本文へジャンプします。


現在位置:> > > 冬の乾燥がツラい人へ…カラダの部位別オススメ対策グッズ

ライフスタイル

 

冬の乾燥がツラい人へ…カラダの部位別オススメ対策グッズ

空気が乾燥するうえに、室内ではエアコンやストーブなどの暖房でお肌はカラカラ。肌荒れやかゆみに悩む人も多いのではないでしょうか。この冬、筆者が試して気に入り、リピートしている対策グッズをご紹介します。

目もとの乾燥&保湿に、ワザありの専用シート2種

冬の乾燥がツラい人へ…カラダの部位別オススメ対策グッズ

全身の中でも特に気になるフェイスケア。いちばん目に付きやすいパーツでもあり、丁寧にお手入れしたいですね。

ドラッグストアなどで各種のフェイスマスクが手ごろな価格で販売されていますが、冷たいシートで顔全体を覆うことや、うるおい成分のぬるぬるする感じが、実は個人的に少し苦手でした。

特に乾燥のひどいときや、ゆっくり時間の取れるときのスペシャルケアにはフェイスマスクもいいけれど、デイリーケアとしてはちょっと負担感が……という筆者が愛用しているのは、目もと専用のパックシート。就寝前に貼れば、そのまま朝までじっくりケアしてくれるのでラクラクです。

写真右の「目もとパックシート」は、ぷにぷにした触感の厚手のシートを、目の下から目尻にかけて貼るタイプ。吸着がよく、ひと晩寝てもはがれない安心感が気に入っています。

DHC目もとパックシート (ジェル状美容シート)[12枚入]

さらに念入りにしたいときには左側の「濃密愛ゾーンケアパック」。まぶたまで覆う形状のシートに一目ぼれです!シートの内側にはクリームが塗布してあるので、はがした後にはそれを目の周りになじませて、至れり尽くせりのケアができます。

心や身体までほぐれるホットタオルパック

週末などのスペシャルなお楽しみとしているのが「ホットタオルパック」です。

やり方はごくシンプル。洗顔後、フェイスタオルを濡らして絞り、レンジで軽く温めます。好みの濡らし加減と温度に作った「おしぼり」で顔全体を覆うようにして、2〜3分ゆっくり放置するだけです。

椅子やソファに座って、背もたれに上体をあずけて上を向き、とことん全身の力を抜いたラク〜な姿勢でお試しください。ほかほかのタオルから立つ湯気とともに、疲れやこわばりがすーっと取れていきます。

タオルの熱が取れて落ち着く頃には、お肌もしっとり柔らかに。そこへ、お気に入りの化粧水を、何回かに分けてじっくりしみ込ませます。
ホットパックで毛穴が開いているせいか、ふだんの2倍増しくらいにたっぷりつけてもどんどん吸収してくれて、本当に気持ちいいですよ。仕上がりのもちもち肌に驚くこと請け合いです!

いい香りと使用感がお気に入りのアロマローション

冬の乾燥がツラい人へ…カラダの部位別オススメ対策グッズ

冬の天候のせいばかりでなく、体内の水分量もそろそろ不足してくるお年頃の筆者。寒い時期には脛や腰、上半身の下着が当たる部分などにかゆみが出るほどで、例年閉口しています。

ここ3年ほどボディケアに愛用しているのは、「ジョンソン ボディケアローション」。ベビーオイルのスタンダード「ジョンソン ベビーオイル」が配合されたローションです。

スクワランやダイズ油、ヒマワリ油を配合したとろりとしたローションの使い心地は言わずもがな。ドラッグストアの店頭に出ていたテスターを試してみて、その香りのよさも大きなお気に入りポイントでした。

商品のラインアップは3種類。筆者はラベンダー&カモミールの香りの「ドリーミースキン」派ですが、ローズ&ジャスミン、ピーチ&アプリコットもそれぞれに素敵な香りです♪配合成分にもそれぞれ特長があるので、お肌の状態や気分で選んでみてください。

ジョンソンボディケア ドリーミースキン アロマローション 200g

乾燥肌にやさしいハチミツ配合のボディクリーム

冬の乾燥がツラい人へ…カラダの部位別オススメ対策グッズ

さて、ここからの2品は今シーズンの個人的ヒット商品です。

「ハチミツ配合」推しの黄色いパッケージが目について購入したのは、自然素材をとり入れたナチュラルコスメブランド「カントリー&ストリーム」のボディクリーム。
ハチミツやローヤルゼリーエキス、ミツロウのほか、シアバター・オリーブ果実油・ホホバ種子油など5種類のオーガニック保湿成分が含まれています。

チューブタイプのパッケージで、出てくるのはクリーム状のテクスチャーですが、塗りのばすと乳液のようになじんで使いやすい感じです。自然なハチミツの香りに包まれながら、カサカサが気になるお肌もかなりしっとり。コスパを考えても(200g入りの大ぶりなチューブで税抜800円)いいお買いものだと思います♪

カントリー&ストリーム ボディクリームHM

塗るとポカポカ!冬に重宝するボディウォーマークリーム

冬の乾燥がツラい人へ…カラダの部位別オススメ対策グッズ

乾燥だけでなく冷えにも悩む筆者が思わず衝動買いした「MOC ボディウォーマークリーム」。「じんわりあったか、塗るニット」とのキャッチコピーに目を奪われました(笑)。

血行促進に働きかける「和漢ウォームエキス」として、ショウガ根茎・トウガラシ果実・マンダリンオレンジ果皮・ビターオレンジ果皮の成分を配合。とはいえ、よくある発汗系入浴剤のような辛い感じではなく、フルーティないい香りがします。

実際に、塗って2〜3分するとほんのり温かさが感じられてびっくりです。ちなみに筆者にとっては「ほんのり温感」でしたが、若くて代謝のいい娘によると「けっこうあったかくなる!」とのこと。寝る前に膝下から足先にかけて塗って、愛用しています。

エム・オー・シー ボディウォーマークリーム 150g

すぐれもののアイテムをそろえて、おかげさまでこの冬も比較的快適に乗り切れそうです。同じお悩みを持つみなさまの参考にしていただければ幸いです!

<ライタープロフィール>
Web系ライター兼編集者(アート&カルチャー)
森谷かおり
所属:comorieサポーター

編集・校正業の傍ら、文章も書いてます。波打ち際を歩いては、きれいな貝殻や石を丹念に拾い集めるビーチコーマーのように…日々の暮らしを豊かにする「モノ」や「コト」を発見して、みなさんの元へお届けします☆