本文へジャンプします。


現在位置:> > いくつ知ってる?山梨土産「信玄餅」スイーツ怒濤のラインナップに興味津々!

まとめ・特集

 

いくつ知ってる?山梨土産「信玄餅」スイーツ怒濤のラインナップに興味津々!

山梨県の定番おみやげ「桔梗信玄餅」。昔ながらの信玄餅の人気もさることながら、黒蜜きなこ風味の「信玄餅スイーツ」関連商品の充実ぶりはまさに特筆ものです。ついに首都圏にも進出し始めている同シリーズ、要チェックです!

信玄餅といえば「餅に黒蜜&きなこ」

いくつ知ってる?山梨土産「信玄餅」スイーツ怒濤のラインナップに興味津々!

武田信玄公の家紋「武田菱」を散らした、手のひらサイズのビニール風呂敷を開くと、きなこ餅が入った小さなケースと黒蜜のミニボトル。山梨県の定番おみやげ「桔梗信玄餅」をご存じの方は多いのではないでしょうか。

この昔ながらの信玄餅から派生して、黒蜜きなこ風味の「信玄餅スイーツ」シリーズのお菓子が続々と商品化。紅地に白い桔梗花をあしらった印象的なパッケージの知名度ともあいまって、地域限定のレアおみやげとして喜ばれ、さらなる人気を博しています。

いくつ知ってる?山梨土産「信玄餅」スイーツ怒濤のラインナップに興味津々!

何といっても驚くべきは、そのラインナップの豊富さです。もともとはお餅ですが、クッキー、キャラメル、チョコレート、プリン、アイスクリーム、クレープ、ロールケーキ……と、一説によればその数は30種類以上だとも。
期間限定商品や、一般企業とのコラボ商品まで含めれば、もはや信玄餅スイーツになってないお菓子はないのではないか!?という勢いです。

種類は多いですが、どれもきちんと「桔梗信玄餅」の看板を背負った商品。単純に「黒蜜きなこ風味」という以上に工夫されたアイテムも多くあります。

例えば生ロールケーキには、たっぷりの生クリームと一緒に小さなお餅も巻いてあるし、アイスクレープの中にも、グミのような食感のお餅が入っています。

どら焼きにはきなこ餅と餡がはさんであり、揚パン(!)には黒蜜ジャムとクリームと共に、とろっとした食感のお餅がはさみ込んであるといった具合。
やはり、お餅要素があってこその信玄餅なのかもしれませんね。

ご当地スイーツのはずが首都圏にも進出

いくつ知ってる?山梨土産「信玄餅」スイーツ怒濤のラインナップに興味津々!

もともと「カントリーマアム(不二家)」、「キットカット(ネスレ)」「ガリガリ君(赤城乳業)」「ランチパック(ヤマザキ)」「チロルチョコ(同)」等々、メジャーブランドとのコラボ商品も多い、信玄餅スイーツ。

それでも基本的には「山梨限定」のものが多勢だったのですが、実はここへ来て少しずつ、首都圏でもあのパッケージを見かける機会が増えてきました。

写真の「すふれけーき」は近所のスーパーで、抹茶味のアイスバーはドラッグストアで、信玄餅飴は何と隣のセブンイレブンで発見したもの。プレミアムタイプのカップアイスは、すでに定番化しているらしいスーパーもありました。
信玄公お膝元の勢力は、着々と県外にも進出してきているようです(笑)。

ネットショップでお取り寄せできるアイテムも

いくつ知ってる?山梨土産「信玄餅」スイーツ怒濤のラインナップに興味津々!

めくるめく黒蜜きなこ風味の世界が楽しめる信玄餅スイーツ、桔梗屋さんの公式オンラインショップほか、ネットでお取り寄せできるアイテムもあるようです。

昔ながらの風呂敷包み信玄餅をはじめ、前出の「生ロール」や「餅どら」、さらに「信玄餅万寿(かりんとう饅頭)」「信玄棒(ぬれかりんとう的な和菓子)」など。
ちなみにネットショップで扱っている「信玄餅飴」は、セブンイレブンで買える飴とはまた違って、サクサクした食感の素朴な「きなこ飴」です。

お餅たっぷりの「信玄餅アイスプレミアム」、数ある信玄餅スイーツの中でも筆者イチ推しの「信玄生プリン」などは、わざわざお取り寄せする価値のある逸品ですよ!

居ながらにして山梨県の雰囲気を堪能できる信玄餅スイーツの数々。現地では、桔梗屋さんの工場見学が人気です。訪れる機会があれば、黒蜜きなこにお餅ものった限定ソフトクリームが絶品ですので、ぜひご賞味ください♪

株式会社 桔梗屋

<ライタープロフィール>
Web系ライター兼編集者(アート&カルチャー)
森谷かおり
所属:comorieサポーター

編集・校正業の傍ら、文章も書いてます。波打ち際を歩いては、きれいな貝殻や石を丹念に拾い集めるビーチコーマーのように…日々の暮らしを豊かにする「モノ」や「コト」を発見して、みなさんの元へお届けします☆