本文へジャンプします。


現在位置:> > > 浴室の床をオキシクリーンで掃除!オキシ漬けでどこまできれいになる?

掃除・洗濯

 

浴室の床をオキシクリーンで掃除!オキシ漬けでどこまできれいになる?

新築から5年が経ち、少し気を抜くと黒カビやくすみが出やすくなってきたと感じる浴室の床。子供の成長に応じて、家族が朝夕晩とバラバラな時間に入浴することが多くなり、床がしっかり乾燥する時間が少なくなったことも一因かもしれません。そんなとき目にしたのが、オキシクリーンを使って浴室の床を漬け置きする方法です。排水口には栓ができないと思っていたので目から鱗!早速我が家のユニットバスでも試してみました。

排水口に栓をして

浴室の床をオキシクリーンで掃除!オキシ漬けでどこまできれいになる?

今回排水口の栓にしたのは、DAISO(ダイソー)の「シリコーン蓋」。何種類かサイズがありましたが「直径14cmまで対応」のものを使用しました。これで浴室の排水口に蓋ができるなんてちょっと感動。いくつかのサイトで使用例が紹介されていましたが最初に使った人、神ですね。

他にもビニール袋を排水口のゴミ受け(ヘアストッパー?)を覆ってしまい、水をせき止める方法も散見しました。各家庭の排水口のサイズや形状から栓の方法を選ぶと良さそうですね。

使う洗剤はもちろん「オキシクリーン」

浴室の床をオキシクリーンで掃除!オキシ漬けでどこまできれいになる?

オキシクリーン(OXICLEAN)は、アメリカ発の漂白洗剤ブランド。以前「【オキシクリーン】酸素系漂白剤基本!「#オキシ漬け」が人気のワケ」で詳しくご紹介しましたが、いまだその人気は衰えることなく、リピート愛用者続出の酵素系の漂白剤です。

オキシクリーンには界面活性剤入り(アメリカ製)と界面活性剤不使用(日本、中国製)がありますが、浴室床の漂白には、どちらも有効なよう。我が家にはどちらもありますが、大容量の界面活性剤入りがまだたっぷりあるので、それを使用しました。

備え付けの大きなスプーンで軽くすくって(すりきりではなく)2〜3杯程度。これを床にふりまいて、お湯の設定を60度にしたシャワーで溶かしながら泡立てます。

と、ここでトラブル(?)が。薄々気付いてはいましたが、シャワーのカランは浴室の一番奥。でもお湯が溜まっていく浴室内で私はどんどん入り口ににじり寄っていく……。結果、お湯を止めるのにオキシ液に浸かりましたよね、足が。皆さんはどうされているのでしょう?私は濡らしたタオルでオキシ液を拭き取りましたが、肌荒れの心配もあるので気になる方はお風呂用のブーツを用意したほうが良いかもしれません。

オキシ漬けする時間は2時間以上

浴室の床をオキシクリーンで掃除!オキシ漬けでどこまできれいになる?

実はオキシ漬け1回目は、開始直後に長男がシャワーを使いたいと言い出し、わずか30分で強制終了してしまいました。でもその後ブラシでこすってもほとんど変わらず……。やっぱりそれなりの時間が必要なようです。

その後、皆が寝静まってから再トライ。一晩置いたので今度はむしろ長め(6時間以上)で、栓を抜くときにはオキシ液は泡も全部消えて冷え切っていましたが、すみずみまで行き渡っている様子は栓を抜く前から分かりました。

気になる結果は?Before

浴室の床をオキシクリーンで掃除!オキシ漬けでどこまできれいになる?

気になる結果は?After

浴室の床をオキシクリーンで掃除!オキシ漬けでどこまできれいになる?

どうでしょうか?漬け置きだけでは取り切れなかったくすみと漂白剤のぬめりを取るために、オキシ液を流した後に軽くブラシはかけましたが、ほとんど労力は掛けずにここまでキレイにすることができました!これは楽チンで本当にうれしい♪シリコーン蓋も買ったことですし、「これからはもう少しマメに(ただし時間には気を付けて)オキシ漬けをしたい、いや、する!」と気持ちを新たにしています。

我が家のユニットバスの床は排水口に向かって若干傾斜していることは知っていましたが、それでもドアと床にほとんど高低差がないので、こんなにしっかりオキシ漬けできるとは思っていませんでした。なんでもチャレンジしてみるものですね。本当にいろいろな漂白に使える万能オキシクリーン。これからも末永く付き合っていきたいと思います!

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

<ライタープロフィール>
Webライター
四ツ倉恭子
所属:comorieサポーター

結婚を機に横浜から北海道に移住し、現在は網走市の農村エリアで自然と向き合う暮らしをしています。喜怒哀楽たっぷりの男児育児も満喫中。モットーは「こだわりすぎないスローライフを自然体で」。