入を合計してその何割かに決めること。アンケートの結果では2?2.5割程度が一番多かったようです。この記事では実際に部屋を借りて同棲してみた人の体験談をたくさん紹介しています。

「同棲する時の家賃は、収入の何割にした?」17人の体験談

同棲では家賃の他にも初期費用や毎月の食費など色々お金が必要になります。でもせっかくの同棲なのに節約ばっかりの生活も疲れてしまいますよね。この記事では生活費の目安や家賃を抑えるための物件探しについてまとめています。

同棲の初期費用と月々の生活費目安 賃貸物件探しで節約&トラブル回避

同棲を成功させるためのTips!ちょっとしたコツで大きく運命が変わります

ドラマみたいな同棲がしたい!仲良しカップルのお役立ちコラム10選!

同棲を成功させるためのTips!ちょっとしたコツで大きく運命が変わります

その場の勢いや流れで同棲を決めても上手くいくとは限りません。二人で仲良く生活するためにはちょっとしたコツがあるのです。
ここでは同棲にまつわるいくつかのTipsをまとめた記事をご紹介します。これから同棲を考えている人にも、もう同棲を始めている人にも、何かのヒントになれば幸いです。

まずは先輩カップルからのありがたいお言葉。同棲のメリット・デメリットを忖度なしで語ってくれています。デメリットばかり読んでいると同棲したくなくなってしまうのでご注意を…。記事後半にある心からのアドバイスも必見です!

同棲のメリット・デメリットって?先輩カップルのリアルな声を紹介

同棲前に相手の両親への挨拶は必要なのでしょうか?「もちろんするでしょ!」「いやいや、まだ結婚を決めたわけじゃないし…」など色々な意見があると思います。この記事では、そもそも挨拶はいる?挨拶するとしたらどんな風にすればいいいの?という疑問に体験談を交えてお答えします。

同棲前に両親へ挨拶なしor必要?アポから当日の流れ・場所・服装・セリフ例文

続いては合鍵の作り方。同棲生活の最初の方にやることだから失敗したくないですよね。この記事ではあまり知られていない鍵の種類や、種類ごとの合鍵作製費用について解説しています。最近は鍵の種類も多いのでチェックしておくと役に立ちますよ!

合鍵作成の値段相場と時間 ディンプルキーは合鍵屋で作製できる?

キャンプやアウトドアが好きなカップルなら、ベランダでグランピングができる家を探してみるのも楽しいですよ!マンションによってはルーフバルコニーが使えるお部屋もあります。せっかく同棲するんだから二人の趣味を思いっきり楽しみたい人におすすめの記事です!

ベランダ・グランピングとは?マンションでの注意点やグッズは?【DIY実例写真あり】

こちらはちょっと気が早いけど夫婦円満に向けた風水のお話です。同棲に慣れてきたら結婚も・・・と考えているカップルも多いと思いますので、ぜひ参考にしてください。ちょっとしたインテリアの配置で二人の愛も深まるかも知れませんよ。

夫の浮気ゴコロを未然に防ぐ!夫婦円満風水5つのステップ

そして最後にご紹介するのは、色々な理由で同棲を解消したくなったときに向けた記事です。これから同棲を考えている人にとっては興味がないかも知れませんが、何が起こるかわからないのが同棲です。まずは軽く予習する気持ちで読んでみてはいかがでしょうか。

同棲解消がうまくいく方法まとめ 家賃・お金・期間は?円満に出ていくには?

同棲は二度目の交際スタート!恋から愛への過渡期なのです

ドラマみたいな同棲がしたい!仲良しカップルのお役立ちコラム10選!

同棲は二度目の交際スタート!恋から愛への過渡期なのです

同棲に関するいくつかの記事を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

一般的に恋愛と結婚の間にある同棲ですが、なかなか恋愛が始まるときのように勢いだけでは上手くいかないのが現実です。
ただ、二人で住む家を探したり、一緒に生活して家事を分担したりすることで、今まで見えなかった相手の「本当の姿」が見えてきます。

もちろん同棲が上手くいかずに別れてしまうカップルも少なくありません。けれでも本当にお互いを一人の大人として認め合い、尊敬し合える関係になるためには同棲はとても良いキッカケになるのです。

これを読んだあなたもデートでしか合わない恋人ともう一歩近づいてみませんか?

<ライタープロフィール>

ニフティ不動産編集部
所属:comorieサポーター