本文へジャンプします。


現在位置:> > > 【100均】お得に使える!ダイソーのおすすめ食品5選

フード・レシピ

 

【100均】お得に使える!ダイソーのおすすめ食品5選

100円ショップの食品というと、ちょっと前までは「質がイマイチ」「量が少ない」「割高感がある」などあまり印象が良くなかったのですが、最近はあえて100円ショップで買いたいと思う食品も増えてきました。そこで、私がよく行くDAISO(ダイソー)のおすすめ食品をご紹介します。

料理に大活躍!アンチョビ&オイルサーディン

【100均】お得に使える!ダイソーのおすすめ食品5選

スーパーなどで買うと意外と高く、量も1度に使い切れなくて扱いに困るのがアンチョビやオイルサーディンといった魚の缶詰。大人数のパーティーなどで使う分には問題なくても、核家族の夕食で使う量はそんなに多くなくていいのですよね。瓶などと違い、缶詰は一度開けてしまうと保存が面倒なのも難点です。

その「高い&多い」問題を解決してくれたのが、100円ショップ!値段も量もちょうど良いので、ひんぱんにアンチョビやオイルサーディンを料理に使えるようになりました。

バーニャカウダやオイルサーディンを作ったり、ポテトサラダやパスタに入れたり、とにかく気軽にフタを開けられるお値段なのがうれしい!「魚の缶詰といえばツナ」だった我が家の食卓にもバリエーションが生まれて、料理が少しランクアップした気分です。

あると便利なインスタントラーメン

【100均】お得に使える!ダイソーのおすすめ食品5選

しょっちゅう食べるわけではなくても、非常食的にあると便利なのがインスタントラーメンです。我が家の場合、5食分が1袋になった袋麺のお徳用はスーパーやドラッグストアで買いますが、辛かったり酸味があったりする変わり種ラーメンは家族の好みが分かれるので、1食分ずつで十分。

しかもDAISO(ダイソー)では韓国で人気の「辛ラーメン」や、プライベートブランド「ダイソーセレクト」で出している「瀬戸内レモンラーメン」などもあり、評判通りなかなかおいしいのです。

辛ラーメンはカルディなどでも売っていますが、近所のDAISO(ダイソー)にあるので辛い物好きの私は重宝していますし、瀬戸内レモンラーメンは生麺風の細麺にすっきりさっぱりしたレモンスープが病みつきになる味。一人お昼ご飯にも、たまに活用しています♪

少人数にぴったりな、鍋のもと

【100均】お得に使える!ダイソーのおすすめ食品5選

スーパーで売っている鍋のもと(液体)は、たいてい3〜4人前となっていますが、DAISO(ダイソー)で売っている鍋のもとは2〜3人前。値段はいずれも108円なので、一人暮らしや夫婦など少人数ならコスパが高いと思います。

我が家は4人家族ですが、具だくさんの汁物として夕食で食べ切るのにはぴったりの量なので、味噌汁に飽きて味に変化が欲しいときなどに活用しています。

種類が豊富なふりかけ、キャンディー

【100均】お得に使える!ダイソーのおすすめ食品5選

スーパーでもこんなにあったっけ?と思うほどたくさんの種類が陳列されているふりかけやキャンディーコーナー。内容量が100円サイズになっているものもありますが、余らせずに使い切ることを考えれば、たいていの場合は十分な量です。

定番の人気商品から、流行りの味、こんな味もあるの?というものまでバラエティー豊かなので、まず選ぶのが楽しい!いちいち値段を確認しなくていいですしね。内容量で調整している分、クオリティーは悪くないというか、むしろ安心して選べて、ダイソーの目利きの良さも感じる品揃えだと思っています。

100円ショップはグッズばかりに目がいき、食品コーナーは素通りという方もいるかもしれませんが(私の親がそうでした)、じっくり見ると掘り出し物がたくさん!プライベートブランド「ダイソーセレクト」のものも多く、使い方次第でお得に料理のバリエーションが増やせます。皆さんもぜひ活用してみてくださいね。

<ライタープロフィール>
Webライター
四ツ倉恭子
所属:comorieサポーター

結婚を機に横浜から北海道に移住し、現在は網走市の農村エリアで自然と向き合う暮らしをしています。喜怒哀楽たっぷりの男児育児も満喫中。モットーは「こだわりすぎないスローライフを自然体で」。