本文へジャンプします。


現在位置:> > > 送迎の手間なく子供の習い事が可能?!【保けいこ】とは?

ライフスタイル

 

送迎の手間なく子供の習い事が可能?!【保けいこ】とは?

子供の習い事といえば、送迎の手間がつきもの。忙しい保護者にはむずかしく、子供の希望をあきらめさせてしまうこともあるでしょう。自宅でベビー・キッズシッターをしながらおけいこをしてくれる、保けいこはいかがでしょうか?

保けいことは?

送迎の手間なく子供の習い事が可能?!【保けいこ】とは?

保けいことは「保育」と「おけいこ」を合わせた言葉。音楽や工作、英会話のスキルを持ったシッターさんに自宅で子供を見てもらいながら「おけいこ」ができるというサービスです。おけいこのために自宅に来てもらうこともできますし、自宅でのシッティング時間の一部をつかっておけいこをしてもらうこともできます。シッターさんによるおけいこですので、保護者が家にいない間でも利用できますし、保護者が自宅で家事や仕事をしている間に子供を見ながらのおけいこも可能です。子供にとっても、おけいこという楽しいアクティビティーがあれば、シッターさんと過ごす時間がより楽しいものになるでしょう。

保けいこで習えるもの

送迎の手間なく子供の習い事が可能?!【保けいこ】とは?

保けいこで習えるものは、基本的にシッターさんのスキルによります。比較的多いのが、やはり英会話。英語圏で育ったり、遊学経験があったりするシッターさんによる英語のレッスンは人気の保けいこです。またピアノやバイオリンなどの音楽系を求める人も多いよう。他にもリトミックや絵画、スポーツなど。さらにレベルの高い保けいこを望む方には、モンテッソーリ教育を行ってくれるシッターさんや、英語で音楽レッスンをしてくれるシッターさん、英語を母国語とするシッターさんによる保けいこなど、さまざまなものがあります。

保けいこを展開している業者

送迎の手間なく子供の習い事が可能?!【保けいこ】とは?

保けいこを展開している業者はいくつかありますが、ここでは比較的利用しやすいお値段のサービスをピックアップしてご紹介します。

1.キッズライン
条件に合うベビー・キッズシッターをオンラインで探すことができるサービスです。英語や音楽の保けいこができるシッターさんだけでなく、病児・病後児保育ができるシッターさんや、産後のお母さんや家事のサポートのできるシッターさんなど、幅広いニーズに対応するシッターさんを探すことができます。
キッズライン

2.エルパ
音楽レッスンに特化した保けいこを展開しています。ピアノのレッスンはもちろん、バイオリンのレッスンや、英語で音楽を教えてくれるシッターさんを探すことができるのも、音楽に特化したサービスゆえの強みです。すでに音楽のおけいこに通っている子供の、自宅での練習を見てもらうこともできるようです。
LPA

3. babysitters
外国人のベビー・キッズシッターを派遣してくれる会社です。英語だけでなくフランス語やスペイン語にも対応可能。英会話をはじめとした外国語の力をつける他、国際感覚を身につけるのにも役立つでしょう。
babysitters

保けいこ利用での注意点

送迎の手間なく子供の習い事が可能?!【保けいこ】とは?

保けいこは基本的におけいこを行ってくれるシッターさんに家に来てもらうサービス。保育所などに預けるときと違い、必要なものがどこにあるかや、家の中の設備の使い方など、前もって打ち合わせをしておくことも多いものです。保けいこをお願いする子供のことや、教えてほしいおけいこの内容と一緒に、事前の打ち合わせをしっかりするようにしましょう。

仕事をしながら子供を育てている保護者や忙しい保護者にとって、習い事はさせたいけれど送迎の時間が取れないという悩みは多いものです。そんなときにはぜひ、保育とおけいこが一緒になった保けいこを活用してみてください。

<ライタープロフィール>
フリーランスライター
石川玲子
所属:comorieサポーター

元々は理系の仕事をしていましたが、現在は2人の子供を育てながら在宅でライターをしています。リケジョでママでライター。日々の暮らしに役立つネタをお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。