本文へジャンプします。


現在位置:> > 雨の日の休日に♪ 親子で楽しむ工場見学

まとめ・特集

 

雨の日の休日に♪ 親子で楽しむ工場見学

梅雨時期の休日は、公園等で遊べず、特に小さな子供は時間を持て余しがち。そんなときこそ、親子で工場見学を楽しんでみてはいかがでしょうか。サントリーのビール工場見学、コーラ飲料のジュース工場見学、ウイスキーの工場見学に行ったときの様子をご紹介します。

ビール工場見学(サントリー九州熊本工場)

雨の日の休日に♪ 親子で楽しむ工場見学

旅行で訪れた熊本で、チラシをもらい、「ちょっと時間があるから寄ってみよう!」と気軽な気持ちで行ったのがサントリーの工場見学でした。ザ・プレミアム・モルツを作っている工場です。受付で車の運転をするかどうかの確認があり、運転手は首から札を掛けます。途中でも確認があり、とてもしっかりと管理されているなという印象を持ちました。

今回はガイドツアーに参加。ビールの原料である麦芽・ホップ・天然水に関する説明から、職人さんのこだわり、ビールにかける情熱まで、とても興味深いお話が聞けました。子供たちは、麦芽とホップに興味津々。恐る恐る麦芽の試食をし、「これがビールになるの!?」と不思議そうでした。子供には難しいかなという話もありましたが、その中でも工場の設備だったり、仕事へのプロ意識だったり、何かしら感じてくれたのではないかと思います。

工場見学の最後には、お楽しみの試飲タイム。3種類のでき立てのビールを飲み比べしました。CRATZのおつまみも付いていましたよ。でき立てをプロにいれてもらい、最高においしかったです♪子供とビールが飲めない方向けにはジュースが用意されており、子供用のお菓子もありました。

終了後には、ショップでスモークチーズを購入。帰りの車の中で開けると、おいしすぎて、あっという間になくなってしまいました。チラシに付いていたクーポンでビールグラスをいただき、グラスを見るたびに、こだわって作られているビールなのだということを思い出します。いつも飲んでいたサントリーのビールが、より一層おいしく感じられるようになりました。

このときは、予約なしでも入れましたが、Webサイトの説明によると、予約が必要だったようです。今後行かれる方は、予約をされることをおすすめします。

▼サントリー九州熊本工場

ジュース工場見学(グリーンパークえびの)

雨の日の休日に♪ 親子で楽しむ工場見学

小4の次女が毎年夏休みに学童で見学に訪れている宮崎にあるコーラ飲料の工場。

入り口の先には「いろはす」のペットボトルで作られた大きな像が飾られており、子供たちのテンションが上がりました。工場見学は予約なしで入れ、ガイドツアーなどもないので、自分たちのペースでゆっくりと見学ができます。

最初は家族全員で窓越しに製造ラインを見学していましたが、気付くと、子供たちはそれぞれに興味があるものが見つかったようで、バラバラに。各自、好きなところで立ち止まり、けっこう集中して見ていたようです。工場内は一本道なので、道に迷う心配もなく、安心してまわれました。

工場見学の最後は、ジュースの試飲サービスも。出口で自動販売機から好きなものを1本選び、試飲スペースではコップに好きな飲物を入れていただきました。コーヒー、お茶からジュースまで、種類も豊富でしたよ。気持ちのいいスペースで、ゆっくりできました。子供たちは憧れのちょっと大人っぽいカウンターテーブルにも座り満足そうでした!

また工場とは別にコレクションギャラリーもあり、コーラ飲料の歴史を感じるコレクションの数々も見ることができました。こちらは子供よりも大人の方が夢中に。工場があるところは公園になっており、のんびり過ごすのにも良さそうです。

▼グリーンパークえびの

ウイスキー工場見学(マルス津貫蒸留所)

雨の日の休日に♪ 親子で楽しむ工場見学

鹿児島県南さつま市加世田にあるウイスキー蒸溜所「マルス津貫蒸溜所」。蒸留所を自由に見学できます。ウイスキー好きにはたまらない、とても良い香りがして、思わずウットリ。子供たちは、初めての香りにちょっとビックリした様子でした。そんな反応も新鮮で楽しいですね。

今回はゴールデンウイークに訪問。終了間際だったからか、お客さんもあまり多くなく、ゆっくり見学することができました。私たちの他にも子供連れのお客さんがいらっしゃり、子連れだから肩身が狭いという感じもありません。間近で見学ができたので、子供たちは迫力を感じられたようです。

また隣接する本坊家旧邸は、とても素敵で、3歳の三女はソファーに座り大興奮。有料ですが、ここでウイスキーの試飲もできるようです。

▼本坊酒造株式会社

作り手の思いを知ると、より一層その商品のファンになりますね。子供たちも良い刺激になるようで、楽しみながら職業観を育てていってくれたらなと思います。

<ライタープロフィール>
フリーライター
奥地美涼
所属:comorieサポーター

自宅で仕事を始めて11年半。最初は夫婦のみだった家族が、今は娘が3人生まれ5人になりました。毎日バタバタですが、「まぁ、楽しければいいか!」が最後の判断基準に。ゆるゆる生きています♪