本文へジャンプします。


現在位置:> > > メルカリでの売り方のコツをご紹介!出品方法や発送方法を徹底比較!

整理・収納

 

メルカリでの売り方のコツをご紹介!出品方法や発送方法を徹底比較!

メルカリは、紹介文や商品の写真、価格などを工夫すれば、かなりの確率で売る事が出来る便利なサービス。
また、数分で出品できることや、手数料は売れた時にだけ発生することなど、商品を売りたい人にとってメリットもたくさんあります。

ここでは、メルカリでの売り方のコツや出品方法・発送方法などを、他のサービスと比較しながらご紹介します。


メルカリでの売り方のコツとは

メルカリで思い通りに商品を売るためには、3つのコツがあります。

・商品の案内文をわかりやすく書く
・相手に伝わりやすい写真を載せる
・相手が納得いく金額設定にする

メルカリで販売するのが初めての方も、これまでメルカリを使っていてなかなか売れない方も、以上の3点に気を付ければ、販売につながる可能性が高くなります。

商品の案内文をわかりやすく書くコツ


まず、商品に関する案内文をわかりやすく、丁寧に書くことが大切です。
この文章を読んだ購入希望者が納得し、購買意欲が高まるようにしましょう。
そのためには簡潔で、商品の内容が一目でわかる文章を心がけてください。

相手に伝わりやすい写真を載せるコツ


次に、商品の内容がわかる写真を用意しましょう。
バッグであれば、中のポケットやファスナーなどの様子まで、できるだけ詳しく撮影をしてください。
メルカリで販売される商品は、新品でないことも多いので、購入希望者は商品の状態について不安に思うもの。

そのため、様々な角度から写真を撮影することで、購入希望者を安心させるように心がけましょう。
写真は4枚まで掲載可能なので、どの写真を選ぶかも大切な要素です。特に、トップ画像は念入りに選びましょう。

相手が納得いく金額設定にするコツ


最後に、価格設定について。
こちらは、自分が「この金額なら買いたい」と思える金額にしてください。

また、値下げ交渉をされるケースもあるかと思いますが、すぐに値下げに応じるのはあまりおすすめしません
数日たっても売れない場合に、値段を下げて出品しなおすとよいでしょう。

メルカリでの出品方法

メルカリでの売り方のコツをご紹介!出品方法や発送方法を徹底比較!

メルカリでの出品方法

メルカリで出品するには、以下のような流れとなります。

・メルカリのアプリ(※無料)をダウンロードする
・商品を撮影する
・商品の案内文を書く
・配送方法を決める
・金額を決める

案内文や写真撮影について、慣れない間は時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると出品までにさほど時間もかかりません。

メルカリでの梱包方法

メルカリでの売り方のコツをご紹介!出品方法や発送方法を徹底比較!

メルカリでの梱包方法

梱包方法は商品のサイズにもよりますが、封筒や紙袋、段ボールのいずれかになります。

どの方法でも、梱包のポイントとして、

・商品が動かないようにする
・雨対策をする
・できるだけ小さくする
・見た目もきれいに!

の4点に注意してください。

封筒を使う場合


封筒を使う場合は、A4を基準にするとよいでしょう。
A4のサイズにおさまらないと、送料が変わってきます。

A4より小さいサイズの商品を梱包する場合には、中で商品が動かないよう、封筒を折りたたんでガムテープなどで固定する必要があります。

「OPP袋」と呼ばれるセロハン素材の袋を使うと、宅配の日が雨であっても安心ですよ。

紙袋を使う場合


封筒には入らなくて、段ボールでは大きすぎる場合には、紙袋がおすすめです。
しっかりとした素材でお洒落なデザインの紙袋を、あらかじめ保管しておくとよいでしょう。
特に、衣類などかさばる商品を入れる時に、紙袋が活躍します。
また、封筒と同じく、紙袋もビニール袋などで雨対策をすることが大切です。

段ボールを使う場合


紙袋でも入らない場合は、段ボールの出番です。
段ボールを使う時に大切なのが、できるだけ余白を作らないように、空気の入ったビニール袋などで埋めること
適切な詰め物がみつからない場合には、商品を袋に入れて箱の底にテープで固定すると、商品が動かなくて安心です。

また、段ボールの場合にも、雨対策をした方がよいでしょう。
商品をビニール袋で包んでから、ダンボールに入れるという対応で◎。


【メルカリ出品の失敗談】
急いでいたため、雑な梱包で送ってしまったことがありました。
すると、商品の些細な点で指摘を受けて、マイナス評価がつくことに……。
丁寧に梱包していれば避けられたかもしれないので、梱包はとても大事だなと感じました。



梱包に最低限必要な物


日頃からプチプチや段ボールなどをためておくと、いざ発送という時に楽ですよ。
また、業務用の梱包資材を前もって購入しておくのもよいでしょう。

メルカリでの発送方法と送料

メルカリでの売り方のコツをご紹介!出品方法や発送方法を徹底比較!

