本文へジャンプします。


現在位置:> > > 部屋干しのコツを知って臭い対策!住宅別でグッズやアイテムも紹介

掃除・洗濯

 

部屋干しのコツを知って臭い対策!住宅別でグッズやアイテムも紹介

部屋干しのコツを知って快適な生活を手に入れませんか?今や部屋干しは、家事の達人たちが認めるほど一般的となっています。部屋干しは臭い対策が大変と思われがちですがコツを付かめば大丈夫。部屋干しの臭いを吹きとばす方法もしっかりと解説しています。

部屋が狭くてもどんな部屋でも心配いりません。タイプ別に部屋干しが上手にできるようなグッズやアイテムを惜しみなく紹介しちゃいます。
部屋干しの仕方に悩んでいるあなたには目から鱗の情報が満載ですよ。




部屋干しに失敗して洗濯物が臭〜〜い。はい、その気持ちよーくわかります。
部屋干しのイメージは「臭い対策」しかないですよね。ふふん、この記事はそんな今までの苦労を吹き飛ばす内容となっています。ぜひ楽しんでいってください。


部屋干しのコツ〜臭い対策の5つの心得〜

部屋干しのコツを知って臭い対策!住宅別でグッズやアイテムも紹介

部屋干しのコツ〜臭い対策の5つの心得〜

共働きや一人暮らしの多い今、部屋干しのコツをつかんで日々の暮らしを快適にしませんか?臭い対策に部屋干しグッズやアイテムを使うことはもちろんですが、しっかりとコツをつかめばさらに効果が上がりますよ。

部屋干しの5つの心得
@完全に衣類の汚れを落とす
A部屋干し用洗剤がベター
Bできるだけ早く干す
C湿度に気を付ける
D干し方を工夫する



「部屋干しの5つの心得」はしっかりと頭に入りましたか?
ずばり言ってしまうと部屋干しの匂いの原因は「細菌」です。部屋干しの5つの心得すべてが、細菌を増やさずに「乾燥」させるものとなっているのにはお気付きでしょうか?
細菌を増やさないコツをつかむことが、部屋干しの臭い対策になると覚えておきましょう。

さらに部屋干しをするときは扇風機やサーキュレーター、除湿器といったグッズを使って空気を循環させましょう。洗濯物に直接風をあてることで、湿気を飛ばすことができます。そのときは洗濯物同士が重ならないように工夫するのもお忘れなく。


@完全に衣類の汚れを落とす


衣類に汚れが残っていると、それは「雑菌」の格好のエサとなってしまいます。衣類の汚れが気になるようなら、温水を使って洗うのもおすすめです。40℃程度のお湯で洗濯をすると、洗浄力が上がると言われています。
お風呂の残り湯を使ったり、酸素系漂白剤を使ったりしてもいいでしょう。

ただし、お風呂の残り湯には私たちのからだから出た皮脂などの汚れが付いているので、すすぎは水道水で行ってくださいね。

A部屋干し用洗剤がベター


現在は部屋干し用洗剤も多く出回っています。

有名なものをいくつかあげてみるとこんな感じ。


・部屋干しトップ
・部屋干しアリエール
・部屋干しバイオくん



これらはよく見かけますよね。それらの部屋干し用洗剤は、普通の洗剤よりも抗菌成分が多く配合されているので是非とも利用しましょう。液体と粉末は好みによって使い分けるといいでしょう。


また、おすすめの柔軟剤には、これらがあります。


・ソフラン
・レノア



こういった柔軟剤を合わせて、効果を高めるのもおすすめです。柔軟剤には抗菌成分が含まれているものもあり、さらに香りの成分もあるので部屋干しの臭いを消してくれます。好きな香りを楽しみながら、部屋干しの臭いも防いでしまいましょう。


Bできるだけ早く干す


せっかくきれいに洗ったのに、うっかり干すのを忘れてしまった、なんてことはありませんか?洗濯物を洗濯機の中に長時間放置してしまうと雑菌が繁殖してしまいます。
そうならないためにも洗濯が終わったらすぐに干すようにしましょう。

そうそう、毎日洗濯している「洗濯機」こちらもこまめに掃除していないと、雑菌の住み家となっているのはCMでもおなじみですよね。
洗濯層の掃除については別の記事で詳しく紹介しているので、こちらの記事を参考に洗濯槽クリーナーなどで「洗濯槽の掃除」にも挑戦してみましょう。


【酸素系?塩素系?】洗濯のプロが教える「洗濯槽クリーナー」の選び方

C湿度に気を付ける


部屋干しで一番の問題となるのは室内の湿度です。湿度が高ければ洗濯物はなかなか乾きません。そこで湿度対策のグッズやアイテムにどのようなものがあるか調べてみました。


・換気扇
・エアコン
・除湿器
・扇風機
・サーキュレーター
・布団乾燥機


これらのグッズの使い方として、換気扇やエアコンの送風などを使って部屋の空気を循環させる方法や、除湿器や布団乾燥機の風を洗濯物に直接あてて、湿気を飛ばす方法などがあります。どのご家庭にもこの中の1つくらいはあると思うのでしっかりと利用しましょう。


