本文へジャンプします。


現在位置:> > > アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

フード・レシピ

 

アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

「ルピシア」といえば、紅茶をイメージする方も多いかもしれませんが、紅茶以外にも、緑茶やウーロン茶、ルイボスティーにハーブティーと、いろいろな種類のお茶を扱っています。わが家のリピートアイテムは日本茶。お店で勧めてもらっておいしかったものと合わせて、日本茶・緑茶を4つご紹介します。

「加賀棒茶」と「知覧 ゆたかみどり」はわが家のリピートアイテム!

アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

弁当と一緒に家族に持たせるため、ほうじ茶を探しているときに出合ったのが「加賀棒茶」です。「焙煎の際に蜜蜂が寄ってくるといわれる甘い香り」というコピーにひかれて購入しました。

お茶を入れているときから、甘くて香ばしい匂いに包まれて、何とも言えない幸せな気分に。それ以来、すっかりわが家の定番となりました。

100g入りの袋で税込み1,030円という値段に、普段使いのお茶にはやや高いかな……と最初は迷いましたが、朝一杯のぜいたくと、仕事を頑張る家族の息抜きということで、予算計上してリピートしています。

アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

「知覧 ゆたかみどり」は、緑茶を探していたとき、「わずかにサツマイモのような甘い香りがあり」という説明に興味が湧いて買ってみました。

渋みが少なく、甘い香りとまろやかな味が自分の好みにぴったり。ほかにも勧められた緑茶を飲んでみましたが、緑茶はこれに落ち着いています。

アイスでもホットでもおいしいと勧められた「抹茶黒豆玄米茶」と「白桃煎茶」

アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

お店で「アイスティーにお勧めの日本茶」を尋ねて教えてもらったのが、「抹茶黒豆玄米茶」。もちろんホットでもOKです。香ばしい黒豆と玄米、そしてまろやかな抹茶の風味を楽しめます。

味もさることながら、ホットで飲む際に、熱湯を「ざばっと」入れることができ、抽出時間も適当で大丈夫というお手軽さも、魅力に感じています。

アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

もうひとつ教えてもらったのが、白桃のフルーティーな香りがふんわりとする「白桃煎茶」。さわやかな甘い香りと、すっきりとした飲み口のバランスがよく、飲みやすいお茶です。

こちらも、お勧めだけあって、アイスでもホットでもおいしかったです。特に今の時期は、アイスで飲みたいと思いました。

どんな日本茶でもアイスティーでいける!?

アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

実は、「アイスティーにお勧めの日本茶」について尋ねたときの最初の回答は、「わりとなんでもおいしく飲めますよ」というものでした。「ええっ!そうなの!?」ということで、これまでホットでしか飲んだことがなかった「加賀棒茶」と「知覧 ゆたかみどり」で作ってみましたが、確かにおいしい!

アイスティーの作り方には、水出しとお湯出しがあります。簡単なのは水出しで、フタが付いた清潔な容器に、茶葉10gと水1リットルを入れ、冷蔵庫にひと晩置くだけ。お茶ができたら、茶葉を取り除きます。衛生上、作りはじめから1日で飲み切ることをお勧めします。

お得に試すなら年2回の福袋がおすすめ

アイスも、ホットもおいしい♪ ルピシアの日本茶・緑茶4選

出展:ルピシア

いろいろなお茶を試してみたいときにおすすめなのが、年に2回、数量限定で販売される「お茶の福袋」。オンラインショップと、店頭で買うことができます。販売価格の2倍相当のお茶が入っているし、限定品も付いているのでかなりお得。ルピシアファンの知り合いに教えてもらって以来、ちょくちょく利用しています。

仕様は変わる可能性がありますが、紅茶のみ、紅茶・緑茶・ウーロン茶のセット、ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブティーのセット、といった感じで選ぶことができます。緑茶だけのセットはありませんが、紅茶・緑茶・ウーロン茶のセットには、何種類かの緑茶が入りますよ。

お店の方の話を聞いて、はじめて水出しで入れた「加賀棒茶」と「知覧 ゆたかみどり」。さっそくアイスティーのローテーションに加えました!

<ライタープロフィール>
土いじりが好きな兼業ライター
竹内百合
所属:comorieサポーター

北国でガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます。趣味は保存食づくり。ロシアのダーチャの棚にずらっと並ぶ瓶詰に憧れています。