本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】グッズでスッキリ&オシャレなベランダ作り

インテリア・雑貨

 

【100均】グッズでスッキリ&オシャレなベランダ作り

洗濯物を干したり、植物を育てたりとさまざまな使い方をするベランダ。それだけにいろいろなものが置かれ、何だかごちゃごちゃしてしまうことも。ベランダは窓に面していることも多いだけに、散らかってしまうと、室内からの見た目も落ち着かなくなってしまいます。そこで100均グッズを使ってベランダをすっきり、オシャレに見せる方法をご紹介します。

A4サイズのトレイが使える!ベランダスリッパの収納にも

【100均】グッズでスッキリ&オシャレなベランダ作り

ベランダの小物収納で悩みがちなのが、ベランダに出るスリッパ。外に置いておく人も多いかと思いますが、そうすると雨に濡れたり、ホコリをかぶってしまったりして、気持ちよく履けないこともありますよね。

私の家ではベランダスリッパは100均で買ってきたA4のプラスチックトレイに入れて、ベランダ出入り口近くの室内に保管しています。雨に濡れたり風で飛んでいってしまったりすることもありませんし、トレイの中に入っていれば、スリッパについた汚れで室内を汚してしまうこともありません。

100均で買ってきたトレイをリメイクシートなどを使って雰囲気を変えれば、部屋にも馴染みやすくなりますし、おしゃれめなトレイを使えばそのままでも可愛く使うことができます。また、100均商品ではなくなりますが、引き出しやフタつきの収納を使うと、よりすっきり見えていいですよ。

すのこで目隠し。植木鉢やプランターを可愛く

【100均】グッズでスッキリ&オシャレなベランダ作り

日当たりもいいベランダでは、観葉植物などを育てている人もいるのではないでしょうか?とはいえ形がばらつきやすく、無機質な植木鉢やプランターはベランダに並べるとどこかごちゃごちゃして見えがちという悩みもあります。そこでおすすめしたいのが100均のすのこを組み合わせて植木鉢やプランターの目隠しを作ってしまう方法です。

方法は簡単。100均で買ってきたすのこを植木鉢の大きさに合わせてカットし、骨組みを釘やワイヤーで固定して四角い筒状にするだけ。その中に植木鉢を入れればそれで完成です。お好みでこげ茶色などのニスを塗ってみても可愛いですね。

100均で売っているすのこは小さめですので、ホームセンターで木材やすのこを買ってくるよりも植木鉢のサイズに合わせた加工がしやすいですよ。

ばらつきがちなホースはハンガーにかけて

【100均】グッズでスッキリ&オシャレなベランダ作り

観葉植物への水やりや、子供を遊ばせるビニールプールなどのためには、ベランダにも水道やホースがあると便利ですよね。とはいえ長くて色も鮮やかなホースがベランダのすみでとぐろを巻いていては、とても乱雑な印象になってしまいます。せっかくのベランダが台無しですね。

そんなときにおすすめしたいのは100均の針金ハンガーを使ってホースを収納する方法。ハンガーの曲げかたはいくつかバリエーションがありますが、私がやっているのは写真の左のような形です。太めで小さくまとめにくいホースもすっきりまとまりますよ。ホースの定位置を決めて、広がらないようにしてあげるだけで、印象ががらりと変わります。

洗濯ばさみは100均容器にポン。デコレーションを楽しむのもGood!

【100均】グッズでスッキリ&オシャレなベランダ作り

散らばってしまう洗濯ばさみの収納には100均のボックスを活用しましょう。100均ならば大きさやデザインも豊富にありますので、ベランダの雰囲気に合わせてお好みのものが選べると思います。私のおすすめは、スタッキンングできるタイプのボックス。小さい洗濯ばさみと大きな洗濯ばさみで分別して収納しています。使うときにはふたがないので、手が入りやすいですし、使わないときには重ねて置いておけるので場所も取らず、すっきりと収納することができます。

リメイクシートで雰囲気を変えたり、100均で手に入る造花やフェイクグリーンでデコレーションしてあげたりすると、ベランダの雰囲気にも馴染みやすく可愛くなりますね。

部屋のような屋外のようなベランダ。放っておくと飾りけがなくごちゃつきがちな場所ですが、少し手を加えてあげることで、ぐっと印象が変わります。可愛くすっきりしたベランダで気持ちよく過ごしたいですね。

<ライタープロフィール>
フリーランスライター
石川玲子
所属:comorieサポーター

元々は理系の仕事をしていましたが、現在は2人の子供を育てながら在宅でライターをしています。リケジョでママでライター。日々の暮らしに役立つネタをお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。