本文へジャンプします。


現在位置:> > > トイレットペーパーで簡単拭き掃除!「ルック まめピカ」を愛用中

掃除・洗濯

 

トイレットペーパーで簡単拭き掃除!「ルック まめピカ」を愛用中

今まで使ったトイレ掃除アイテムは数知れず。ですが正直どれも長続きせずにいました。でもこの「ルック まめピカ」を知ってからは、何度もリピートして愛用しています。その手軽さと掃除のコツをご紹介します。

ルック まめピカって?

トイレットペーパーで簡単拭き掃除!「ルック まめピカ」を愛用中

ライオン株式会社が販売しているトイレ用洗剤「ルック まめピカ」。掃除用洗剤としてはパッケージが少し小さくて、たいてい売り場でキョロキョロしてしまうのですが、小さな巨人のように頼もしい洗剤です。

一番の特長は、トイレットペーパーで拭いてもボロボロにならない成分を配合していること!トイレ周りの気になるところに直接スプレーしてトイレットペーパーで拭くか、トイレットペーパーにスプレーして拭くか。どちらでも大丈夫ですが、普通なら水に溶けやすいトイレットペーパーがあまり破れることなく使えるのが売りの商品です。

公式サイトによると、1ボトル(正味量210ml/詰め替え用190ml)で700回プッシュでき、毎日10回プッシュしても約3カ月使えるとのこと。実際私もほぼ毎日使用していますが、長持ちしてコスパが良いと感じています。

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

毎日のトイレ掃除のハードルが低くなる!

トイレットペーパーで簡単拭き掃除!「ルック まめピカ」を愛用中

我が家では以前はよくお掃除シートを使っていましたが、安いものだと取り出している最中に破けてしまうほどもろくて、ストレスフル。地厚で拭きやすいものだと割高なので毎日使うのをためらってしまい、結果トイレ掃除の頻度が減り、その間にシートの水分も乾いてしまう……と、とんでもなく悪循環でした。

ところがこの「まめピカ」はトイレットペーパーで拭けるので、わざわざお掃除シートを買う必要がありません。当然ケースから取り出す手間もなく、小さなボトルを手にしたらシュッとひと吹きして、ササっと拭きとり。アクションに無駄がないので、面倒くさいと思う間もなく掃除できてしまえるところが魅力です。

まめピカを使った掃除のコツ

トイレットペーパーで簡単拭き掃除!「ルック まめピカ」を愛用中

以前ママ友たちとトイレ掃除の話をしたときにも「まめピカは便利」と話題になったのですが、あるママさんが「そうはいっても、シングルのトイレットペーパーだと破れるよ」と言っていました。なるほど、我が家はダブル派なので気にしたことがなかったのですが、シングルのトイレットペーパーを少量しか使わないと上手く拭けないのかもしれません。

私はダブルのトイレットペーパーを四つ折りくらいにたたんで手のひらサイズにしてから使っていますが、ある程度厚みがあったほうが扱いやすいと思います。そのほうがトイレットペーパーを何度も取り替えることなく、折り返しながら何度も拭けますしね。

ちなみに我が家ではタンクの手洗い管や水受け部分、タンク周り、便器の内側と外側、温水洗浄ノズル、スイッチ、床、ドアノブなどなど、あらゆるところに使っています。


まめピカを愛用しているだけに説明に若干力が入ってしまいましたが、決して回し者ではございません(笑)。でも毎日のトイレ掃除が手軽にできて本当に便利なのです。こまめに掃除していると取り立てての大掃除は必要なく、トイレに入る足取りも軽くなります♪日頃トイレ掃除は気が重い……と感じている方は、試してみる価値はあると思いますよ!

<ライタープロフィール>
Webライター
四ツ倉恭子
所属:comorieサポーター

結婚を機に横浜から北海道に移住し、現在は網走市の農村エリアで自然と向き合う暮らしをしています。喜怒哀楽たっぷりの男児育児も満喫中。モットーは「こだわりすぎないスローライフを自然体で」。