D干し方を工夫する


部屋干しで重要なのは、いかに衣類と衣類の間に「すき間」を作るかです。
衣類を重ねて干すと乾きが悪いだけでなく、雑菌が繁殖しやすくなるので注意が必要です。衣類を上手に干すために、便利なグッズやアイテムがたくさんあるので紹介していきますね。

CHECK!
こちらの記事では同じ住宅環境で、アイテムを組み合わせて乾き具合を実験したレポートを紹介しています。
何もなしでの部屋干しと扇風機などのアイテムを使った場合で、乾く時間を比較しているので参考にしてください。
窓開け?扇風機?エアコン?最速で乾く部屋干し方法はコレ!

部屋干し用の便利グッズおすすめは?一人暮らしや賃貸は?

部屋干しのコツを知って臭い対策!住宅別でグッズやアイテムも紹介

部屋干し用の便利グッズおすすめは?一人暮らしや賃貸は?

部屋干しをするなら、部屋干し専用の物干しスタンドハンガーラックがあることが理想です。さらに除湿機布団乾燥機をセットすれば完璧!
ですが、一人暮らしで部屋干しをする場所がない人や、賃貸住宅で壁に穴を開けられない人はどうしたらいいのか?そんな疑問にお答えしつつ、コツなどをお教えいたします。

部屋干しできるスペースが物理的にない


ワンルームの一人暮らしなどで部屋干しするスペースがないなら、ユニットバスで干すのがベスト。ただし、お風呂は湿気が多いので湿気防止のための注意点がいくつかあります。


1.お風呂のふたを閉める(または抜く)
2.壁の水滴を拭く
3.換気扇を回す




こうすることでお風呂の湿気は防止できます。

またユニットバスのおすすめのグッズは、壁には穴があけられないことも多いので、突っ張り棒を通して10連ハンガーを掛けるといいでしょう。
10連ハンガーは一定間隔が開いているので洗濯物同士が重なる心配もありません。そして「換気扇」を回すことで空気を循環させましょう。


限られたスペースで部屋干し


スペースが無い部屋は、使いたいときだけ設置できる折り畳み式のスタンド物干しが便利です。キャスター付きのアルミ製にすれば出し入れするのも軽くて負担になりません。

ほかには壁や窓際に突っ張り棒を縦に設置する突っ張り棒物干し
また、窓枠などに引っ掛ける場所があるならハンガーフックを利用するのもおすすめ。
ワイヤーで引っ掛けるだけのものなど様々なタイプがあるので、自分の部屋に取り付けできそうなものを探してみましょう。

早く乾燥させるためのグッズとして、除湿器サーキュレーター(扇風機)、またエアコンの送風などを利用すると、乾きは格段に早くなります。

部屋干しを毎日する


毎日部屋干しをするなら、天井などから物干しポールを吊るして物干し竿を通して干す場所を作っておくと便利です。ただし賃貸の場合は穴があけられないので突っ張り棒を利用した方がいいでしょう。

共働きや一人暮らしの場合は、仕事に出かけて誰も居なくなるのですから、部屋の真ん中に物干しスタンドハンガーラックをドーンと置いても問題ありません。
ただし生活感を出したくない人やおしゃれにしたい方もいるので、それらの方はこの章の下にリンクを貼っておくのでそちらを参考にしてくださいね。



部屋干しで明日の朝までに乾かしたい


子供の体操服や制服など、明日すぐに着せたいものを室内干しするときに便利なグッズがあります。それはエアコンに引っ掛けて吊るすタイプの物干しラックです。
エアコンの真下に洗濯ものがくるので、タイマーで送風や除湿にセットしておけば次の日の朝には乾いています。

万が一乾いていない時も、衣類乾燥機などに掛ければ数分で乾いてしまいますよ。


CHECK!
こちらの記事では、部屋干しをおしゃれ&かっこよくするおしゃれ家電やアイテムグッズを紹介しています。
部屋干しで生活感を出したくない人は、ぜひ併せてチェックしてくださいね!
梅雨の部屋干し!おしゃれ家電でお悩み解決!!


