本文へジャンプします。


現在位置:> > > 子供の新生活に役立つ100均アイテム

インテリア・雑貨

 

子供の新生活に役立つ100均アイテム

入園や入学など、4月から新しい生活に入る子供を持つご家庭も少なくないでしょう。新しい生活習慣や日課にてんてこ舞いになってしまうこともありますね。そこで今回は新生活に役立つ100均アイテムを紹介します。

おはしの持ち方もこれでOK!おはしのサポーター

子供の新生活に役立つ100均アイテム

保育園や幼稚園でも年少さんになると、給食やお弁当のときにおはしを使うようになるところも多いようです。私の息子が通っている保育園でも、年少さんからは「少しずつおはしに慣れていきましょう」と言われています。

とはいえおはしの使い方を子供に教えるのは大変ですよね。練習ばしから始めてみても、いざ普通のおはしを持たせてみると、なかなか上手くいきません。悩んでいたところ、先輩ママさんから教えてもらったのが、100均に売っているおはしサポーターでした。シリコン製のサポーターをおはしの後ろにつけてあげるだけで、すぐにおはしが使えるようになりました。練習ばしからのステップアップとして、とても便利な商品です。

シリコン型はお弁当をかわいくする味方

子供の新生活に役立つ100均アイテム

小さい子供の場合、お弁当となると見た目のかわいさが欲しくなることもありますね。とはいえ、毎日の忙しい中では手の込んだキャラ弁などを作るのも難しいものです。そんなときに味方になってくれるのは、100均の製菓用シリコンカップです。シリコンカップに溶き卵を入れて蒸し器で蒸し、固まった卵をカップからはずすだけで、かんたんにかわいい卵が作れますよ。ケチャップなどで顔を作ってあげてもいいですね。

洗い髪をまとめるなら、ヘアバンドがおすすめ

子供の新生活に役立つ100均アイテム

小学生くらいになると、一人でお風呂に入る練習を始める子もいるでしょう。そんなときにハードルになるのが、女の子の長い髪の毛。洗い終わった髪の毛は、そのままではあまり衛生的ではありませんし、かといって子供が一人でまとめるのも意外とむずかしいものです。

そこでおすすめなのが100均に売っているタオル生地のヘアバンド。すっぽりとかぶって中に髪の毛を入れるだけなので、子供でもかんたんにできますし、タオル生地が髪の毛の水分を吸い取ってくれるので、お風呂から出たあとに髪の毛を乾かすのも楽になります。好きな色や模様を子供といっしょに選べば、子供のやる気にもつながりそうですね。

習い事カードの入れ物にピッタリ。名刺入れ

子供の新生活に役立つ100均アイテム

新年度というと、新しい習い事をはじめる子も少なくないでしょう。習い事によっては、毎回のおけいこの時に会員証やチケットなどのカードの提出を求められるところもありますよね。そんなカードを保管するのに役に立つのが名刺入れです。名刺入れの中にカードを入れておけば、カバンの中でカードが折れ曲がったりすることもありません。さらに名刺入れならば、中のカードが取り出しやすいという利点もあります。

私の息子の場合は、体操教室の会員カードを名刺入れに入れ、専用のカバンの中に入れっぱなしにしてあります。シンプルな名刺入れを選んで、子供の好きなシールなどを貼ってみてもいいかもしれませんね。

新しい生活が始まると、いろいろな新しい習慣が生活の中に入ってきますね。日々のちょっとした「これどうしよう?」を100均のグッズを使って、うまく乗り越えていきたいものです。ここに上げたもの以外でも、ぜひあれこれ試してみてくださいね。

<ライタープロフィール>
フリーランスライター
石川玲子
所属:comorieサポーター

元々は理系の仕事をしていましたが、現在は2人の子供を育てながら在宅でライターをしています。リケジョでママでライター。日々の暮らしに役立つネタをお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。