本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】スマホスピーカーで秋の夜長に音楽を楽しむ♪

インテリア・雑貨

 

【100均】スマホスピーカーで秋の夜長に音楽を楽しむ♪

自宅で仕事している筆者は、いつもスマホで音楽を流しています。家族が帰宅後もそのままにしておいて、テレビは消して音楽を聴きながら夕飯にすることもしばしば。100均のスマホスピーカーが優秀と聞き、試してみました!

簡単な仕組みでスマホの音が響く!

【100均】スマホスピーカーで秋の夜長に音楽を楽しむ♪

今回購入してみたのは、100均のキャンドゥで見つけた、「スマホスタンド&スピーカー」。パッケージに「音が広がる」と大きくアピールしてあるので、どの程度音量が大きくなるのかが気になります。

今回筆者が、このタイプのスマホスピーカーに着目したのには、実はちょっとしたエピソードがあります。

マイカーに乗っているとき、スマホで小さく音楽を鳴らしていることがあるのですが、なにげなしにダッシュボード下のくぼんでいるスペースに、スマホを仮置きしたことがあります。すると小さく鳴らしていた音楽がびっくりするほど大きい音になり、しかも響いてすごく良い音に!つまり、スマホのスピーカー部分を覆って、音を響かせるような箱型の仕掛けがあれば、音楽が簡単に良い音で楽しめることに気付いたのです。

その後、100均でスマホスピーカーになる商品があると知り、さっそく試してみたい!と思ったわけです。

ドーム状の囲いがあるだけのシンプル設計!

【100均】スマホスピーカーで秋の夜長に音楽を楽しむ♪

「スマホスタンド&スピーカー」は、丸い円盤の上に、ドーム状の覆いがついているだけの、シンプルな商品です。覆い以外には特に変わった仕掛けはなく、内部はただ空間があるだけで、手のひら程度の大きさです。

【100均】スマホスピーカーで秋の夜長に音楽を楽しむ♪

説明文によると、スピーカーとして使うには、スマートフォンのスピーカー部分が内部に入るように、スマホを指しこむだけでOKです。電源も使わないのでややこしい配線も不要。使いたいときにさっとセットするだけで、スピーカーとして機能します。

【100均】スマホスピーカーで秋の夜長に音楽を楽しむ♪

また、前部の突起部分とドームのふちでスマホを挟み、単純にスタンドとして使うこともできます。筆者の使用しているスマートフォンはGalaxy Note8なので、かなり大きいサイズになりますが、十分スタンドとしても利用可能です。

スマホスピーカーをキッチンの壁に設置してみた!

【100均】スマホスピーカーで秋の夜長に音楽を楽しむ♪

「スマホスタンド&スピーカー」には、フック穴が開いているので、壁にかけたりすることもできます。今回、キッチンの壁に設置し、スピーカーとして利用してみました。

体感としては、スマホスピーカーは平置きし、ドームの開いた方にいるほうが、音が大きく響きます。したがって、壁掛けしてドームが上側に開いている場合は、平置きしたときよりは、音の広がりが若干少な目に感じました。

しかし、スマホをそのまま置いておくよりは、明らかに音が大きく、良くなります。

「スマホの音量を上げておけばいいだけなんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、ただスマホから流しているだけよりも音が響き、厚みが増して、あきらかに「スピーカーを通して出た音」という感じに変化。スマホの音楽を大勢で楽しみたいときや、ホームパーティーでも活躍しそうです。

なんといってもお値段は100円です。どこでも設置できる、電源いらずのスピーカー、要チェックですよ!

<ライタープロフィール>
暮らしを楽しむフリーランスライター/エディター
鈴木真弓
所属:comorieサポーター

仕事時間と家庭時間のバランスをとりながら、自宅を拠点に執筆活動しています。