これは避けよう!よくやりがちな部屋干しNG例

部屋干しのコツを知って臭い対策!住宅別でグッズやアイテムも紹介

これは避けよう!よくやりがちな部屋干しNG例

部屋干しのコツについては何となく理解していただけましたか?
ここまで読んで部屋干ししたくなる気持ちも分かりますが、慌てないでください。じつは部屋干しにもやってはいけないNGというものがございます。では、やりがちなNGについて紹介していきますね。


NG@カーテンレールで部屋干し


カーテンレールはハンガーを引っ掛けるだけで洗濯物が干せてしまうので、お手軽感があります。ですがこれはNGです。カーテンの汚れが衣類に付いてしまう恐れもあるし、空気の通りが悪いので乾きにくいのです。

さらに調子に乗ってたくさん干すと、カーテンレールが壊れてしまうこともあります。
カーテンレールは重さに耐える構造をしていないのがほとんどです。何もいいことはないので、カーテンレールに干すのはやめてくださいね。


NGA壁際や角で部屋干し


部屋干しするときに邪魔だからといって壁や窓枠ギリギリに干したり、部屋の角に設置したりするのもNGです。風の流れが悪いので乾きにくいのに加えて、細菌が発生し臭いの原因にもなってしまいます。

「部屋干しの5つの心得」は覚えていますか?部屋干しの臭い対策として、洗濯物にすき間を作って空気を循環させることが重要でしたよね。もし部屋の隅にしか場所がないので有れば、お風呂場で干した方が乾きやすいかもしれません。


NGB室内の換気をせずに部屋干し


仕事に出かけて家に誰もいなくなる、また雨が降っているから・寒いからなど、一切換気をせずに部屋干しをすると結露ができやすくなります。部屋に湿気がこもればもちろん洗濯物の乾きも悪くなってしまいますよね。

それどころか、窓枠やパッキンにカビが発生する原因にもなってしまいます。カビだけはちょっと勘弁してもらいたいものです。
カビを防止する方法として、結露シートを貼ったりカビ掃除したりしてもいいのですが、そちらに関しては別の記事で詳しく説明しているのでそちらをご覧ください。

カビ掃除と予防対策まとめ〜正しいカビ除去法を知ろう〜

部屋干しはメリット沢山!家事効率アップ+洋服にも良い

部屋干しのコツを知って臭い対策!住宅別でグッズやアイテムも紹介

部屋干しはメリット沢山!家事効率アップ+洋服にも良い

部屋干しは、共働きや一人暮らしに限った事ではありません。じつは専業主婦のご家庭でも部屋干しをするご家庭が増えているのですよ。それは部屋干しにはたくさんの「メリット」があるからです。では部屋干しのメリットについて紹介していきますね。


部屋干しは花粉やホコリの防止になる


洗濯物を外に干せば当然ながら花粉やホコリが付いてしまいます。花粉の季節になれば気にする人も多いでしょうが、土ほこりなどの汚れは知らないうちに1年中付いているのです。また、運が悪いと鳥の落とし物に当たってしまうことも!

部屋干しをしていれば、そのような心配からは一切解放されます。また家族が花粉症やアレルギーをお持ちならば部屋干しは家族にとってもいいことなのです。


部屋干し衣類の色あせしづらい


お気に入りのTシャツを天日に干したら、色があせてがっかりした。そんな経験はありませんか?じつは衣類も人の肌と同様、強い日差しは生地を傷めてしまうのです。色があせなくても生地が傷んでいることは間違いありません。

オシャレ着だけでなく全ての洗濯物を部屋干しにすれば、大切な衣類を紫外線から守ることができるのですから、実行しない手はありませんよね。


天気や時間に影響されない


天気予報で快晴だったので、洗濯物を干して仕事に向かったら午後から雨が降ってきた。誰もが1度は経験があるのではないでしょうか。それに慌てて帰って洗濯物を取り込むのも、あわただしくてよくありません。

部屋干ししていれば天気を気にすることもなくなりますし、万が一帰宅時間が遅くなってもまったく問題ありません。なんともいいこと尽くしではないでしょうか。

部屋干しは防犯対策にもなる


部屋干しは防犯にも効果があります。洗濯物を見て一人暮らしの女性とばれてしまう心配もなくなるので、一人暮らしで不安だった女性も安心できます。

また家族で暮らしている場合でも、小さい子どもがいるなどの家族構成が外部にバレないので、子ども教材のセールスが来ないなどの利点もあります。まさに部屋干しは衣類だけでなく、生活までも守ってくれているのですね。

部屋干しを生活に取り入れて家事を楽に!

部屋干しのコツを知って臭い対策!住宅別でグッズやアイテムも紹介

部屋干しを生活に取り入れて家事を楽に!

このように部屋干しを取り入れることによって、天候に左右されず、防犯にもつながるということは、分かっていただけましたか。

また、暑い日差しの中、外やベランダで洗濯物を干す手間がなくなるのも家事の効率アップにつながります。これを機会に、生活の中に部屋干しを取り入れてみてはいかがでしょうか。

<ライタープロフィール>

ニフティ不動産編集部
所属:comorieサポーター