本文へジャンプします。


現在位置:> > > 新生活の疲れやストレス解消に!フルーツティーのすすめ

フード・レシピ

 

新生活の疲れやストレス解消に!フルーツティーのすすめ

引っ越し、進学、進級、就職などで環境が変わったり、環境が変わらなくても人事異動で新しい出会いがあったりと、春は何かと気疲れする季節でもあります。緊張感から無意識のうちに溜まってしまいがちなストレスの解消に、フルーツティーはいかがでしょうか?

我が家で愛飲しているフルーツティー

新生活の疲れやストレス解消に!フルーツティーのすすめ

以前知人からもらった、セレッシャルのフルーツティー。最初はお湯の量を多く入れすぎて、おいしさがいまひとつ分からなかったのですが、お湯の量を減らして濃い目に淹れたり、甘みを足したりして調整しているうちに、フルーツティーの魅力にハマっていきました。

家族の中でも特に気に入ったのが、中学生の長男。当時運動部に入ったばかりで帰宅後は「疲れた」「足が痛い」とグチばかりだったのですが、あるときから「疲れたから、フルーツティーが飲みたい」と言い出し、飲んだら飲んだで「癒やされるー!」とリラックス(笑)

「大人女子か!」とツッコミを入れたくなるほどでしたが、そうか、癒やし効果があるのかもと調べてみたところ、やっぱりいろいろ効能がありました。

Celestial Seasonings Fruit Tea Sampler Herbal Tea フルーツティーサンプラーハーブティー18杯分 [並行輸入品]

フルーツティーの効能とは?

新生活の疲れやストレス解消に!フルーツティーのすすめ

たとえば、愛飲しているセレッシャルのフルーツティーサンプラーには、ワイルドベリージンガー、ブラックチェリーベリー、トゥルーブルーベリー、カントリーピーチパッション、ラズベリージンガーの5種類が入っています。

それぞれ果物の名前が付いていますが原材料を見てみると各フルーツ以外に、ハイビスカス、ローズヒップ、チコリなど5〜7種類ほど入っています。フルーツティーといっても、フルーツ1種類だけのお茶ということではないので、複雑な味わいが楽しめるのですね。

ハイビスカスにはアントシアニンやクエン酸、ビタミンCなどが含まれていて、疲労回復が期待できますし、美容と健康に良いと女性に人気のローズヒップにもビタミンCをはじめとする各種ビタミンや鉄分、カルシウムなどが含まれているので体調管理に一役買ってくれます。チコリには、水分や老廃物などを排出するデトックス効果もあるそうですよ。

加えて、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類は眼精疲労に効くといわれていますし、桃やパッションフルーツにもそれぞれ美容健康効果があるとか。フルーツを直接食べるより効果は薄いとは思いますが、疲れた身体にはこうして何種類ものフルーツやハーブがブレンドされているフルーツティーが染み渡ってくれるような気がします。エキスをしっかり抽出して、味わいたいですね。

我が家流の飲み方

新生活の疲れやストレス解消に!フルーツティーのすすめ

フルーツティーだけでもいいのですが、うちでは子供たちの好みを踏まえ、紅茶と一緒に淹れています。表現するのが難しいのですが、味わいに層があるとすれば下の層を紅茶の渋みが支えて、上の層でフルーツティーが香りや酸味を醸し出している感じでしょうか。まあとにかく、フルーツティーだけより深みが出ておいしいということになっています、我が家では。

そこへ、さらにてんさい糖かはちみつを加えるのが我が家流。子供向けなのでちょっと甘いのですが、疲れた身体にはこの甘みがちょうど良く、市販のペットボトルの紅茶類も目じゃありません(キリッ)!長男にいたっては、外出の際はこの我が家流フルーツティーを水筒で持参するほどのお気に入りです。

ハーブティーやフルーツティーは香りや酸味など少しクセがあるので、好き嫌いはあると思いますが、元気なときと疲れたときでは、もしかしたら味わいも変わってくるかもしれません。なんだか疲れているような気がする、簡単にストレスを解消したいと思ったときには、おうちでゆっくり試してみてはいかがでしょうか。

<ライタープロフィール>
Webライター
四ツ倉恭子
所属:comorieサポーター

結婚を機に横浜から北海道に移住し、現在は網走市の農村エリアで自然と向き合う暮らしをしています。喜怒哀楽たっぷりの男児育児も満喫中。モットーは「こだわりすぎないスローライフを自然体で」。