本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】アイスクリーマー。簡単に作れて、片付けが楽♪

インテリア・雑貨

 

【100均】アイスクリーマー。簡単に作れて、片付けが楽♪

休日の暇つぶしになればと購入したセリアのアイスクリーマー。4歳の娘でも、親が少し手伝うだけで簡単にアイスクリームが作れ、予想していた以上にはまっています。片付けが楽なのも、親としては嬉しいポイントです。シャーベットなら、卵黄、牛乳、砂糖があれば作れますよ!

セリアのアイスクリーマー

【100均】アイスクリーマー。簡単に作れて、片付けが楽♪

セリアのアイスクリーマーの作りは単純で、カップと上下に動くプレートが付いた蓋の2つから成っています。材料をカップに入れ、ハンドルを上下に素早く動かし、冷凍庫で5時間ほど冷やしたら完成。ハンドルを動かす時間は説明書によると1分程度ですが、子供と一緒の場合はもう少しかかります。私は砂糖のザクザクした感じがなくなってから、20秒程度さらに動かしています。材料はミルクシャーベットなら、卵黄(1個)、牛乳(70ml)、砂糖(大さじ1)だけです。牛乳70mlのうち、50mlを生クリームにおきかえればアイスクリームもできますよ。

アイスクリーマーがなくても、泡だて器とボウルがあればアイスクリームは作れますが、セリアの商品のいいところは、片付けが楽な点。カップの中で混ぜて、そのまま冷凍庫に入れられるのは便利です。そして親子でクッキングするのにもピッタリ。容器を机に置いて上下にシャカシャカするので、親がカップを抑えておけば、こぼれず、飛び散りもありません。棒の間から少し液が漏れますが、最後に手を洗えば問題ないレベルでしょう。4歳の娘は「これ私が作ったんだよ!」と得意顔で家族に伝え、みんなに少しずつ食べてもらい「おいしい!」と言ってもらうのが嬉しいようです。ハンドルを動かすところだけ念入りに行っておけば、失敗しないのもいいですね。

泡までおいしく、素朴な味が魅力

【100均】アイスクリーマー。簡単に作れて、片付けが楽♪

肝心の味は……と言うと、素朴でなつかしい感じがしました。特にミルクシャーベットはサッパリしていて濃いめの食事を食べた後のデザートにピッタリ。冷凍庫に入れる前に表面にできた泡をスプーンで取り除くか迷ったのですが、個人的には残しておくのがおすすめです。ふわふわっとして、とても優しい味がします。泡の下の部分は4歳の子供がひとりで食べるには固くてスプーンですくいにくいですが、味は抜群です。もし泡の部分が気になったり、よりなめらかな口当たりが好みだったりする場合は、冷凍庫に入れた後、1時間おきに軽くかき混ぜるといいでしょう。

アイスクリームは、作り方に原因があるのかどうかよく分からないのですが、冷凍庫に入れた後のかき混ぜなしだと2層になってしまいました。上の部分がクリーミーな層で、下の部分は通常のアイスクリームの層に。味はどちらも問題なく、とてもおいしかったです。そこでアイスクリームを作るときは、時間が許せば冷凍庫に入れた後に混ぜるようにしています。混ぜるときに、ちょっと味見をするのも楽しいです。ちなみに私は冷凍庫に入れて3時間ほど経った状態がシェイクのようで気に入っています。

最初は大好きなアイスクリームが作れるという嬉しさだけで一緒にクッキングをしていた4歳の娘も、回を重ねていくうちに「アイスクリームって卵が入っているんだね」といった気付きがありました。夕食のお手伝いをしてもらうなどは、親がイライラしてしまうこともありますが、大人も子供も無理なくできるクッキングは、みんなが楽しめていいなと思います。小さなお子さんがいらっしゃる方、よろしければお試しください。

<ライタープロフィール>
フリーライター
奥地美涼
所属:comorieサポーター

自宅で仕事を始めて11年半。最初は夫婦のみだった家族が、今は娘が3人生まれ5人になりました。毎日バタバタですが、「まぁ、楽しければいいか!」が最後の判断基準に。ゆるゆる生きています♪