本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【無印良品】「ワイド×高さ半分」も加わりさらに便利なファイルボックス

インテリア・雑貨

 

【無印良品】「ワイド×高さ半分」も加わりさらに便利なファイルボックス

どんなインテリアにもなじみやすく、機能的な、無印良品のポリプロピレンファイルボックスは、便利な収納アイテムとして大人気。我が家でも、困ったスペースの解決に活躍中です。シリーズのラインアップに加わって日が浅い「スタンダードタイプ・ワイド・1/2」も使っています。

豊富なラインアップの中からスタンダードタイプの3つを紹介

【無印良品】「ワイド×高さ半分」も加わりさらに便利なファイルボックス

ポリプロピレンファイルボックスは、写真のような「ファイルボックス・スタンダードタイプ」と、出し入れするところが斜めにカットされた「スタンドファイルボックス」があります。

今回紹介する「スタンダードタイプ」には、幅が約10センチと約15センチのもの、高さが約24センチと約12センチのもの、それぞれ半透明とホワイトグレーの2種類ずつあります。

写真は左から、「スタンダードタイプ・ワイド・1/2」「スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2」「スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー」です。

調味料や油の容器を並べるのにぴったりな「ワイド×高さ半分×ホワイトグレー」

【無印良品】「ワイド×高さ半分」も加わりさらに便利なファイルボックス

我が家の調味料置き場はセミオープン。ごちゃごちゃした感じになるのを避けるため、ある程度隠したいのですが、全部隠してしまうと、上からしか判別できなくなりそう……。

そこで選んだのが「ワイド×高さ半分×ホワイトグレー」です。見やすく、取りやすい、でも丸見えではないところが気に入っています。

ポリプロピレン製なので、汚れてもお手入れ簡単。ファイルボックスの下に、底と同じサイズに切ったボール紙を敷いて、動かすときに床を傷つけないようにしています。

CDジャケットの雰囲気をちょっと感じていたいから「ワイド×高さ半分×透明」

【無印良品】「ワイド×高さ半分」も加わりさらに便利なファイルボックス

CDケースは別にありますが、よく聞くものは、オーディオセットの横に積んだ状態。飼い猫が、スピーカーの後ろに入ってしまったオモチャを取るときに引っかけて、山が崩れることがよくありました。

CDを並べて収納したいと選んだのが、「ワイド×高さ半分×透明」。ジャケットの雰囲気を外からも味わいたいと思ったので、中身をすっぽり隠してしまうホワイトグレーではなく、透明を選択しました。

ワイドの幅15センチというのは、CDの背の部分を横に向けて入れると、ちょうどよいくらい。背の部分を上に向けて入れると、少し余裕があります。

リビングのごみ箱代わりに「A4用×ホワイトグレー」

【無印良品】「ワイド×高さ半分」も加わりさらに便利なファイルボックス

それまでリビングでは、直径と高さがそれぞれ25センチくらいの円筒のごみ箱を使っていました。飼い猫が、ごみ箱のふちに前足をかけて、ちょっと背伸びしてのぞき込むのに丁度よい高さのようで、そのままごみ箱をひっくり返し、気が付くとごみが床に散乱していることがよくありました。

倒れたごみ箱を戻して、散らかったごみを片付けているときに、そもそも、こんなに大きなごみ箱はいらないことに気づきました。いつも、それほどごみはたまっていなかったのです。

猫がいたずらしにくい場所に、小さいごみ箱を、と考えたときに思いついたのが、ファイルボックスをユニットシェルフに置くことでした。

最初は上の段に置こうと思っていましたが、猫の通り道として、何も置いてない場所が一つあったので、試しに置いてみることに。特に気にする様子はなく、嫌がる様子も見せないので、ここが定位置となりました。

無印用品のポリプロピレンファイルボックスを、スポット的に使うことが多い我が家ですが、新たに「ワイド×高さ半分」が加わり、ますます使い勝手がよくなったように感じています。機能はもちろん、どんな場所でも悪目立ちしないので、重宝しています。

<ライタープロフィール>
土いじりが好きな兼業ライター
竹内百合
所属:comorieサポーター

北国でガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます。趣味は保存食づくり。ロシアのダーチャの棚にずらっと並ぶ瓶詰に憧れています。