本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】これは使える!スマホ周りの便利グッズ

インテリア・雑貨

 

【100均】これは使える!スマホ周りの便利グッズ

いまや多くの人の生活に欠かせないスマホ。そんなスマホ周りのグッズが、100円ショップにたくさん並んでいます。充電器のケーブルを保護する製品や取り付け型カメラレンズなど、実際に使ってみて便利!と感じたスマホ周りのグッズを紹介します。

意外と役立つケーブルガード

【100均】これは使える!スマホ周りの便利グッズ

スマホに欠かせない周辺グッズに充電ケーブルがありますが、長く使い続けていると、ケーブルが断線して困ったことはありませんか?

我が家でも何かの拍子に強く引っ張るなどして、ケーブルを壊してしまったことがありました。

それを予防してくれるのが「ケーブルガード」です。

何てことはないプラスチック製の部品ですが、コネクタ付近に挟み込むように取り付けると、ケーブルが変に折れ曲がって断線してしまうのを防いでくれます。
iPhone用2個入りです。

取り付け簡単!カメラレンズ

【100均】これは使える!スマホ周りの便利グッズ

いつでもどこでも手軽にスマホで写真を撮影し、誰かにメッセージを送ったり、SNSに投稿したりする人が多いと思います。

一味違う写真が撮りたいな、と思ったときに便利なのが取り付け型のスマホレンズです。広角・接写の切り替えタイプと、魚眼タイプを試してみましたが、まさか100円でこのようなレンズが手に入るとは驚きでした。

グリップで挟むだけなので、取り付けも簡単です(ただケースを使っている人はケースを外してから使ってください)。

広角・接写の切り替えタイプでは特に接写が使いやすく、お花やお菓子などを近距離で撮ってもぼやけず、かわいい写真が撮れると思います。魚眼タイプは写真のように、魚が水中から空を見上げたような不思議な視界の写真が撮れます。

いろいろなカメラアプリはありますが、写真好きの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

水回りでも安心!簡易防水ソフトケース

【100均】これは使える!スマホ周りの便利グッズ

お風呂やアウトドアなど、スマホを水から守りたいときに使えるのが「簡易防水ソフトケース」です。薄手のケースなので、ケースの上からでも操作は問題なし。水の侵入を防ぐ二重のファスナーも付いています。一見他のもので代用できそうですが、なかなかできないのがこの防水ケースだと思います。

私はよくキッチンで、スマホ画面を見ながら料理をすることがあります。スマホをこのケースに入れておくと、調理中に万が一水や油が飛び散っても大丈夫ですし、操作がスムーズにできるので重宝しています。

オリジナルケースの材料に

【100均】これは使える!スマホ周りの便利グッズ

普通に購入すると1,000円以上はしそうなスマホケースですが、100円ショップにもハード、ソフトのさまざまなスマホケースがそろっています。ケース自体の耐久性は価格が高いものに比べて落ちるかもしれませんが、100円のケースだと自由にシールを貼ったり、オシャレな紙を貼ったりして、気軽にオリジナルケースを作れるのがいいところだと思います。

私はiPhone6用のクリアソフトケースに、好きなデザインペーペーパーを貼ってオリジナルケースを作りました。作り方はケースの大きさにあわせて紙を切って貼るだけです。100円のケースを土台にすると、マスキングテープやビーズなど、いろいろな素材で思い思いのケースを作ることができると思います。

最近の100円ショップはこんなものまで100円!?と驚くことが多いですが、スマホグッズも然りです。ここで紹介したもの以外にも、掘り出し物があるかもしれませんね。スマホが生活必需品の人は多いと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

<ライタープロフィール>
フリーランスライター
竹川ともえ
所属:comorieサポーター

北海道に住むフリーランスのライター。読書や旅行が趣味で、季節を感じながらのんびりペースで暮らしています。