本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】商品でシルバニアファミリーの家具を手作り♪

インテリア・雑貨

 

【100均】商品でシルバニアファミリーの家具を手作り♪

キャン★ドゥのウッドクラフト「ミニチュア家具シリーズ」が簡単で楽しいです。型抜きがされており、手軽に挑戦できるのも嬉しいところ。月齢に合わせて、子供と一緒に楽しめますよ。完成後は、シルバニアファミリーの家具のひとつとして使っています。大きさも丁度いいです。

キャン★ドゥで買える「ミニチュア家具シリーズ」とは

【100均】商品でシルバニアファミリーの家具を手作り♪

キャン★ドゥで108円で販売されている「ミニチュア家具シリーズ」。私が行ったのは薬局の一角にある小さなキャン★ドゥでしたが、4種類売られていました。型抜きがされた木製の板と小さな紙やすりがセットになっています。

ほとんどのパーツは指で押すだけではずすことが可能。ただ、「うんてい」の先だけが少し尖ってしまったので、その部分だけカッターで削り、紙やすりをかけました。

組み立ては、特に迷うこともなく、どんどん進めることができます。作業時間は、何のキットを作るかにもよると思いますが、「ソファ2個とテーブル」「ブランコとうんてい」は、どちらも子供とワイワイやりながらでも15分ほどで作ることができました。

注意点としては、最終的に子供がおもちゃとして遊ぶことを想定するなら、各パーツをボンドで接着した方がいいでしょう。ブランコとうんていは、そのままだと、わりとすぐにはずれました。

とはいえ、わが家は壊れても、それを修理するのも楽しそうだったので、今のところはボンドなしで使用しています。遊ぶのに飽きてきたら、各パーツを一度はずして、色を付けてボンドで接着しようと考えています。

ちなみに3歳の子供でも大きなパーツは一緒に枠からはずすことができました。コツをつかめば一人でもできそうです。組み立ては、子供ひとりだと、どのパーツをどこにはめるかというのは難しいのですが、大人が手を添えれば、はめるのはできました。

シルバニアファミリーの家具にピッタリ

【100均】商品でシルバニアファミリーの家具を手作り♪

「ミニチュア家具シリーズ」を購入したときは、雨の日に子供と遊べればいいかな程度だったのですが、実際に作ってみたら、ちょうどシルバニアファミリーの家具にピッタリでした。人形もピッタリ座れます。子供はリカちゃんも座らせたかったようですが、リカちゃんには小さかったです。

シルバニアファミリーなど、何かと組み合わせるのではなく、単体で遊びたいなら、「ミニチュア家具シリーズ」に合う家もキャン★ドゥで購入できます。

厚紙に壁や庭の絵がプリントされている簡単なものですが、ちょっと遊ぶだけなら十分かもしれません。お値段も安いですし、何より畳んで片付けられ、場所をとらないのが魅力です。

シルバニアファミリーの家は、けっこう大きいので片付ける場所をとるのが悩み……。細かいグッズが足りなければ、セリアに売っている鍋のオブジェなどを足してあげるといいと思います。100均で子供と一緒に、活用できそうなグッズを探すのも楽しそうですね。子供の発想は豊かなので、思わぬ発見があるかもしれません。

わが家は娘が3人いて、長女のときにシルバニアファミリーを買い始めたので、それなりに遊んで後悔はないのですが、長女だけだったら、ちょっともったいなかったかなとも思います。一時期しか遊ばないものなので、100均なども上手に活用できるといいですね。

<ライタープロフィール>
フリーライター
奥地美涼
所属:comorieサポーター

自宅で仕事を始めて11年半。最初は夫婦のみだった家族が、今は娘が3人生まれ5人になりました。毎日バタバタですが、「まぁ、楽しければいいか!」が最後の判断基準に。ゆるゆる生きています♪