本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】Seria(セリア)の風邪対策アイテム

インテリア・雑貨

 

【100均】Seria(セリア)の風邪対策アイテム

寒さもいよいよ本番。気温も湿度も低くなるこの季節は、風邪をひきやすい時期でもあります。インテリアやハンドメイドのアイテムで有名なSeria(セリア)ですが、風邪対策アイテムもありますよ。買い物ついでにそろえておくと、安心ですね。

風邪予防のマストアイテム「マスク」は選ぶのに迷ってしまうほど

【100均】Seria(セリア)の風邪対策アイテム

風邪予防の基本は、手洗いうがいとマスクの着用。マスクは、鼻まで覆うように、そして、できるだけ顔とマスクの間に隙間ができないように着用することで、ウィルスが体内に入るのを防ぎます。喉や鼻の乾燥も防ぐので、風邪の予防に効果的。もちろん、風邪をひいてしまったときは、周りにウィルスをまきちらさないためにも、マスクは必須です。

訪れたSeria(セリア)のマスクコーナーには、女性や顔の小さい人向けに特化した商品だけでも16種類。それらも含めた大人向けが40種類ほど、子供用が30種類ほどと、実にたくさんのマスクが並んでいました。

飛沫感染を防ぐという基本機能に加え、眼鏡が曇りにくい、耳が痛くなりにくい、息苦しさを軽減といった、付け心地の良さを追求したマスクも多く見かけました。また、女性向けでは、ピンクやパープルなどのカラーマスクやプリント柄、小顔効果を狙ったもの、メイクが付きにくいといったマスクも。

マスクと一緒にそろえておきたいのが、マスクケースです。2wayタイプには、一時的にはずしたものを入れておく場所と、予備のマスクを入れる場所、2つのポケットが用意されています。かばんのポケットにマスクを入れておいて、クシャクシャになってしまった経験のある方にお勧めです。

風邪をひかないためには、日ごろの疲れをためこまないことが大切!

【100均】Seria(セリア)の風邪対策アイテム

疲れがたまって体力が落ちてくると、風邪を引き起こすウィルスに感染しやすくなります。風邪をひかないためにも、日ごろから、疲れをためこまないように気をつけたいもの。ちょっと疲れたな……と思ったら、リラックスアイテムを利用して、さっと寝てしまうのも手です。

写真は、足の裏に貼って寝るだけで、足の疲れやむくみを取ってくれると評判の樹液シート。リラックス効果が期待でき、リフレッシュできる、すっきり目覚めることができるという声もあります。

DAISO(ダイソー)のシートが有名ですが、同じく100均のSeria(セリア)にもあります。香りや成分はいろいろ。足の裏だけでなく、肩や腰、ひじ、ひざなど、どこにでも使えますよ。

風邪をひいてしまった後にあると便利なアイテム2つ

【100均】Seria(セリア)の風邪対策アイテム

急な発熱に便利なのが、特殊な水性ジェルを使用した冷却シートです。冷蔵庫などで冷やしてから使うと、さらに冷却効果が得られます。使用部分に応じて、はさみで切ることができるのが便利。

鼻をかむ回数が多くなると、鼻の下がヒリヒリと痛くなってきますが、そうなる前に使いたいのが、保湿成分の入ったティッシュ。部屋の箱ティッシュは高級でも、普段持ち歩くのが普通のティッシュということはありませんか?ポケットティッシュも保湿タイプにすると、鼻に安心です。

風邪をひいてからの買い物は、精神的にも、肉体的にも厳しいことも。元気なときに、風邪対策アイテムをそろえておきましょう!

<ライタープロフィール>
土いじりが好きな兼業ライター
竹内百合
所属:comorieサポーター

北国でガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます。趣味は保存食づくり。ロシアのダーチャの棚にずらっと並ぶ瓶詰に憧れています。