本文へジャンプします。


現在位置:> > > レンジで数十秒チンするだけ!【3COINS】のあったかグッズ使用レポ

インテリア・雑貨

 

レンジで数十秒チンするだけ!【3COINS】のあったかグッズ使用レポ

電子レンジで加熱する“あったかグッズ”が、300円ショップの3COINSでも発売されていることはご存知ですか?300円(税別)という価格は魅力ですが、果たしてどの程度のあたたかさなのか、使い心地はどうなのかを実際に使ってみました!

3COINSの「レンジであったか」シリーズ

レンジで数十秒チンするだけ!【3COINS】のあったかグッズ使用レポ

肌寒くなってきたころ、3COINSの店舗でみかけた「レンジであったか」シリーズ。やさしいピンク色には、ほっと癒やしを感じます。中見はビーズ(活性アルミナ)で、電子レンジで数十秒温めて目や首などにあてて使います。

今回は次の2つの商品を購入して使用してみました。

・レンジであったかネックウォーマー
・レンジであったかアイマスク

首にかけての家事もOK!「レンジであったかネックウォーマー」

レンジで数十秒チンするだけ!【3COINS】のあったかグッズ使用レポ

首回りを温める「レンジであったかネックウォーマー」、サイズは女性用フリーサイズの1種類です。肌に触れるファー生地面はポリエステル100%、反対側はポリエステルと綿の生地でツルツルとした手触りです。長さは60cm弱、幅は約7.5cmです。

レンジでの温めの目安は、500Wは30秒、600W/700Wは10秒とのこと。十分加熱されていない場合は5秒ずつ追加加熱と使用上の注意に書かれていました。温めはファー面を上にします。

まずは500Wで30秒あたためてみました。取り出すと、ほわっと温かい感じで、肌にあてても「熱い」ということはありません。使用は約15分間をめどにとのことでしたが、10分程度でもうあまり温かくはなくなりました。

次に600Wで10秒で温めてみたところ、この秒数ではあまり温かくなりませんでした。我が家のレンジは10秒単位で追加加熱するタイプなので、追加で10秒温め、触ってからもう少し温かくしたいと思い、さらに10秒加熱しました。

お使いのレンジによって若干異なってくるとは思いますが、何度か使った結果、私は500Wなら40秒程度、600Wなら30秒程度温めるようにしています。熱くなりすぎるとやけどの原因になりますし、過剰な加熱で発火や破損しないとは限らないようですので、もし目安となる温めの秒数で物足りない場合は、様子を見ながら少しずつ追加加熱していくことをおすすめします。

レンジで数十秒チンするだけ!【3COINS】のあったかグッズ使用レポ

あまり厚みがないので、首にかけていて負担感はまったくありません。私は、温めたネックウォーマーを首にかけて家事をすることが増えてきました。首回りをあたためると、身体が動きやすくなりますね。

ただ、首にかけると中のビーズが重力で下へ移動してきてしまうため、首の後ろに当たる部分のビーズが少なくなりがちなのがちょっと残念です。首にかけるときに、なるべくネックウォーマーの中央部分にビーズを寄せるようにしています。

疲れ目をじわっと癒やす「レンジであったかアイマスク」

レンジで数十秒チンするだけ!【3COINS】のあったかグッズ使用レポ

「レンジであったかアイマスク」の生地は「レンジであったかネックウォーマー」と同じ。アイマスクは長さ約20cm、幅はもっとも長い両辺が約10cmです。

レンジでの温めの目安は、500Wは20秒、600W/700Wは10秒ですが、我が家のレンジではやはりこの秒数ではあまり温かくならず、私は500Wは30秒程度、600W/700Wは20秒程度温めています。

アイマスクは小さいためか、ネックウォーマーよりも早く冷める感じです。「温かい」と感じているのは、実際のところ目の上に載せて3分程度かなと思います。顔に乗せて「重たい」ということはありません。

アイマスク・ネックウォーマーとも、温かさの持続時間はちょっと短く感じましたが、なんといっても300円(税別)ですから、コスパはとても良いと思います。繰り返し使える手軽なあったかグッズとして、日々の生活に役立っていきそうです!

<ライタープロフィール>
ライター/エディター/2級FP技能士
鈴木ユキ
所属:comorieサポーター

都内在住のフリーライター/エディター/2級FP技能士。手間がかからず実践できる、暮らしのちょっとしたヒントを日々チェック中です。