本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】○○だけは注意して使いたいペーパーボックス収納

インテリア・雑貨

 

【100均】○○だけは注意して使いたいペーパーボックス収納

おしゃれなダンボール製収納ボックスで知られるバンカーズボックスはいくつも購入しようとすると割高感が出てきますが、100円ショップのものならまとめ買いして揃えてもお財布に優しい!最近はデザインも増えて、雑貨などをおしゃれにすっきり整理できます。今回はDAISO(ダイソー)のストレージボックスの使用感をお伝えします。

すっきりシンプルなデザインがいい!

【100均】○○だけは注意して使いたいペーパーボックス収納

DAISO(ダイソー)にも以前からペーパーボックスはありましたが、好みが分かれるような主張が強い柄が多く、なんとなく手が出なかった私。ペーパーボックスが可愛いと先に注目されていたのはセリアでしたしね。ですが昨年夏ごろに発売されたというこのデザインを見て、思わず陳列棚に引き寄せられてしまいました。

最近はどの100円ショップもかなり「男前」や「塩系」を意識するようになってきたなーと感じていますが、インテリア好きにとっては大変ありがたいことです。デザインのマイナーチェンジはどんどんお願いしたいです!

一番大きなA4サイズをまとめ買い!

【100均】○○だけは注意して使いたいペーパーボックス収納

DAISO(ダイソー)の紙製ストレージボックスには、コミックサイズ(小)、シューズサイズ(中)、A4サイズ(大)とあり全部で3種類。その中で今回はA4サイズ(内寸33×23.5×24.5cm)を6つまとめ買いしました。

こういう箱物は数点ポツンポツンとあるより、ある程度の数を揃えたほうが見栄えがあり、収納がまとまりますよね。1つ100円だと思うと、心置きなく大量購入できますし、在庫さえあれば買い足しもしやすいので本当に便利だと思います。

組み立てはとても簡単。でも中身の重さには注意!

【100均】○○だけは注意して使いたいペーパーボックス収納

入っているパーツは本体とフタの2つ。組み立て方の説明があるので簡単に作れます。ただ、普通のダンボールよりは薄いので、力任せにやると余計なところに折れ線が入りそう。優しく丁寧に、心に余裕を持って組み立てることをおすすめします。

そして最も気を付けたいのが、入れる中身の重さです。置いておく分には問題ないのですが、持ち運びするときに、本体ボックスの左右にある持ち手の部分が破けてしまう可能性があります。というか、今回実際に1カ所ビリっと小さく破れました!ダメージは浅かったので、その面を裏側にして収納することにしましたが、中に物を入れての移動の際にはどうぞご注意ください。

今回はクローゼットの上棚に収納!

【100均】○○だけは注意して使いたいペーパーボックス収納

A4サイズだと生活雑貨はあまりたくさん入りません。でも、荷物の上げ下ろしを考えると1つずつは軽いくらいがちょうど良いです。今回は主にDVDやビデオ、写真など普段使わないけれど断捨離対象外のものを収納しました。

色やサイズがバラバラのものをお揃いのボックスに入れて、すっきり見せるのはとても気持ちが良いですね。人目につかないところでも眺めるだけで気分が上がります。次は散らばるおもちゃや小物が多い子供部屋の片付けにも揃えたいなと考えています!

ダンボールより薄いというデメリットがあるので、水をよく使うキッチンや出し入れが多い収納には不向きだと思いますが、おしゃれ感を出しながら整理整頓ができるお手頃収納アイテムですので、気になった方はぜひ一度お試しください。ちなみに、私の推しポイントは「まとめ買い」です!「どこに入れたのか分からなくなった……」ということにだけ注意して(笑)ご活用くださいね。


<ライタープロフィール>
Webライター
四ツ倉恭子
所属:comorieサポーター

結婚を機に横浜から北海道に移住し、現在は網走市の農村エリアで自然と向き合う暮らしをしています。喜怒哀楽たっぷりの男児育児も満喫中。モットーは「こだわりすぎないスローライフを自然体で」。