本文へジャンプします。


現在位置:> > > 疲労回復&目もとケア♪秋にお薦めのアイピロー4選

インテリア・雑貨

 

疲労回復&目もとケア♪秋にお薦めのアイピロー4選

気候の変化とともに、心身に疲れがたまりがちな秋。顔のパーツの中で特に不調が表れやすいのが「目のまわり」です。アイピローで目もとを休めれば、表情にハリが出て頭痛・肩こりが改善するなど、いいことがいっぱい♪リラックスできて、安眠にも導いてくれますよ。

目を覆う触感&適度な重みが疲れを癒やしてくれる

疲労回復&目もとケア♪秋にお薦めのアイピロー4選

睡眠不足や夜更かし、テレビ・スマホ・パソコンなどの画面の見すぎ……目の疲れの要因はさまざまです。さらに、身体の疲れが肩や背中の凝りとなって、首や目の奥の神経を圧迫することも。
ベッドに入って目を閉じたとき、まぶたの裏がチカチカと眩しい感じがするようなら要注意です!

眠るときにアイマスクをする人もいますが、疲れをとりたいときには少し厚みや重みのあるアイピロー(目枕)がお薦め。じんわりと無理のない圧がかかって、リラクゼーション効果が期待できます。

写真のアイピローは、ざっくりした遠州織りの生地を使ったもの。シンプルな綿の肌ざわりと、樹脂の粒々が入ってぽってりとした触感が疲れ目を落ち着かせてくれます。ほんのりと漂う緑茶の香りにもホッとしますよ。

別付けのハーブの小袋でフレッシュな香りが持続

疲労回復&目もとケア♪秋にお薦めのアイピロー4選

カワイイものが好きな人には、写真のようなアイピローはいかがでしょう。もふもふと手ざわりのいいワンちゃんですが、裏側の目に当てるほうは、すべすべのサテン生地製。2通りの触感が楽しめます。

お腹の中には樹脂の粒々が入ったパックに加えて、小さな香り袋を入れて使うようになっています。写真のミニチュアダックスにはラベンダーの香り袋が付いており、犬種によって香りが選べるようです。

アイピロー本体や、中身の樹脂にいい香りが付けてある商品も多いですが、このタイプは別袋になっているせいか、いつまでも香りがフレッシュなまま使えるのもお薦めポイントです♪

温熱でリラックス効果抜群!レンチン加熱タイプ

疲労回復&目もとケア♪秋にお薦めのアイピロー4選

もはや定番商品といえそうな「あずきのチカラ」シリーズの「目もと用」も、いい感じの重さで目の疲れを癒やしてくれるアイテムです。

中に入っているのは、本物のあずきと緑豆(青あずき)。寝る前にちょっとレンチンすれば(600wの場合30秒)、温かいだけでなく、豆に含まれる水分がかすかに蒸気を発して、ホットパックのような心地よさが堪能できます。

蒸しタオルでホットパックをしたら、濡れたタオルを枕元に置いたまま眠るわけにはいきませんが、これならそのまま寝入ってしまっても安心♪250回繰り返して使えるそうなので、コスパ的にも大満足です!

あずきのチカラ 目もと用

気分に合わせて気軽に使える使い捨てアイマスク

疲労回復&目もとケア♪秋にお薦めのアイピロー4選

出張や旅先などでは、使い捨てタイプのアイマスクを上手に活用して疲れをとるのもいいですね。

「めぐりズム」シリーズの「蒸気でホットアイマスク」は、1枚入りのパックを開封するだけで温かくなる手軽さが魅力。

耳にかけるヒモが付いたマスク形なので、新幹線や高速バスといった移動中に仮眠したいときにも最適です。ラベンダーやローズの香り付きのほか、無香料のものもあります。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 5枚入

軽い指圧のような重量感や、手ざわり、香り、蒸気や温熱と、アイピローのリラックス効果はバラエティ豊か。好みのタイプを見つけて、じ〜んわりと気持ちよく癒されてくださいね。

<ライタープロフィール>
Web系ライター兼編集者(アート&カルチャー)
森谷かおり
所属:comorieサポーター

編集・校正業の傍ら、文章も書いてます。波打ち際を歩いては、きれいな貝殻や石を丹念に拾い集めるビーチコーマーのように…日々の暮らしを豊かにする「モノ」や「コト」を発見して、みなさんの元へお届けします☆