メルカリでの発送方法と送料

それでは、メルカリでの発送方法をご紹介します。
メルカリの発送方法には様々な種類があり、料金や補償サービスの有無など、それぞれ異なります。

らくらくメルカリ便


らくらくメルカリ便の大きな特徴は、送り元・送り主ともにお互いの住所などの個人情報を伏せたままで発送ができること(匿名配送)です。
宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスの3種類があり、送付物の大きさによって使い分けることができます。

配送方法 料金
宅急便700円〜1,600円
宅急便コンパクト380円
ネコポス195円


ゆうゆうメルカリ便


ゆうゆうメルカリ便も、らくらくメルカリ便と同様に匿名配送ができ、郵便局やローソンから発送することが可能です。
また、宛名書きは不要なため、出品時の手間を減らし、送り先の書き間違いを防ぐことができるのです。

配送方法 サイズ 料金
ゆうパケット A4サイズ
3辺合計60cm以内
全国一律175円(税込)
ゆうパック 60、80、100サイズの3種類 700円、800円、1,000円

※ゆうパックのサイズは、荷物の3辺の長さ合計で決まります。重量はどのサイズでも、25kgまでです。

大型らくらくメルカリ便


他のメルカリ便と同じように、大型らくらくメルカリ便も匿名配送が可能です。
家電など大きなものを送る時に使われることが多いサービスです。

サイズ商品料金
200エアコンなど4,320円
250洗濯機など7,398円
300小さめのソファー10,746円
350冷蔵庫など16,254円
400ベッドなど22,950円
450大きめのソファー29,646円

レターパック


レターパックには、レターパックプラスとレターパックライトの2種類あります。
配送方法料金
レターパックプラス510円
レターパックライト360円


上記の他にも、普通郵便やクロネコヤマトを利用することができます。

送料や対応内容を他のサービスと比較


それでは、送料やサービス内容について、メルカリ・フリル・ラクマを比較していきます。

▼ネコポス


メルカリフリルラクマ
料金195円200円205円
匿名配送不可不可
補償金額全額全額3,000円まで


それぞれのサービスとネコポスの料金や対応内容を比較したところ、価格はわずかながらメルカリが一番安いです。
さらに、メルカリの場合、匿名配送や全額補償といったサービスが充実しています。

▼宅急便コンパクト


メルカリフリルラクマ
料金380円530円380円
匿名配送不可不可
補償金額全額全額3,000円まで


宅急便コンパクトを利用する場合、大きな差はないのですが、匿名配送ができる分メルカリにメリットがあります。

▼宅急便


メルカリフリルラクマ
料金600円〜1,500円800円〜1,500円利用不可
匿名配送不可利用不可
補償金額全額全額利用不可


ラクマは宅急便には対応しておらず、フリルとメルカリに大きな金額の差はありません。
そのため、やはり匿名配送ができるメルカリの方が使いやすいと言えます。

メルカリの送料を安くする方法


ここまで、それぞれの配送方法での送料をご紹介してきました。
さらに工夫をすることで、送料を安くする方法がありますよ。

@少しでも小さくする


商品が動かないようにするため、梱包を少しでも小さくすることが大切です。
しかも、梱包が小さくなると、送料も安くなります。

Aゆうパックは郵便局やコンビ二まで持っていく


ゆうパックは集荷を頼むよりも、郵便局やコンビ二まで持参すれば120円安くなります
重い荷物やコンビニなどが遠い場合でなければ、持参した方がよいでしょう。

Bコンビニではクレジットカードか電子マネーを使う


商品をコンビニから発送する時、支払いにクレジットカードや電子マネーを使えるケースがあります。
この場合、ポイントが貯まるのでお得になります。

メルカリで商品が売れた後に必要なこと

商品が売れたら、

@すぐにお礼と支払いに関する連絡
A支払いを確認したら、すぐに発送
B発送をしたら、すぐに報告

の、3つの対応をおこなってください。
相手にとって、到着予定日が早く分かった方が都合がよいのです。

相手が受け取ったあと、あらためてお礼の連絡と相手の評価を忘れずにしてください。
この流れが終わると、売上金が入ってくるのですが、お金にするには換金申請が必要です。
また、換金申請には有効期限があるのでご注意を!

メルカリの手数料を他のサービスと比較

メルカリでの売り方のコツをご紹介!出品方法や発送方法を徹底比較!

メルカリの手数料を他のサービスと比較

メルカリは売れた時だけ、販売額の10%が手数料としてかかります。
これは、他のサービスと比べても高めの設定であり、メルカリの唯一のデメリットと言えるかもしれません。
しかし、「お金のやり取りを全てメルカリが仲介してくれる」と考えれば、納得がいくのではないでしょうか。

メルカリは出品が簡単で、2018年に5周年を迎えた際には、7,500万ダウンロードを記録しました。
これだけ多くの人が使っており、サービスも充実しているので、工夫次第では納得のいく金額で商品を売ることができますよ!
ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?

<ライタープロフィール>

ニフティ不動産編集部
所属:comorieサポーター